« 本のメモ(0125) | トップページ | 今更ながら「アフィリエイト」について »

2005/01/26

歯医者通い開始

先週日曜日に 奥歯の詰め物が取れてしまったので、久しぶりに歯医者に通うことにした。
もちろん私も歯医者行くのが好きなワケじゃないので出来ることなら行かないで済ませたいけど、 こうなってしまった以上近いうちに痛み出したり、沁みたりすることは目に見えている。
そうなってから慌てていくよりは今から行っておいた方がいいかなと覚悟を決めて、今週月曜日には歯医者に予約に行ったのであった。
(こういうのは時間が経てば経つほど行きにくくなるのは体験上判っているので)

今日行った歯医者は初めての通院。
以前通っていた歯医者が去年の春に急に引っ越してしまったために通えなくなってしまったのだ。
(割と長く通ったし気に入っていたのでショックだった…(泣))
その半年前くらいに治療が終わって当時は定期検診に行くくらいだったので、 それ以降新しい歯医者を見つけることもなくここまで来てしまったというわけ。
おかげで今回は久しぶりに「イヤな病院(or 先生)だったらどうしよう~」と言うドキドキを味わってしまった^^;

今回の病院は実はネットで検索して選んだところ。
うちの会社の周りには何故か歯医者がすご~くたくさんあるんだけど、ここまで多いと逆にどこを選んでいいのか判らなくなる。
飛び込みで行ってもいいのかも知れないけど、歯医者っていうと「ああ、これはひどいね~。なんでこんなになるまで放って置いたの?」 みたいな暴言を吐くオヤジが出てきそうな気がしてどうしても腰が引けてしまうのだ。
(これはかなり昔に実際に出会ってしまった一番イヤな歯医者の話。プチトラウマです^^;)
なので、ちょっとでも内容とかが判ったら安心出来るかなと思ってネットでいくつか見てみた中の一軒。

選んだポイントは
1.会社に近かった
→他のところも遠くはなかったけど駅と逆方向とかが多かった
2.診察終了時間が遅い
→仕事が終わってから行く予定なので、ちょっと遅めまでやっていてくれると気持ちに余裕が出来る
3.ホームページの内容がちょい地味だった
→自分でも変なの、と思うんだけど、フラッシュとか使ったりしてあまりにもキレ~イなサイトになってると却って引いてしまう部分があって… (笑)
  そこは、デザインは素人っぽいけど書いてある内容は丁寧なのでいいかな、と思った。
あたりかな。
それと、予約するときは電話じゃなくて実際に自分で行って様子を見てくる、と言うのも重要。
その時の対応も丁寧だったし、中も広くてきれいなところだったのでまあ、大丈夫かなと。

で、実際に今日診察して貰ったら…予想以上に丁寧であった。
前の歯医者でも治療する前には「今日はここをこうしますね」って説明してから治療してくれたけど、 今回のところは治療とは別に別室でカウンセリングの時間が取ってあるのだ。
そこで現在の私の歯の状態や今後の治療方針、それに伴う費用の概算や治療期間をザッと説明してくれた。
サイトに「治療前にカウンセリングをします」って書いてあったけど、 こんなに丁寧にやってくれるとは期待していなかったのでちょっとビックリ。

昔は歯医者っていうと、患者はなんの説明もなく座って診察や治療をして貰ってお金払って、次の予約して…何回か行って全部終われば「はい、 終わり」って感じで、結局どこがどう悪くてどう治したかさっぱり判らないことが殆どだったけど、最近はこういうカウンセリング (インフォームド・ コンセントっていうのかな?)をすると言うのは当然のことになってきてるのかな。
今日、カウンセリングをしてくれた方(担当の先生とは別の人。カウンセリング専門の人みたい) の言葉遣いも丁寧で判りやすくてとても安心できた。

今日の診察で、 今回外れたところ以外にも何本か治療が必要だと言うことが判明したのでまたしばらくは週1~2回の歯医者通いが続くことになりそうだけど、 あそこならなんとか最後まで行けそうな感じ。
長く付き合える歯医者になるといいなあ。
(でも、そのうちうちの会社の方が引っ越すかも?^^;)

|

« 本のメモ(0125) | トップページ | 今更ながら「アフィリエイト」について »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29699/2706362

この記事へのトラックバック一覧です: 歯医者通い開始:

« 本のメモ(0125) | トップページ | 今更ながら「アフィリエイト」について »