« 西澤保彦/実況中死~神麻嗣子の超能力事件簿 | トップページ | ジュンク堂 »

2004/05/27

Queen/Jewels(DVD)

ザッと見てみたんだけど、正直…つまらなかった。

古い映像は確かに懐かしかったけど画像が悪い。
ある程度は仕方ないと思うけど、今の技術だったらもうちょっとノイズを消したり出来たんじゃないのかな。
かたや新しい曲はPVと言うよりも、あちこちの画像を切り貼りしたようなものばかりで「どこを見ればいいのよ」状態。
このDVDは曲目を同名のCDと合わせてあるみたいだけど、そうまでする必要はあったのかな~。
私はちょっと前の頃のPVしか知らないけど、それでももっと面白い映像の曲がたくさんあると思うんだけど。

それから一曲ごとに発売当時のレコードジャケットが出てくるのも私としては邪魔な演出だと思った。
少なくとも「We Will Rock You」と「We Are The Champions」の間はあんなに開けちゃダメ。
(あの曲は二曲で一曲みたいなイメージがあるので)

個人的には動いてる映像よりも『Photo Gallery』(BGMは「Let Me Live」)が一番よかった。
曲がすごく好きなせいもあって、見ながらなんとなくしみじみしてしまった。

それにしても、こうしていろんな年代の映像を見るとその時々でFreddieの顔や雰囲気が全く違うのを改めて認識。
実際に進行形で見ていたときは「変わったな」とは思っていても変化が緩やかだったからそんなに「ええっ!」って事はなかったけど、こうやって並べてみると「別人」と言ってもいいくらい違っていたのでビックリした。
このDVDの中では丁度「Crazy Little Thing Called Love」(1979)の頃のFredが、それ「以前」と「以後」を繋ぐ中間地点って言うことが判って、その点はなかなか興味深かった。

それに比べるとBrianは髪型も、体型も見事なくらい変わってない。
(これはこれである意味スゴイ)
Rogerは大デブだったり小デブだったり普通だったり…した後、オジサンになったって感じ。
(「Radio GAGA」の時のRogerはシャープな顔していてカッコよかった!)
Johnは…髪型の変化が笑える(笑)
(彼の佇まいとか表情ってなんとなく草ナギくんに似てると思ったのは気のせいでしょうか)

ところでこのDVDを見ながらふと「あれって何の曲だっけ~?」と気になってしまったのが、Queenのミニチュア版(4人と全く同じ服装の子供)が出てくるPV。
他のメンバーの役はまあそこそこ可愛いけどどちらかというと普通の男の子って感じだったのに、Freddie役の子だけ群を抜いて可愛かったのがすごく印象的だった(笑)
うちにあるビデオのどれかに入ってるかな。
今度久しぶりに見てみよう。

|

« 西澤保彦/実況中死~神麻嗣子の超能力事件簿 | トップページ | ジュンク堂 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29699/665737

この記事へのトラックバック一覧です: Queen/Jewels(DVD):

« 西澤保彦/実況中死~神麻嗣子の超能力事件簿 | トップページ | ジュンク堂 »