« ブログサービスの利用規約からあれこれ | トップページ | 「iチューンズ・ミュージックストア」が日本上陸 »

2004/11/18

TB企画「本好き大賞」@本好きPeople

「本好きPeople」さんで新しいトラックバック企画『本屋大賞ならぬ、本好き大賞!(ただし賞品はナシよ)』が発表されました。

■概要は基本的に本屋大賞と同じ。 自分で実際に読んで「面白かった」、「他の人にも薦めたい」、「自分が書店員だったら拡販する」と思った“本”を選んで推薦してください。

■対象作品は、2003年11月1日~2004年10月31日 の間に刊行された オリジナルの日本の小説。
(以下略)

とのことなのですが…文庫化された本は対象外(書き下ろしは可)らしいので、もっぱら文庫読みの私には参加したくてもちとハードルが高いです。
念のため今年新刊をどのくらい読んだか確認したら4冊くらいでした…全然ダメですね~(泣)
残念ですが今年は参加者のみなさんの投票を読むのを楽しみむ方に回ります。
来年は図書館を活用してもっと新刊を読もう!

ちなみに私が今年読んだ本の数は今の時点で90冊ちょっと。
年末までに100冊は何とか越えるかな?と言ったところです。
「100冊」と言うのは毎年目安のラインなのでこれをクリア出来るのは嬉しいのですが、今ひとつ気持ちの中に「これだっ!」と言う作品が残っていないんですよねえ。
さっき書名を確認していたら「え?これって今年読んだんだっけ?」と既に記憶が遠い彼方に行っているものもありました。
来月には「今年のベスト」を記事にしたいと思っているので、今から今年読んだ本をもう一回確認しておかないと。

※「本好き大賞」の詳細については、直接「本好きPeople」さんでご確認下さい。

|

« ブログサービスの利用規約からあれこれ | トップページ | 「iチューンズ・ミュージックストア」が日本上陸 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

同じく文庫待ちが多いので、
思い返してみると、「新刊」は五冊未満のようです。
図書館も早いうちに予約しないと、なかなか…。
『空中ブランコ』奥田英朗なんて、100人以上待ちみたいです。
まず今年のうちには読めないでしょうね…。
わたしも、投票結果で要チェック本ができるのを楽しみとします。

投稿: suminiya | 2004/11/19 14:54

suminiyaさん、こんばんは。

>図書館も早いうちに予約しないと、なかなか…。

ですね~。
私も浅田次郎の『輪違屋糸里』を8月に予約したのですが、同様の状況です(泣)
本当に「今!」読みたいものは自分で買うしかないですよね。
または新刊本をたくさん買うのが苦にならない(金銭的にもスペース的にも)友人を作るとか(笑)

投稿: tako | 2004/11/19 22:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29699/1992390

この記事へのトラックバック一覧です: TB企画「本好き大賞」@本好きPeople:

« ブログサービスの利用規約からあれこれ | トップページ | 「iチューンズ・ミュージックストア」が日本上陸 »