« 山田風太郎/忍法帖短篇全集5「姦の忍法帖」 | トップページ | 来年の手帳 »

2004/09/05

エントリー記事のインデックスを作成しました

いつも巡回させて頂いている涼さんのブログTompeiさんのブログで採用されている「全記事の月別インデックス」。
私も以前から注目していて「あったら便利だろうな~」と思いつつも「でも手間が掛かりそう…」とためらう気持ちもあったのですが、結局作ってしまいました。

まあ、何だかんだ言ってこういうちまちました作業は嫌いではないのです。
ただ、その割に根気がない、というところが難点で…(汗)
例えば、編み物をする場合にも編むこと自体は嫌いではないのですが、編み始めたら「編みたい気持ち」が残っているうちに一気に仕上げないと永遠に出来上がることはない…と言う感じ。
なので、集中が必要な事を始める場合にはしばらくは取りかからずに自分の中でその事に対する飢餓感(というとちょっと大袈裟(笑))を高めてから、一気に片づける事が多いです。

今回もある程度は我慢していたのですがちょっと暇な日があったため思わず手を出してしまったら、思った以上に手が掛かるのとやはり気持ちの準備が今ひとつ出来ていなかったために飽きてしまい途中1週間ほど作業を中断していたのでした。
それが夕べふと「今日だったら一気にやれるかな」と言う気がして始めたのが、夜10時頃。
それから延々とページ作って、アップして、リンクチェックして…と言う作業を繰り返して、終わったのは夜中の3時近くでした(眠)

今回迷ったのはインデックスの付け方。
月別とカテゴリー別がどちらも欲しかったので最初は2つとも作ってしまおうかとも思ったのですが、それ以外にも読了本のインデックスもあるのでさすがにそんなにインデックスばっかり編集しているのも…と思い、それは断念。
じゃあ1ページの中にどちらも入れるとしてどちらを優先するか…でまたちょっと考え、取りあえず今回は「月別→カテゴリー別」にしてみました。
これには特に大きな理由はないのですが、敢えて言うならその方が追加忘れがなくて済みそうな気がしたと言うところでしょうか。
と言いながら何となく自分でもそのうち変更しそうな予感はしているのですが(笑)、その場合もあとはコピー&ペーストで新しい記事を作ればいいだけなのでそんなに手が掛かる事はないかなと期待しています。

と言うことで、左サイドバーに「読了本index」とともに並べて置いておきますのでどうぞご利用下さい。

|

« 山田風太郎/忍法帖短篇全集5「姦の忍法帖」 | トップページ | 来年の手帳 »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、涼 です。

すごいですね、一度に仕上げられたのですね。

∥飢餓感(というとちょっと大袈裟(笑))を高めてから、一気に片づける事が多いです。

そうですね、同じかもしれません。で、いまだ出来上がっていません。ま、自分用だと割り切っているので、その内時間を見つけることにします。

トラックバックを有り難うございました。
MyblogListに、登録させて頂きました。

トラックバックへに対するお考え、興味深く拝見していました。


投稿: | 2004/09/05 22:42

涼さん、こんばんは。
コメントありがとうございました。

>すごいですね、一度に仕上げられたのですね。

途中で一度休憩を入れてしまったので、ここで一気にやらないともう永遠に陽の目を見る事がなくなるそうな気がしたため頑張りました。
おかげで今日はお昼まで寝てしまいました~(汗)

>トラックバックへに対するお考え、興味深く拝見していました。

ありがとうございます。
私の方も涼さんやTompeiさんのご意見がとても参考になりました。
色々な意見がありますがそれぞれ自分のやり方を押しつけあうのではなく、尊重しあっていければいいですね。
まだ経験が浅いため深く広く考える事が出来ないので、自分でもどうしたいのか、どうすればいいのか判らない部分が多いです。
でも、多くの人が同じ土俵で参加しているものなのである程度の「ガイド」は必要なのかもしれませんね。
これからも折に触れて考えていきたいと思っています。

投稿: tako | 2004/09/05 23:20

 おはようございます。

 インデックスの作成、お疲れ様でした(^^)。そうなんです、こういうのは「早く完成させたい」モードにある時にやらないと、そのうちやる気がなくなって、未完成のままになってしまうんですよね。そういえば、ハワイアンキルトのランチョンマットがそういう状態(^^;)。

 月別がベストとも思われないけれど、とりあえず作成順のものがあった方がいいと思って作ってみました。カテゴリー別は、カテゴリーを決めるのが結構たいへんそうですね。

 トラックバックありがとうございました。

投稿: Tompei | 2004/09/06 09:21

Tompeiさん、こんばんは。
コメントありがとうございました。

>カテゴリー別は、カテゴリーを決めるのが結構たいへんそうですね。

ですね~。
私の場合は半分くらいは「本」の話なので、これを中心に「TV」とか「映画」、「舞台」あたりをピックアップしてみました。
なんかこれをやっていたら自分の話題の幅の狭さを自覚してしまってちょっと哀しくなりました…(汗)
もっと視野を広げなければ!

Tompeiさんのブログのトップに飾ってあるのがハワイアンキルトですよね。
私は編み物はまあ何とかなのですが、お裁縫にはとても苦手意識があって殆どやったことがありません。
でも、あのキルトだけは見るたびに「いいなあ、やってみたいなあ」と思います。
思ってばかりでちっとも行動に移せないんですけどね~(汗)


投稿: tako | 2004/09/06 22:31

はじめまして。およそ一年も前の記事へのコメントで失礼します。スタッフココログへのトラックバックからここまできました。

記事の一覧を Ruby スクリプトで作っています。現状ではフォーマットは違いますが、ご参照いただければと思います。
http://mumrik.air-nifty.com/blog/2005/04/post_b97d.html

投稿: ムムリク | 2005/05/20 16:38

■ムムリクさん

はじめまして。
コメントありがとうございました。

該当記事を読ませていただいたのですが、私は「Ruby」というものについて全く知識がないためちょっと(いや、かなり)ハードルが高そうです…^^;
と言うことで、すぐにスクリプトをお借りすると言うことはありませんが、いつか参考にさせて頂く日が来るかもしれません。
その際はまた宜しくお願いします。

情報ありがとうございました。

投稿: tako | 2005/05/22 14:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29699/1362844

この記事へのトラックバック一覧です: エントリー記事のインデックスを作成しました:

» 記事INDEX作成 [一文字に三つ星]
ず~っと前からやりたかった自作メニューの作成です。この記事でとりあえず、おしまい [続きを読む]

受信: 2005/03/23 13:12

« 山田風太郎/忍法帖短篇全集5「姦の忍法帖」 | トップページ | 来年の手帳 »