« 冬の乾燥肌対策 | トップページ | 「新選組!」DVD追加情報 »

2004/12/03

手書きの大臣印

今日一番ウケたニュース。

<公文書偽造>大臣印を手書きで表彰状に 文科省係長を告発

文部科学省の係長(38)が、三重県の市民団体が申請した読書感想文コンクールの後援手続き書類の紛失をごまかすため、大臣印を手書きで偽造した賞状を渡していたことが分かった。(中略)同省によると、係長は昨年暮れ、庁舎の引っ越しの際、後援名義許可書を紛失。今年10~11月、別の決裁書類にもぐりこませて同書に局長印を押し、表彰状を偽造、申請者に郵送していた。(Yahoo!ニュース-社会-毎日新聞)

いくら困ったからって「手書き」って…。
あまりにもおマヌケすぎて笑いしか出てこなかった(笑)

これがパソコンとか使って本物と見分けが付かないようなのを作っていたなら悪質だけど、「手書き」ってのが味わい深いなあ。
それしか考えつかなかったのか、はたまた「バレなければラッキー、バレても笑って許してくれるかも」と言う目論見か…。

この間本物そっくりな贋札を作って捕まった中学生はあまりにも生々しくて笑えないけど、こっちの記事は「手書き」を始め「引っ越しで紛失」とか「別の決裁書類にもぐりこませて決済印を貰う」とかディテールがいちいち間が抜けていて笑える分まだマシ。

と言っても、やったことは「有印私文書偽造・公印偽造容疑」ということで明らかに犯罪なんだから誉めちゃダメだけどね。
しかもこれで文部科学省の係長…。
「悪いことをしたら正直に謝りましょう」「ウソをついてはいけません」って習わなかったのかな。
もう一回小学校からやり直した方がいいかも。

|

« 冬の乾燥肌対策 | トップページ | 「新選組!」DVD追加情報 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29699/2142519

この記事へのトラックバック一覧です: 手書きの大臣印:

« 冬の乾燥肌対策 | トップページ | 「新選組!」DVD追加情報 »