« 「魂のワンスプーン」 | トップページ | 「ミステリー民俗学者 八雲樹」 »

2004/10/15

美味しそうな食べ物が出てくる本

■「本好きpeople」のTB企画に参加させて頂きます。

丁度昨日感想を書いたばかりの「旅行者の朝食」も該当する一冊なのですが、それ以上に私が「美味しそうな食べ物が出てくる」と聞いて真っ先に思い浮かべるのはこの本です。

花の下にて春死なむ
北森 鴻/講談社文庫
北森鴻/花の下にて春死なむ三軒茶屋にあるビアバー「香菜里屋」にやってきたお客が持ち込んでくる謎の数々をいつも穏やかな笑顔を絶やさない年齢不詳のマスター・工藤が解き明かす、と言う趣向の連作短篇ミステリー集。

この「香菜里屋」で饗されるマスター手作りの料理がムチャクチャ美味しそうなのです!
もちろんビアバーで出てくるメニューなので「ビールに合う」と言う感じのものが多いのですが、ビールが飲めない私でも「こんなお店が近くにあったら絶対に通う!」と思ったくらい魅力的でした。
ただ料理の名前が出てくるだけでなくその説明とか簡単なレシピとかも伺える、でもうるさすぎない文章が魅力的でした。

今、現物が手元にないので詳しい内容はご紹介出来ないのですが、物語自体も読みやすい短篇集ですので興味を持たれたらぜひぜひ手にとってみて下さい。


同じ著者の「メインディッシュ」も美味しい料理満載の一冊です。
北森氏ってそうとうな食いしん坊なんでしょうね~♪


■「あいらブックス!」さんの記事「『花の下にて春死なむ』北森鴻」にトラックバックさせて頂きました。

|

« 「魂のワンスプーン」 | トップページ | 「ミステリー民俗学者 八雲樹」 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

takoさん、はじめまして。こんにちは!
みらくると言います(*^_^*)
私もTB企画に参加したのでtakoさんの記事にTBさせてもらいました。

「花の下にて春死なむ」面白そうな本ですね!
連作短篇好きなので読んでみたいなと思いました♪

投稿: みらくる | 2004/10/16 15:48

はじめまして。
北森さんは読み始めたばかりです。
『花宵』も読んで、『螢坂』を楽しみにしているところです。
蓮丈那智は呑みすけさんなので、
北森さんはお酒好きでもあるんでしょうねぇ。
同じ本の記述が二冊かぶっていまして、TBさせていただきました!

投稿: suminiya | 2004/11/02 22:05

takoさん、こんにちは!

takoさんの紹介されている記事を読んで、読みたいと思った『花の下にて春死なむ』読みました。
本当に美味しそうな料理がでてくる本ですね!
それだけでなく、ちょっと切ないいい話がたくさん詰まっていて、だけど短篇だからさらりと読めて、面白かったです♪
どうもありがとうございました(*^_^*)

投稿: みらくる | 2004/12/26 14:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29699/1690126

この記事へのトラックバック一覧です: 美味しそうな食べ物が出てくる本:

» 本好きPeopleのTB企画「食欲の秋? おいしそうな食べ物が出てくる本を教えて!」 [あいらブックス!]
最近すっかり涼しくなってきました(^_^) 読書の秋・・・そして食欲の秋!ということで、本好きPeopleさんのTB企画「食欲の秋? おいしそうな食べ物が出てく... [続きを読む]

受信: 2004/10/16 15:42

» 『花の下にて春死なむ』北森鴻 [serendipity]
ビアバー「香菜里屋(かなりや)」に訪れる人々の日常と事件を 魔法仕立ての料理を [続きを読む]

受信: 2004/11/02 21:58

» 『花の下にて春死なむ』北森鴻 [あいらブックス!]
花の下にて春死なむ北森 鴻講談社2001-12売り上げランキング 34,342Amazonで詳しく見る   by G-Tools 北森鴻の『花の下にて春死なむ』... [続きを読む]

受信: 2004/12/26 14:13

« 「魂のワンスプーン」 | トップページ | 「ミステリー民俗学者 八雲樹」 »