« デザイン変更しました | トップページ | 池上永一/バガージマヌパナス-わが島のはなし »

2005/06/13

プロフィールページのカスタマイズ

ブログ本体のカスタマイズをしたので、プロフィールページも直しておこうと思って触ってみたけどタイトル画像とか文字色は設定できても、 背景画像が持ってこられない。
この背景こそがメインなのに~!とちょっとヘコむ。
でも絶対なにか手があるに違いない!と思い直して「ココログ プロフィール カスタマイズ」(そのまんまだ^^;) をキーワードにしてググってみた。

そうしたら、ありました!
「36ph engine」さんの「プロフィールのカスタマイズ」の記事が!

なるほど、CSSへのリンクを自己紹介欄に埋め込めばいいのか!
早速やってみる…。

…おお、ちゃんと紫陽花がプロフィールページにも♪

ついでにその下に書いてあった「戻る」ボタンも付けさせて頂く。
うん、イイ感じ。

この「36ph engine」さんは去年の4月でココログからは撤退してMTでブログをしていらっしゃるらしい。
(新しいアドレスはこちら
ココログの記事を残しておいて下さってありがとうございました。
おかげで助かりました♪

あっ、今別のやりかたを思いついた。
プロフィールページにもマイリストを表示出来るんだから、CSSへのリンクを埋め込んだリストをここにも表示させるようにすればいいのでは。
(私は右サイドバーの下の方のリストに埋めてある)
やってみる…OKでした。
ちょっと頭使えよ、ってことですね~^^;


そう言えば、「プロフィールページのテンプレート」(管理画面→コントロールパネル→プロフィールページ)のところで、いつのまにか 「自作のテンプレートを使用する」ってのが使えるようになっていた。
「ココログヘルプ」によると

「自作のプロフィールページ用テンプレートを使用する」は、ココログプロのユーザーのみご使用になれます。

とのことなんだけど。(私はプラスプラン)
もしかしてこれも 先日のエラー(?)の一部なのでしょうか?
(こんなところ滅多に見ないので気が付かなかったよ(笑))
明日のメンテナンスで直るのかな?

※今夜も重いです…(T"T)

|

« デザイン変更しました | トップページ | 池上永一/バガージマヌパナス-わが島のはなし »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

カスタマイズ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29699/4543208

この記事へのトラックバック一覧です: プロフィールページのカスタマイズ:

« デザイン変更しました | トップページ | 池上永一/バガージマヌパナス-わが島のはなし »