« 山田風太郎/忍法帖短篇全集1「かげろう忍法帖」 | トップページ | 月間読了数10冊達成! »

2004/05/23

西澤保彦/念力密室!~神麻嗣子の超能力事件簿

念力密室!―神麻嗣子の超能力事件簿
西澤 保彦
西澤保彦/念力密室!~神麻嗣子の超能力事件簿バツイチの売れないミステリ作家・保科匡緒(ほしなまさお)のマンションで男の死体が発見された。
被害者は保科の全く知らない男で、更に現場は不可解な密室状態であった。
捜査のために派遣された美貌の女性刑事・能解匡緒(のけまさお)と保科は犯人の割り出しと、密室の秘密を探り始める。
そんな時、保科の部屋を「超能力者問題秘密対策委員会(略してチョーモンイン)」の見習い職員と名乗る美少女・神麻嗣子(かんおみつぎこ)が訪れ、不正な超能力の使用により保科を"補導"しようとするが…。

「神麻嗣子の超能力事件簿」シリーズの第一作である表題作をはじめ、「密室」をテーマにした6つの作品を収録した短篇集。


超能力を使ったミステリーなんてどう考えても反則だよな~、と思うのだけど面白かったので許す(笑)
(元々私は謎解きがしたいタイプではないので面白ければ何でもアリ。但し、その「何でも」もちゃんと説得力がないとダメだけど)

この作品(シリーズ)の魅力はまず何と言っても登場人物の設定の面白さ。
初対面の「念力密室!」ではギクシャクしていた3人の関係が話が進むうちに、能解警部が事件の現実的かつ科学的な実証を集め、チョーモンインの神麻さんが超能力の観点から意見を述べ、それを事件の部外者としての客観性とミステリ作家としての知識を持った保科が推理すると言う役割分担になっていくあたりとか、そうした仕事以外の部分でも親密だけど不思議な関係になっていくのが面白い。
普通だったら「三角関係」になるのだろうけど、そうしないところがまた巧い。
と言っても神麻さんのキャラではそうなりようもないけど。
つまりそいういう人物設定にする所からして巧い作戦だという事だ。
(私は神麻さんみたいな性格設定は正直苦手。ちょっとうっとーしいです(汗))
他に保科の元妻の聡子も「いい女」キャラ(私は彼女が一番好き♪)なので、男性読者にとっては色んなタイプの女性が出てきて楽しいのでは。
逆に言うとメインの男性キャラが保科しかいないのは女性読者にとってはちょっと不満。
シリーズの他の作品ではもっと別の登場人物が出てくるのだろうか。

2つめは事件の動機や状況設定の巧みさ。
どの密室も「念動力」と言う超能力で出来たことは共通しているもののそれ以外の設定は見事にバラバラでどれもオリジナリティがあるところ、事件の鍵になる情報がきちんと読者にも提示されているところ、張られた伏線がきちんと機能しているところなど読み応えがあった。
3人の会話部分の軽さに比べて事件そのものは割と深刻なテーマもあった(特に「乳児の告発」の結末は衝撃的!)けど、その2つが違和感なく一つの作品の中で融合しているのも見事だった。

神麻さんをイメージした水玉蛍之丞氏のイラストもカワイイ♪
同じシリーズで他にも長編作品などがいくつも発表されているようなので、また読んでみよう。

|

« 山田風太郎/忍法帖短篇全集1「かげろう忍法帖」 | トップページ | 月間読了数10冊達成! »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

読了本」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
リンク&TBさせて頂きました。

このノリは評価が分かれるトコロですよね。
私も聡子が良い味を出してたと思います。

投稿: アトマツ | 2005/08/09 08:11

■アトマツさん
こんにちは。はじめまして。

リンク、TBに加えわざわざコメントまでありがとうございました(^^)

「チョーモンイン」シリーズはこの時期に一気に読んだ3冊で挫折中です^^;
物語が面白いのは判るのですが、やっぱりキャラクターとその関係性についていけなくて…。
キャラが立ってないと「面白くない」と思うくせに、あまりにも強すぎると何作も読んでるうちに鼻について来ちゃうんですよねえ。
我が儘ですね^^;

投稿: tako | 2005/08/09 22:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29699/641207

この記事へのトラックバック一覧です: 西澤保彦/念力密室!~神麻嗣子の超能力事件簿:

» 西澤保彦『念力密室!―神麻嗣子の超能力事件簿』 [アトノマツリ【after_you-festa】 〜アトマツ家のミステリな読書日記]
念力密室!―神麻嗣子の超能力事件簿posted with amazlet at 05.08.08西澤 保彦 講談社 (1999/01)売り上げランキング: 189,023Amazon.co.jp で詳細を見る『超能力者問題秘密対策委員会出張相談員・(見習)」神麻嗣子と、売れないミステリ作家・保科匡緒、そして美貌の警部・能解匡緒との不思議な出会いが... [続きを読む]

受信: 2005/08/09 08:05

« 山田風太郎/忍法帖短篇全集1「かげろう忍法帖」 | トップページ | 月間読了数10冊達成! »