« 筒井康隆/富豪刑事 | トップページ | 歯の詰め物が取れちゃった…(泣) »

2005/01/22

ココログ新年会に行って来ました!

東京・江東区の東京ビックサイト TFTホールで開催されたココログ新年会に行って来た。
直前まで参加者を募集していたので「行ってみて閑散としてたらどうしよう…」と一抹の不安を覚えていたのだけれど、 いざ着いてみるとそんなに「大盛況!」とはいかないものの結構賑わっていてちょっとホッとした。

ロビーで受付をしてドリンクを受け取ったら、別室に移動してココログブックスコンテストの表彰式。
審査員(青木陽子氏、花田紀凱氏、福岡俊弘氏)各賞とココログブックス賞が発表された。
受賞ブログはこちら
受賞者の皆様、おめでとうございます。
照明や音響の演出もちゃんとしてあるきちんとした授賞式だったけど、受賞ブログの管理人さんが殆ど参加されていなかったのは残念。
受賞者にくらい旅費や宿泊費を出してあげればいいのに…Niftyさん…。
(出していらっしゃるのかな?だったら失礼しました)

その後、ココログでの 『枡野浩一のかんたん短歌blog』が書籍化された桝野浩一さんのご挨拶。
思ったよりも背が高くてボソボソと面白いことを言うお兄さんだった。
会場で本(『かなしーおもちゃ』)を買うとその場でサインをして下さるというので、帰る間際になって買い求めてサインして頂いた。
※書名間違ってました。失礼しました。(1/26訂正)
サインを書いて下さっているとき枡野さんの方から話を振って下さったのに、一瞬何を言われたか判らなくてかといって聞き返すのもちょっと… と言うタイミングだったため適当な返事(ヲイ!^^;)をしてしまい、当然会話は回らずに気まずい沈黙になってしまった。
枡野さん、ゴメンナサイ!本、大事にします。

表彰式が終わるとしばしの休憩。
ロビーに準備してあったこの新年会特製カレーやお菓子などを頂く。
カレーは 「東京カリ~番長」特製のココログオリジナルカレー
3種類のうち、私はココナツカレーをチョイス。
美味しかったけどちょっと無難すぎたかな~。
今思えば「カレーおでん」(!)に挑戦しておけば良かったカモ…。

後半は室井佑月さん、吉井怜さん、花田紀凱さんの3人のブログ、ココログについてのトークショー。
室井さんはTVで見るとおりのシャキシャキ美人だし、吉井さんは(ほぼ)初めて本人を見たけど細~い!顔ちっちゃ~い! さすがアイドルさんね~。
話自体には特に目新しい話はなかったけど、3人の話のテンポとかツッコミが楽しくて飽きずに聞くことが出来た。
(でも司会のお姉さんの進行はイマイチ…。表彰式のときもブログサイト名やオーナーさんの名前間違えまくってたし)

てな感じで、ココログ新年会は終了。
帰り際にココログデザイン「森のくじら」のイラストが入った書類フォルダーとクッキーをお土産に頂いて帰途に着いた。
Niftyのスタッフのみなさん、お疲れさまでした。
(特に寒い中、外で会場案内を担当されてた方、風邪にご注意下さい!)

他のブログオーナーさんともお話しすると言う野望(?)は残念ながら達成できず^^;
どんなブログをやってる方か判らないと、なかなか会話のきっかけも見つけられないしね。
次回こういう会を開催する機会があったら、参加者はただハンドルネームだけではなく自分がどんなブログをやってるのかの紹介も出来るツール (簡単な名刺みたいなもの?)もあるといいかも。

※新年会の様子はこちらにアップされていました。


この後、場所を移してご一緒した 「Secret base」の110さんとお喋り。
初対面の人とはなかなか話題を見つけるのに困ってしまい会話に詰まることが多いのだけど、 110さんとはブログ上で多少はお互いの趣味趣向が判っているせいか私にしてはスムーズにお話が出来てとても楽しかった。
(と言いつつ、なんとなく自分のことばかり話していたような?^^;)
退屈させてしまっていたらゴメンナサイ>110さん

今日は誘って頂いてありがとうございました。
おかげで楽しく過ごすことが出来ました。
今後も変わらず仲良くして下さい。
宜しくお願いします♪


「ココログ新年会に参加」についての記事を書いていらっしゃる下記のブログにトラックバックさせて頂きました。
「ぐっじょぶろぐ」さん
「裏・ 新幹線通勤の日々」さん
「徒然なるままだし」さん
「とある独身胃癌患者ののん気なmemo」さん

「古河建純 インターネットBlog」さん

|

« 筒井康隆/富豪刑事 | トップページ | 歯の詰め物が取れちゃった…(泣) »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

どうも初めまして。

まず業務連絡です。うちへのトラックバック張られてませんです。(アクセス解析からこちらへたどり着きました)

ブログ紹介カードのアイディア、いいですね。俺はココログ方面に誰も知り合いいないし、かといっていきなり話しかけたらキモイだろうし。結局一人でモリモリ食べまくってました(^^ゞ

投稿: るもんど | 2005/01/22 21:43

今トラバ来ました。お手間をかけさせてしまいすみません。

投稿: るもんど | 2005/01/22 21:52

るもんどさん、こんばんは。
訪問ありがとうございます。

TBの件、ご連絡ありがとうございました。
今、送り直しました。
大変失礼しました^^;

投稿: tako | 2005/01/22 21:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29699/2660694

この記事へのトラックバック一覧です: ココログ新年会に行って来ました!:

» 「へこむ会」レポート記事リンク集。 [ちょっと恐ろしいタコのしめかた]
22日の「ココログパーティ」とその後有志で行われた「枡野浩一さんとへこむ会」の記録。 順次更新します。 記事書いた人、コメントして! リンクはります。 ... [続きを読む]

受信: 2005/01/23 14:44

» 本は,"出会う"ものなのだ。 [徒然なるままだし]
takoさんのココログ*second message*から、ココログ新年会の記事 [続きを読む]

受信: 2005/01/23 18:24

« 筒井康隆/富豪刑事 | トップページ | 歯の詰め物が取れちゃった…(泣) »