« 「My Blog List」が表示されない | トップページ | 本格ミステリ作家クラブ・編/透明な貴婦人の謎 »

2005/06/01

20個の質問であなたの考えていることを当てるバンダイの「人工知能」

下の「My Blog List」の件で検索してるときに立ち寄った 『SHINOblog』さんのところで見つけたおもしろサイト。

■バンダイの「人工知能」(http://y.robinb.net/jp)

あなたが頭に思い浮かべたある「モノ」(一般的なモノならなんでもOK。但し固有名詞は不可) を約20の質問に対する答えを元に何を思い浮かべたか人工知能が当てる、というもの。

これがかなりの的中率でなかなか楽しめる。
私も「テレビ」とか「ホチキス」とか「時計」とかいろいろやってみたけど、ほぼ1発で当たってしまい驚いた。
質問と答えからどんどん候補を絞り込んでいっているんだとは思うんだけど、「何故その質問でこの答えが導き出されるの?」 と言うときもあったりして「心を読まれてる?」なんて思ってしまうくらい^^;
その代わり「時間」とか「夢」とか抽象的(観念的)なものはちょっと苦手かも…と言うより、こっちが質問に答えにくいと言うのもあるかな。

なので思い浮かべるのは出来るだけ具体的で身近にあるもののほうが楽しめるかも。
お試しあれ。

<6月12日追記>
該当ページは6月6日までで一旦閉鎖。秋に再開するとのことです。

|

« 「My Blog List」が表示されない | トップページ | 本格ミステリ作家クラブ・編/透明な貴婦人の謎 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29699/4372233

この記事へのトラックバック一覧です: 20個の質問であなたの考えていることを当てるバンダイの「人工知能」:

« 「My Blog List」が表示されない | トップページ | 本格ミステリ作家クラブ・編/透明な貴婦人の謎 »