« 柴田よしき/猫は密室でジャンプする | トップページ | 3時間45分 »

2004/12/15

「ココログデザイン」

先週公開された「ココログデザイン」
ようやくココログにも色の組み合わせだけじゃなくてデザイン的なテンプレートが準備され始めたのは喜ばしい限り。
ただ、今のところ私が「これだったら替えたい!」と思うようなデザインがないのが現状。

まず、何だってタイトルの部分がこんなに大きいのか。
特に「森のくじら」
イラストや色使い、アイコン、ラインまで統一されていてデザインは可愛いと思うんだけど、ページを開けたときに、ほぼ画面全部がタイトルの絵しか出てこないのはすごく違和感あり。
今までのテンプレートと同じくらいのタイトル幅(高さ?)でいいと思うんだけど。
今日新しく公開された「サンタクロースがやってきた!」はその点は丁度いいと思う。
(但し、こういう季節限定ものは利用できる期間が短いので使うつもりはない)

「井の頭公園」 「吉祥寺カトリック教会」の吉祥寺シリーズ(?)は、固定した背景のデザインが斬新だしイラストもきれいだと思うけどいかんせん文字が読みにくい。
本来内容を読むことが目的であるブログなのにその目的が阻害されるようなデザインをテンプレートにするのは本末転倒な気がする。
もっと背景の色を薄くするか、固定でなくスクロールできるようにした方が見やすいと思う。

私の希望としてはあまりにもハッキリしたデザインではなく、もうちょっと雰囲気重視のほうがいいな。
きれいな写真を使ったものとか、抽象的なイメージ(例えば「花」とか「雨」とか「雪」とか「光」とか…)を表現したものとか。
今公開中の中では「チャイナ」が一番それに近い。
記事の背景にも薄く模様が入っているあたり、なかなか凝っていて楽しい。
こんな感じのテンプレートが増えることを希望。
それから全部が一揃いになっているのもいいけど、「壁紙」「アイコン」「ライン」などのパーツが自由に組み合わせ出来るようなタイプがあったらすごく嬉しい。
(それは「テンプレート」とは言わないか?^^;)

何だか苦言ばかり書いてしまったけど、まだまだ始まったばかりだしこれからも週1くらいのペースで増えていきそうなので今後に期待したい。
そんな気持ちも込めて「テンプレートの要望受付」ページにトラックバック。

|

« 柴田よしき/猫は密室でジャンプする | トップページ | 3時間45分 »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

こんばんは

何気なく覗いたココログがステキなデザインだなと思ったのですが、それが「チャイナ」でした。
自分の作っているものの一つを、「チャイナ」に替えました。教えて頂いて有り難うございました。

投稿: | 2004/12/16 00:53

涼さん、こんばんは。

何やら思いがけずお役に立っていたようで何よりです(^^)

「チャイナ」は雰囲気いいですよね。
私もかなりココロ惹かれましたが今ひとつ踏み切れず、って感じです。
この後、あの路線のテンプレが増えるのを期待しています。

投稿: tako | 2004/12/17 00:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29699/2279477

この記事へのトラックバック一覧です: 「ココログデザイン」:

« 柴田よしき/猫は密室でジャンプする | トップページ | 3時間45分 »