« 忙しさの波にさらわれないために | トップページ | 「ブロガーに50の質問」に答えてみた
<その1> »

2005/03/19

デザイン変更!

この間ピンクに変えてからまだそんなに経っていないのでこんなに早く変えるつもりはなかったんだけど、 作っているうちに気に入ったのが出来てしまったのでエイッ!と切り替えてみた。

いろんな色を組み合わせてキレイに見せるセンスがないので、 ある1色をテーマにしてそれのグラデーションや類似色でまとめるのが私には一番やりやすいみたい。
と言うことで今回のテーマカラーは「グリーン」…見たまんまだ(笑)
でもテーマカラーを決めてもそれに合わせて「文字色」とか「線の色」とか一つ一つ決めていくのは一苦労。
ちょっと色味が変わると雰囲気も随分変わってしまうので、読みやすく かつ 自分のイメージに近い色を探すのに何度も設定してはチェックして…を繰り返したので、ここが一番時間がかかった。
しかもそこまでしても記事本文に使った茶色はどうも今ひとつ納得出来ていない…。
もうちょっとどっしりしてるけど、色味は「茶色」だって判るような色が欲しかったんだけど… なかなかその辺の微妙な調節が上手く行かなくて思ったよりも明るめの色で妥協してしまった。

私の場合プランが「プラス」で同じアカウントで3つまでブログが作れるので、これを利用してデザイン変更時確認専用のブログを作ってある。
これは別に公開はしていなくて、ただCSSファイルを書き換えたり、画像をアップして「これをこう変えるとどう表示されるのかな~」 とテストしたりするためだけの場所である。
(と言っても非公開には出来ないので、テストで記事を書くときは日付を過去に指定して新着に載らないように注意している)
  ※上記内容は間違っていたので削除致します。
  ※「公開用設定」で「更新通知をしない」にしておけば、現時点の日付で保存しても新着には登録されません。
  ※涼さん、ご指摘ありがとうございました。(05/03/21 追記)

実際に動いているブログでこれをやると、時間によっては読み込むたびに表示が変わったり最悪デザインが崩れている場合もあったりするし 何より意味もなくカウンターが回るのがすごく気になってしまうのだ。
デザインを変更・ 修正する場合は反映させる前に確認することが今の状況でも出来るけれどあの確認用の小さい画面では今ひとつ全体を把握しきれない (特に今回のように背景に画像を持ってきている場合は)ので、この方法は自分でもなかなかいいアイディアだったと思っている (←自画自賛^^;)。

今回のデザインの「要」とも言うべき素敵な背景画像を提供して頂いたのは写真素材サイト「NOION」さん。
透明感があって使い易いサイズ別の写真素材が満載のステキな素材サイトさん。
素材の加工に関して『原形を留めなくても構いません。』と言い切る気っぷの良さが好きです♪
私の使い方は如何でしょうか?
(サイドバータイトルのピンの画像も同じく「NOION」さんからお借りしました)

画像とかで見た目は変わったように見えるかもしれないけど、使っているCSSは前回と殆ど同じ。
変えたのは記事タイトルの表示くらいかな?
これらの詳細については次の記事で。
(と言っても殆ど全てよそ様のblogや本からのパクリだったりはするわけだが^^;)

|

« 忙しさの波にさらわれないために | トップページ | 「ブロガーに50の質問」に答えてみた
<その1> »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

カスタマイズ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、

とてもさわやかなデザインだと思います。ただ、モスグリーンは、人によってはやや薄いと思う方があるかもしれませんね。涼は好きな色です。

いい色だなと思っても、字になってしまうと太さ(細さ?)の加減で思ったようなイメージでなかったり、なかなか難しいですね。

こちらで色々挑戦していらっしゃることに惹かれながらも、なかなかじっくり取り組めないし、家にいる=お仕事 の生活なので、メリハリをつけられないのが悩みです。

投稿: | 2005/03/19 19:32

落ち着く色ですね。
(さっき来て見て一瞬違うとこ行っちゃったかと思いました)
今日は朝からひどい花粉症でかな~りめげてたけど、この色でかなりホッとしました。
やっぱり「色」の人の気持ちに与える影響って大きいですね。
私も変えたいなって思ったけど、今のところ気力がありません。(笑)

なのでこちらへお邪魔して、ホッとさせていただきます。

投稿: しろっこ | 2005/03/19 19:53

ああ、いい色ですね。
こういう感じ、好きです。

100の質問も楽しく読ませていただきました。
好きな漫画は、わたしも吉野朔実さんかな。
最近はあんまり読んでいないのだけれど。

猫の鳴き声はもう大丈夫です。
今日はいいお天気だったので
近所の路地で猫たちがごろごろしてました。
立ち止まって見てたら、動きがとまりました。
きっと迷惑なんだろうなと思ったので退散しました。

投稿: serene | 2005/03/19 23:12

みなさん、新デザインの感想ありがとうございます♪
好評でホッとしています。

■涼さん
>ただ、モスグリーンは、人によってはやや薄いと思う方があるかもしれませんね。

なるほど。
ブラウザによってもかなり色味や明るさが違うのは理解しているつもりなんですが、どうしても自分の環境だけで判断してしまいがちです。
もし不具合ありましたらご遠慮なく指摘して下さいね。
宜しくお願いします。

■shirokkoさん
>やっぱり「色」の人の気持ちに与える影響って大きいですね。

そうですね。
しかもこれは自然の色なので、効果が更に大きいのかもしれません。
ステキな写真を提供して下さった素材サイトさんに感謝です。

>なのでこちらへお邪魔して、ホッとさせていただきます。

こんなところでよろしければいつでもどうぞ♪

■sereneさん
>好きな漫画は、わたしも吉野朔実さんかな。

他にも色々好きな作品はあるのですが(萩尾望都とか、吉田秋生とか…)あの質問読んで真っ先に思い浮かんだのが「少年は~」だったのです。
何か特別なものがあるんでしょうね。
最近読んでいないのでまた読み返してみようかな。

投稿: tako | 2005/03/20 15:51

こんばんは、

∥と言っても非公開には出来ないので、

この間なんとなく えっ?と思いながら読み過ごしていました。
pingを送らない(つまりココログに新着として登録されない)設定って出来たのじゃなかったですか?

「設定」の「公開用設定」で「このウェブログに「更新通知」を設定しますか?」を「イイエ」にするということではないかと思うのですが……

はずしていたら、ゴメンナサイ。

投稿: | 2005/03/21 19:35

■涼さん
>pingを送らない(つまりココログに新着として登録されない)設定って出来たのじゃなかったですか?

ああっ!そうでした~っ!
更新通知が飛ぶのがあまりにも当たり前になっていたので、設定出来たのを忘れていました^^;
早速記事を直します。
ご指摘ありがとうございました♪

投稿: tako | 2005/03/21 19:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29699/3354894

この記事へのトラックバック一覧です: デザイン変更!:

« 忙しさの波にさらわれないために | トップページ | 「ブロガーに50の質問」に答えてみた
<その1> »