« 「BlogShares」 | トップページ | 戸松淳矩/名探偵は千秋楽に謎を解く »

2004/08/03

青山ブックセンター、再建へ

「Studio KenKen別館:猫時間通信@Blog」さんの記事で、青山ブックセンターが再建への手続きを始めた事を知りました。
洋書の取次をやっている「洋販」が全面的にバックアップするとの事。

洋販としては、独立系書店で特色があり、優れた書店員を多く抱え、多くの作家・編集者を始めとした支援者のいる「青山ブックセンター」は、書店文化に欠くべからざる存在であるとの認識により、この協力体制を決定いたしました。 (「洋販ニュースリリース」より)

力強い言葉が頼もしいです。

開店したら私も遊びに、じゃなくて本を買いに行ってみたいと思います。
でも、新宿店はなくなってしまったんだよね~…。

|

« 「BlogShares」 | トップページ | 戸松淳矩/名探偵は千秋楽に謎を解く »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

再建ですか。
それは良かったです。

新宿店はブックファーストになっちゃったんでしたっけ。
ブックファーストには殆ど行かないですねぇ。

投稿: March_Hare | 2004/08/03 20:59

ブックファーストになった新宿店
前の青山ブックセンターとまったく同じ棚、本並びだとかで、
かろうじて変わったと分かるのは、
包装紙・袋・店員の制服なのだと
愚娘が笑っておりました。


投稿: anzukko | 2004/08/03 21:27

Marchさん、anzukkoさん、コメントありがとうございます♪

>ブックファーストには殆ど行かないですねぇ。

私はブックファーストは渋谷の東急前にあるお店しか知りません。
駅から遠いのでコクーンに行った時くらいしか寄りませんね。
それにちょっと棚が見難いような気がします。
(通路が狭いのかな?)

>前の青山ブックセンターとまったく同じ棚、本並びだとかで

いいものの真似をするのがいい場合もありますが、こういうのはどうなんでしょう?
本屋さんはやっぱりそのお店の個性が出ていた方がいいと思うのですが。

しかし、本屋の後に本屋、しかも棚が同じってのは、閉店してしまったお店の店員さんにしてみたらキツイでしょうねえ。
そんな人たちも今回の再建でお店に戻れるといいですね。

投稿: tako | 2004/08/03 22:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29699/1113684

この記事へのトラックバック一覧です: 青山ブックセンター、再建へ:

» 青山ブックセンター再建へ-空気にも21世紀性が求められる [BigBan]
洋書販売の取り次ぎである洋販により再建の動きがあるという。 多くのファンを持つこ [続きを読む]

受信: 2004/08/04 02:21

» 青山ブックセンター再建、続き [StudioKenKen別館:猫時間通信@Blog]
丸一日かかってしまう予定が何日も続き、ABC再建の話題以外は更新できなかった。 [続きを読む]

受信: 2004/08/05 00:55

« 「BlogShares」 | トップページ | 戸松淳矩/名探偵は千秋楽に謎を解く »