« 血液型占い | トップページ | バレンタインデー »

2005/02/13

新ブログ構築日誌<第三回>『迷走中』

<第一回><第二回>

前回までは「Seesaaブログ」 で新しいブログを開設してそのスペースに過去ログ(Webサイトで公開している本の感想)の引っ越しをしていたんだけど、 こちらなどで他のブログサービスの評判をチェックしていたらどうしても 「FC2ブログ」も試してみたくなってしまい今日になってIDを取得してしまった。

と言っても、「入れ物をどっちにしようかな?」と比べてみるだけで、両方使うと言うことではない。
(そんなにいくつもブログを運営するネタも時間もない)
どちらにしてもIDの取得、ブログの作成は無料なので使ってみて決めようと思う。

で、「FC2」ブログの使い勝手の覚え書き。

容量は1GBあるので問題なし。

管理画面は「Seesaa」とちょっと似てる感じ。
文字色、大きさ、太字、斜体、下線の指定、画像の挿入、リンクなどがアイコンで指定できる。
(※「アップロードできるファイルは、250KBまでの拡張子jpg,gif,png,mid,swf,ico,mp3」とのこと)
特徴的だったのは「Googleリンク」と言うアイコン。
記事中の文字列を選択して、このアイコンを押すと自動的にGoogleの検索結果のリンクを作成してくれるらしい。
使い方によってはなかなか面白いかも。

デザインは「公式テンプレート」が54種類 ('05/02/13現在)。
写真やイラストを使ったキレイでシンプルなもの、可愛いものが多い。
また、これとは別にユーザーが個別に作ったテンプレートを「共有テンプレート」として登録して、 他のユーザーが利用できると言うシステムがあるため実際はこの3~4倍くらいはありそうな気がする。
(数えていないので実数は不明)
更にHTML、CSSともに編集可。
かなり自由度高し、なのだけれど私にとってはこの辺は「Seesaa」よりも敷居が高いっ!^^;
そんなに大したことをやろうとしているわけでもないのに(せいぜい「フォントの変更」「行間の変更」「引用の変更」くらいなもの)、 どこをどうすればそれが出来るのか探し当てるまでが一苦労。
あるテンプレに至っては、結局修正出来ずに(取りあえず今のところは)使用を断念したくらい。
CSSもちょっとずつ本を読んだりして薄ボンヤリとではあるけれど見えてきた部分があるかと思っていたんだけど、 まだまだ闇は深いのであった…。
ちなみに今現在の私の新ブログはこんな感じ
使用したテンプレートは共有テンプレートの「blue-plate」(CrazyMoonさん作成)。
画面に使ってあるブルーの色調や文字色、リンク色などもとても気に入って、引用の設定を編集した他は殆どそのまま使用している。
しかし、ここまで作り込んであると却って自分でこれ以上どうこうしようと言う気持ちは起きなくなるなあ。
逆にココログくらいシンプルな方がちょっと手を加えるだけで「変わったぞ!」的な充実感を味わえる気がしてきた。
あくまで「私レベル」の話だけれど。

今回、新しくIDを取ってブログを増やしたのはいいけど「またログの引っ越しを最初からやるのか…」とブルーになっていたんだけど、 「FC2」の管理画面に「log2mt」と言うサイト (ツール?)へのリンクが貼ってあってこれを利用したら一気にデータが転送出来たのでちょっと感動(^^)
カテゴリーもちゃんと持ってきてくれたのでとても助かった。
それでもまだ01年の5月分くらいまでしか終わっていないわけだが…。
いつまでかかるかは未定^^;

|

« 血液型占い | トップページ | バレンタインデー »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29699/2911396

この記事へのトラックバック一覧です: 新ブログ構築日誌<第三回>『迷走中』:

« 血液型占い | トップページ | バレンタインデー »