« 連日の猛暑 | トップページ | 青井夏海/陽だまりの迷宮 »

2004/07/22

読了本のインデックスを作ってみました

読んだ本の感想は「読了本」と言うカテゴリーを作って登録していたんだけど、段々増えてきたのでもっといい方法はないかな~とボンヤリ考えていたところ『徹也』さんの記事で面白い方法を発見!
オリジナルは『ぽちぶくろ。』さん
なるほど、こんな方法がありましたか。
早速真似をさせて頂きました。
ありがとうございました♪

と言っても、あまり凝ったものにすると結局面倒で更新しなくなりそうなので、私は単純に作家別のインデックスのみ。
量が増えたらどうしよう…と言う心配もあるけど、ま、そうなったらその時にまた考えよう!

左サイドバーにリンクを張りましたので、どうぞご利用下さい。

|

« 連日の猛暑 | トップページ | 青井夏海/陽だまりの迷宮 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

はじめまして、涼 と言います(ゴメンナサイ、初めてではないと思います)

トラックバックを有り難うございました。
自分用の備忘録でもあるのですが、上の方へ持ってきた方が活用しやすいですね。

著作者と作品名を一緒に置くかどうかで、まだ迷っています。

更新するのが意外と面倒だったりします。

投稿: | 2004/07/22 23:35

涼さん、こんばんは。
参考になる記事&コメントをありがとうございました。

>更新するのが意外と面倒だったりします。

そうなんですよね~。
せっかく「簡単」がウリのブログなのに、面倒な事を始めるのはどうなのかな?と迷いもありました。
でもどうしても読了本にはインデックスが欲しかったのです。
(ある意味、「自己満足」だったりもしますが(汗))
なので、出来るだけ単純で負担にならないものをと思って、今回の形にしてみました。
しばらくこれで様子を見てみようと思います。

涼さんのリストがどんな形で出てくるのか楽しみにしています。

投稿: tako | 2004/07/23 00:21

takoさん、はじめまして。ぽちと申します。
トラックバックありがとうございます。

リストの更新はわたしはあまり面倒に感じないのですが…。
たぶんお客様というより自分しか見ないだろうと、一週間に一度とか、まとめてしています。^_^;

ところで、「在庫本リスト」って面白いですね♪
しっかりと読書されているのが伺えます。
わたしは買うだけで満足して読まない本が結構あるので、反省反省…。

また、遊びに来させていただきますね。
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

投稿: ぽち | 2004/07/23 00:45

ぽちさん、こんにちは。
コメント&アイディアありがとうございました♪

>リストの更新はわたしはあまり面倒に感じないのですが…。

そうですか?
まあ、私もそんなにものすごいスピードで本を読めるわけではないので、心配するほどではないかも知れないですね。
ただリンク先のアドレスを調べるのがちょっと面倒…。
これってやっぱり一度アップした自分のサイトを参照するしかないんでしょうか?

>ところで、「在庫本リスト」って面白いですね♪

ありがとうございます♪
でも、これは防備録&自分へのプレッシャー(笑)って意味合いが強いです。
このリストはなるべく増えないほうがいいんですけど、やはり読む量より買う量のが多いですね。

>また、遊びに来させていただきますね。
>これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

こちらこそです♪
ぽちさんの読んでいらっしゃる本は、あまり私にはなじみがない本が多いので参考にさせていただきたいと思います。
今後とも宜しくお願いします。

投稿: tako | 2004/07/23 12:53

本好きさんから来ました。
わ、いい方法ですね!
私もブログやってますが、作家毎にカテゴリー作ると、返って分からなくなってしまうし、迷ってました。
私もいずれ真似させていただきま~す!

投稿: かんこ | 2004/07/25 20:36

かんこさん、初めまして。
コメントをありがとうございました。

私もこの方法を知ったときは「おお!なるほど!」と思いました。
数が多くなってくるとやっぱりインデックスがあった方が便利ですよね。

>私もいずれ真似させていただきま~す!

どうぞ、どうぞ…ってオリジナルは私じゃないんですけど(汗)

かんこさんのblogにもお邪魔してみたいのでもしよかったら今度アドレスも教えて下さいね。

投稿: tako | 2004/07/25 20:56

 先日来た時は、BLOG作ったばかりで、まだ形が定まってなかったものですから、コメントだけ失礼しました。
いまだ、消したり作ったりしてますが。
と、いうわけでTBさせていただきました♪

投稿: かんこ | 2004/08/02 23:37

お久しぶりです、涼 です。

以前、更新が面倒だって書きましたが、(読書関係の)記事を書いた時に、一挙に「索引」「その月の索引」「書名リスト」をアップすることにしました。
一つ作ったものを参考に出来るので、今のところそんな感じでやってます。
これら(書名リストと索引)をサイドバーに置くことで、自分自身の検索に便利に使っています。

投稿: | 2004/08/22 10:43

涼さん、こんばんは。
コメントありがとうございました。

涼さんのリストは「書名」ベースなんですね。
私はどうしても「作家」ベースになります。
同じ素材でも違う出来上がりになるのが不思議ですね。

それにしても「記事索引」は圧巻ですね~!
私もいつも「カテゴリーを選択したらそのカテゴリーの索引が出ればいいのに…」と思っていたのですが、こういう方法もありましたか…。
参考にさせて頂きます。

投稿: tako | 2004/08/23 23:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29699/1028704

この記事へのトラックバック一覧です: 読了本のインデックスを作ってみました:

» ここのまとめ方 [柑子中]
 このBLOGの形を決めました。  はじめは好きな本についてだけ書こうとと思ってましたが、それでは本好きPeopleに入ったのに勿体無い。ので、読んだ本について... [続きを読む]

受信: 2004/08/02 23:29

» 作家別索引とリンク集 [読書三到]
*second message*さんの紹介されていた方法で、本に関する記事の作家 [続きを読む]

受信: 2004/08/15 18:37

« 連日の猛暑 | トップページ | 青井夏海/陽だまりの迷宮 »