« ささくれと液体ばんそうこう | トップページ | 山田風太郎/忍法帖短篇全集6「くノ一忍法勝負」 »

2004/10/11

今日も曇天

台風が通り過ぎたらその翌日は「天気が良くて気温が高い!」と相場が決まっているし、天気予報でもそう言っていたのに案に反して昨日は寒々しい曇り空。
更に連休最終日の今日も起きてみたら朝なのか夕方なのかよく判らないようなどんよりした空模様でガックリしてしまいました。

天気が悪いとどうもやる気が起きずについダラダラと過ごしてしまうことが多いです。
(日光には身体の中の「やる気」のスイッチを入れる働きがあるらしい)
昨日はそれでも何とかちょろっと買い物に出たりしたのですが、今日はゴミの日だったので朝早く(と言っても7時くらい)の起きてその後blog閲覧していたら、9時くらいになってまた猛烈な睡魔に襲われてしまいそのままお昼過ぎまで二度寝(昼寝か?)してしまいました。
その後もいつも以上にボヤ~っとしていて常に「眠い」状態。
ソファで本読んでいてもいつの間にかウツラウツラしてしまったし。
おかげで何もしないうちに一日が終わってしまったのでした…。


こういうダラダラした一日を送っていると何だか自分が「ダメ人間」になった気がしてちょっとヘコみます。
と言っても、基本的な私の性格は「シャキシャキしてる」よりも「ダラダラしてる」の方に親和性があるので、何にもやることがないと(いや、あっても)つい楽な方へ楽な方へと流されてしまうのですが。

最近、個人で仕事をしている人だけでなく企業でも「自宅で仕事する」って働き方が増えてきたと言う話を聞きますが、私にはとても無理。
同じ所にいながら「仕事」と「プライベート」を分けるなんていう事は考えられません。
いくら「○時から○時までは仕事の時間」って決めたとしても、絶対にTV観たり、本読んだり、ネットやったりしてしまうと思うのです。
自制心が働かないんですよねえ。
会社でも少し余裕があるとすぐに仕事に直接は関係ないことに興味が行ってしまったりする私なので、いわんや自宅をや。

実は先週の週末に会社の課題のある通信教育を自宅でやっていたのですが、自分でも呆れるくらい集中出来なくて驚きました。
それこそ「ちょっと病気?」と思うくらい(汗)
一問解いてはネットやって、一問解いては本読んで…って感じでした。
(しかも解いてる時間よりも圧倒的に他のことをしている時間の方が長い)
おかげで本当に一日がかりになってしまったのでした。

さすがに会社ではもう少しは集中して仕事が出来ているので、私にとっては会社に行くことは「ON」と「OFF」を切り替えるスイッチの役割もあるんだなあ、と再認識しました。


ところで「睡魔に襲われる」ってすご~く的確な表現ですよね。
眠くなる時ってホントに「抗いがたい何かが襲いかかってくる」って感じ。
なので、会社でこれが来ると大変。
机に座ってるとそのまま突っ伏して寝ちゃいそうになるので、意味もなくあちこちうろついています。
最悪、外に買い物に出ちゃう(コンビニとかスタバとか)事もあるくらい。
「睡魔」恐るべし(笑)


せっかく連休だから、夏のTシャツとかまとめて洗って仕舞おうと思っていたんだけど…。
次の週末は晴れますように。

|

« ささくれと液体ばんそうこう | トップページ | 山田風太郎/忍法帖短篇全集6「くノ一忍法勝負」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29699/1652635

この記事へのトラックバック一覧です: 今日も曇天:

« ささくれと液体ばんそうこう | トップページ | 山田風太郎/忍法帖短篇全集6「くノ一忍法勝負」 »