« 靴を新調しました | トップページ | 「右」と「左」 »

2004/11/06

健康診断

昨日、健康診断を受けてきました。
以前「健康診断対策に『ヘルシア緑茶』」とか記事を書いたことがありましたが、あまりにも早くからやりすぎたため飽きてしまい最近はせいぜい週に2~3本のペースでしか飲んでいませんでした。
これでは効果があるのかないのか判りませんね~(汗)
来年は短期集中で行こうと思います。

で、そんな事よりも私には気にしなければいけない重要課題があったのでした。
それは「貧血」。
自分でも何となく気にはなっていたのですが、それほど酷かったと言う自覚があまりなかったのです。
ところが、内科の問診で先生からいきなり「貧血はどうですか?」と訊かれてしまい、そんな開口一番に訊かれるほど酷い数値だったっけ?と慌ててしまいました。
多少食べるものに注意したくらいでそれ以上のことはしていなかったので改善されているはずもなく、下まぶたの裏側(「あかんべえ」をすると見えるところ)をみて「今日もちょっと貧血気味ですね」と言われてしまいました(汗)

詳しい内容は結果が出てからでないと判りませんが、今のところ貧血だからどうこうと言う自覚症状が出ているわけではないので病名が付く前に体質改善を考えたいと思います。

それにしても、年を取るとあちこちがバカになってきて困りますね…。
私の場合、基本的に身体が丈夫なのでそれを過信している部分があるのかも知れません。
ダメになって来たからと言って取り替えるわけにもいかないのでせいぜい調整しながら丁寧に使っていきたいと思います。

|

« 靴を新調しました | トップページ | 「右」と「左」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29699/1884250

この記事へのトラックバック一覧です: 健康診断:

« 靴を新調しました | トップページ | 「右」と「左」 »