« 「もじぴったん」無料お試し版 | トップページ | 文藝春秋 編/私の死亡記事 »

2004/12/23

年賀状(ほぼ)完成!

年末のノルマその1である年賀状作成がやっと終了した。
ま、「やっと」と言っても取りかかるのが遅かっただけの話で、実際には昨日年賀ハガキを買ってきて図案を選んで、今日それを印刷しただけなので実質半日程度の仕事だったわけだけど。

図案は市販の年賀状素材集を利用。
かなりたくさんの画像が入ったものが1000円前後で購入出来るのでとても便利。
私が使ったのは技術評論社から出ている『かんたん年賀状素材集』。

かんたん年賀状素材集〈2005年版〉
技術評論社

ここ数年ずっとこれ。
本屋でもコンビニでもいろいろな種類が出ていてどれにしようか迷うんだけど、気がつくと毎年同じものを使っている。
中のデザインの選び方が私の好みに近いってことなんだろうと思う。

図案はいつもA.会社の上司用とB.それ以外(会社同僚、後輩、その他友人)用の2つを準備。
今年はB.については図案も文字デザイン、挨拶の文面も含めてそのまま「これでOK」と思えるのがあったけど、A.についてはなかなか気に入った図案が見つからずちょっと悩む。
結局、背景の画像と文字デザイン、文面をそれぞれ別々に組み合わせて図案を作成した。
まあ、そんなに悩んで作ったところでどうせそんなにじっくり見られることもないんだろうけど…気分の問題だね(笑)

夕べのうちにここまで作って、今日は印刷開始。
これもあて先によって図案が違うところがちょっと面倒だったけど、今年始めに買ったプリンターが大活躍してくれたおかげで大きなトラブルもなく完了。
(インクを補充しなかったので途中で「残量があとわずか!」と言うワーニングが何度も出てしまいドキドキしたけど^^;)
印刷状態や色味も思った以上にキレイで大満足♪


私のプリンターはモバイル用の「Canon Pixus 50i」(このページに出ている「80i」の前任機。大きさはほぼ同じ)なんだけど、これでも私が年賀状を印刷するくらいの用途だったら十分な印刷機能を持っているところがスゴイなあ、と思う。
逆に会社にあるカラープリンターの方が色味が変に偏って(赤すぎたり、青すぎたり)いることが多くて、「私がプリントしたのはこんな色じゃないのに…」と思うことが多い。
うちの会社の場合、多少資料の色がおかしくても仕事に差し支えることはないけど、デザイン関係の会社だったらこれじゃあ仕事にならないと思う。
業務用のプリンターの色彩の再現性ってこんなものなのかなあ?
(ちなみにこっちのメーカーはCanonではありません)


以前は年末になると部署のメンバーの住所を書いた名簿が当然のように回ってきていたけど、一昨年あたりから「虚礼廃止」と「個人情報保護」の方針でその習慣がなくなった。
出したい人には個人的に直接確認しなさい、と言うことだ。
なので私の年賀状のアドレス帳はそれ以来、殆ど増えることがなくなった。

「虚礼廃止」の連絡が来たとき「出すの止めちゃおうかな」と思ったりもしたんだけど、現在一緒に仕事しているメンバーには「去年1年間のお疲れ様&今年1年間のよろしく」の意味で、今は仕事上直接のお付き合いはないけどとてもお世話になった人には「お元気ですか?」の意味で出そうと基準を決めて毎年アドレス帳を改廃している。
そうすると、プラスとマイナスがちょうど同じくらいになる感じ。
プライベートな友人はハガキではなくメールでやり取りすることが多いので、この枚数は今後そんなに増えることはないだろうな。


去年は新しく始めたばかりの業務のピークが12月にあって、怒濤のように押し寄せる業務量をどう処理したらいいか暗中模索状態だった上に、毎日のようにトラブルが起こってその対応に追われて残業続きだったためこんな簡単な年賀状作成もする気力が起きなかった。
それでも全く出さないで済ます、と言うことは出来ずに結局年末ギリギリになって印刷済みのハガキを買って来て宛名だけ印刷して大晦日、実家に帰る前にポストに放り込んだのだった。
(高くついた…(泣))
今年もその同じ業務は同じようにピークを迎えているわけだけど、去年のように1件の処理に何時間も時間を取られることはなくなって結構余裕で処理出来ている。
普段はあまり意識していないけど、やっぱり1年間やっただけの意味はあったと言うことなのかしら。
ちょっと嬉しい。


と言うことで2005年の年賀状は、ほぼ完成。
(あとは最近会ってない友人へ出す分にちょっと手書きで挨拶を書き加えるだけ)
思ったよりもスムーズに終わって良かった(^^)

さて、今週末はノルマその2「大掃除」だっ!

|

« 「もじぴったん」無料お試し版 | トップページ | 文藝春秋 編/私の死亡記事 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29699/2353802

この記事へのトラックバック一覧です: 年賀状(ほぼ)完成!:

« 「もじぴったん」無料お試し版 | トップページ | 文藝春秋 編/私の死亡記事 »