« 「クイック投稿」って何? | トップページ | ピーク体勢に入ります。 »

2005/03/22

750人待ち!

何の話かというと、私が利用している某区立図書館での『ダ・ヴィンチ・コード』の予約待ち人数。

この間『ダ・ヴィンチ・レガシー』と言うのを読んだので、『~コード』 の方も読んでみたくなってネットで予約状況を確認したらこんな凄い数字が出てきたので驚いた(@_@)
750人って言ったら、一人1日で読んでも丸々2年かかる…と思ったけど、 蔵書が40冊くらいあるようなので1冊当たりの平均は20人くらいになるのか。
それでもその20人がそれぞれ貸出期間いっぱい(2週間)まで借りていたら全部回るまでに280日(約9ヶ月)…。
かなり気の長い話だ…。

と言っても、私も去年の夏予約した浅田次郎の『輪違屋糸里』は当時160人待ちくらいで、 半年経った現在ようやく半分くらい進んだような状況。
それでもしつこく待ってるんだから人のことは言えないか^^;

でも、最近の図書館はネットで区内全館の蔵書がチェック出来るのですごく便利!
しかも私の場合、会社のビルの向かいが図書館なので、ネットで予約して「入庫しましたよ」 連絡が来るとお昼休みや帰る途中で取りに行けるというなかなかいい環境。
なので最近は、読みたいけど自分で買うのはちょっとなあ…と言う本は取りあえず予約しておくことにしている。
(多分こうやって簡単に予約出来てしまうことが、予約者の列を長くしている要因でもあるのだとは思う)
手元に来るまでに時間が掛かるのさえ我慢すれば、 タダで読めるし自分ちの在庫にもしなくて済むことを考えればやっぱり有り難いシステムだよね。
とは言え、予約してずっと待っていた本がいざ手元に来てもなかなか読めない、と言うこともあったりはするんだけど。

それから図書館の話にからめて「棚差し」と「平積み」の話も思い出したんだけど、ちょっと長くなりそうなのでこれはまた後日。

|

« 「クイック投稿」って何? | トップページ | ピーク体勢に入ります。 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

takoさん、こんばんは∈^0^∋
ハリーポッターとダビンチコードまだきません。いつリクエストしたのか、もう覚えていません。
 ぼくは、図書館で借りて、手元に置きたいと思った本だけ買うようにしています。
 また、すぐほしいと思ったものは別ですけれど。TVで放送したし、また他局でもやるみたいだから、ますますリクエストが増えるかも。
 くまさんでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2005/03/22 23:36

■くまさん
こんばんは。

>TVで放送したし、また他局でもやるみたいだから、ますますリクエストが増えるかも。

ですね~。
だからと言って上下巻のハードカバーなんか買っても邪魔になるだけだし…。
私の場合、安く読めるなら全く無料じゃなくてもいいので、図書館じゃなくて「貸本屋」があればいいのに…と思ってしまいます。
ハードカバーの定価の2割くらいだったら払ってもいいかも。

投稿: tako | 2005/03/23 00:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29699/3399203

この記事へのトラックバック一覧です: 750人待ち!:

» ダ・ヴィンチ・コード(上) [楽天売れ筋ランキング集]
ダ・ヴィンチ・コード(上) 2005年03月28日 楽天 本・雑誌・コミック デイリーランキング第1位 ... [続きを読む]

受信: 2005/03/28 11:13

« 「クイック投稿」って何? | トップページ | ピーク体勢に入ります。 »