« 覚え書きとかTVの話題とか | トップページ | コンビニでクリーニング受付 »

2004/07/27

「サルヂエ」

「サルヂエ」が楽しい。
判るときは問題を聞いた途端にパッとひらめくのに、判らないときはいっくら考えても「タ~イムア~ップ!」になって答えが出てくるまで判らない。
でも判っても判らなくてもそれなりに楽しめる。
問題も答えもすごく単純なので、覚えておいて次の日会社で出題してあげるのもまた一興。
結構盛り上がります(笑)

「トリビアの泉」では『明日使える無駄知識』と言うのがキーワードになっているんだけど、実は「トリビア」よりも、こっちの方が実用的。
「トリビア」は検証部分がないと信憑性とか説得力がないけど、「サルヂエ」は問題と答えさえ判ってればいいんだもんね。

ふと思いついたけど「なぞなぞ」と言うのは、『世界で一番短いミステリー』なのかも。

|

« 覚え書きとかTVの話題とか | トップページ | コンビニでクリーニング受付 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29699/1059113

この記事へのトラックバック一覧です: 「サルヂエ」:

« 覚え書きとかTVの話題とか | トップページ | コンビニでクリーニング受付 »