« 澤木喬/いざ言問はむ都鳥 | トップページ | 素朴な疑問 »

2005/07/25

杉浦日向子さん死去

文筆家の杉浦日向子さん死去 江戸風俗研究・ 漫画で活躍 (asahi.comより)

闘病生活をされていたなんて知らなかったので、ネットのニュースで訃報を知ってとても驚いた。

そんなにたくさん著作を読んだことはなかったけど、「お江戸」と言えば杉浦さんの名前が真っ先に浮かんだし、本屋で見かけるとつい手にとってしまう題材のものが多かった。
(どこかでご本人が言ってらしたような気がするけど)「(江戸を)研究している」という感じではなくて、 ご自分の生まれ育った町を案内しているとような感じの自然で判りやすい解説、TVで時々拝見する穏やかな笑顔と語り口、 好奇心たっぷりのくりくりした目が印象に残る。

ご冥福をお祈りします。

|

« 澤木喬/いざ言問はむ都鳥 | トップページ | 素朴な疑問 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29699/5148287

この記事へのトラックバック一覧です: 杉浦日向子さん死去:

« 澤木喬/いざ言問はむ都鳥 | トップページ | 素朴な疑問 »