« 本のメモ(0611) | トップページ | デザイン変更しました »

2005/06/11

「文学賞異変」-今日の朝日新聞より

今日は出勤だったのでいつも通りに起きてTVを見ていたら(土曜日は「やじうまプラス」) タイトルの記事が紹介されていた。

昨日ここで 『文学賞メッタ斬り!』 感想をアップしたのを知っていたかのようなタイミングにビックリしつつ(←バカですね(笑))、 早速郵便受けから朝刊を取ってきてチェック。
確かに記事がありました。

文学賞の創設が、戦後何度目かのブームになっている。~(略)~選考委員から作家を外す傾向が広がり、芸能人や書店員、 読者などの書き手でない人が並ぶ。(紙面より引用)

要は「審査員(選考委員)が作家でない賞が増えてきている」ということらしい。
で、それは「権威」よりも「販売促進」を考えた結果、とのこと。

ま、いいんじゃないですかね。
現在文学賞は全国に450以上(!)もあるそうなので、その中のいくつかは作家以外が審査員でもいいんじゃないかと思うな。
作家だけが本にたずさわっているわけじゃないんだから、書店員でも編集者でも読者でも本が好きな人が選ぶ賞がいくつかあってもアリでしょう。
その結果が販売促進に結びついて、更にいい作品を産むための力になるのならよいことなのでは。

ただ、記事に載ってる新設文学賞を見た限りではどうも「その場限り」のものが多いような気がする。
数年後も残っていそうなのは「本屋大賞」くらいじゃないかな… とも思うのだけど^^;

私としてはこれよりも『文学賞メッタ斬り!』の中で著者のお二人が妄想していた「文学賞審査員の陪審員制度」 (年に一回文学賞の甲子園 (ワールドカップ?)のような催しを開催、その審査員は国民から任意で選ばれる。拒否は出来ない… という壮大な妄想(笑)) の方が楽しそうだと思うな~。
でも、いくら本好きでも嫌いな作品でも読まなくちゃならないのは大変そうだ。
ましてや本嫌いな人は…^^;

ところでこの記事、朝日新聞のしかも朝刊の一面トップだったんですけど…他に記事なかったのでしょうか?
夕刊ならまだ判るけど、朝刊ですよ。
文学関係の記事を取り上げてくれるのは嬉しいけど、その中でもそう重要な記事とも思えないんだけど。
ま、いいんですが。

|

« 本のメモ(0611) | トップページ | デザイン変更しました »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

takoさん、こんにちは。(ココログ重いですね…)

>「権威」よりも「販売促進」を考えた結果、とのこと。

日本ラブストーリー大賞とかは
完全に純愛ブームに乗っかった格好ですヨネ。

第一回の受賞者がその文学賞の権威を決めるも同然なので、
その点では本屋大賞は残るでしょうし、
他の文学賞も冷やかし半分楽しみではありますね~。


投稿: kayo*** | 2005/06/11 20:43

ところ変われば ですね。

こちら1面は、大阪市関係がトップ。しかも全記事の6割くらいを占めています。
社会面も、大平助役の写真入りでやはり半分以上がこの大阪市の改革案関連でした。

「文学賞異変」明日あたり載るのでしょうか。読んでみたいです。


投稿: | 2005/06/12 00:05

デザイン変更というエントリーが挙がるのでしょうか?ここへコメントしてゴメンナサイ。
だって、とても素敵なのですもの。

紫陽花の季節になったのですね。

投稿: | 2005/06/12 18:47

■kayo***さん

>日本ラブストーリー大賞とかは
>完全に純愛ブームに乗っかった格好ですヨネ。

ですよね~。
何だかとっても「安易」な感じ。
最近の出版界は何かがヒットするとあからさまな「二匹目のどじょう」を出してくるところがイヤだなあと思います。

それでも売れないよりは売れた方がいいのかも知れないですけどね…。

投稿: tako | 2005/06/12 19:17

■涼さん

例の記事、リンクが貼りたいと思ってasahi.comの中を探したのですが、残念ながら見つかりませんでした。
一面トップ記事なのに…^^;

今日はそちらにも載りましたか?

デザイン変更の記事、先ほどアップしました。
遅くなってごめんなさい^^;
変更してから微調整していたので時間が掛かってしまいました。

新デザイン、気に入っていただけ嬉しいです。
記事にも書きましたが、今後は季節に合わせてどんどん写真を差し替えて行こうかなと思っています。
楽しんで頂ければ幸いです(^^)

投稿: tako | 2005/06/12 19:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29699/4511777

この記事へのトラックバック一覧です: 「文学賞異変」-今日の朝日新聞より:

« 本のメモ(0611) | トップページ | デザイン変更しました »