« 杉浦日向子さん死去 | トップページ | 浅田次郎/天切り松闇がたり 第四巻 昭和侠盗伝 »

2005/07/25

素朴な疑問

さっき 「日本道路公団の副総裁逮捕」のニュースを見ていてふと思ったんだけど、こういう事件の時ってその会社の従業員(職員)の通勤途中 (?)を待ち伏せて一緒に歩きながら「どう思われますか?!」ってな質問をしているシーンを必ずと言っていいほどよく見る。
あれってニュースとして流す必要あるのかな?
それで相手(職員)が何か回答しているならまだいいけど、大抵の場合無言で通り過ぎていくでしょう。
ハッキリ言って見てるこっちには何の情報も伝わって来ないんだけど。

「質問してるのに答えない」→「後ろめたいことしてるからだ」ってな表現なのか、はたまた 「自分たちはこんなに頑張って取材しているんだ!」という主張なのか、あるいは時間調整なのか…?
一体何のアピールなの?
あっ、「しきたり」とか?

それにしてもこの副総裁と猪瀬氏のやりとり(猪瀬氏に「(談合組織の存在を知らないなんて)ウソでしょ?!」と詰め寄られて、「わ、 私はちょっと時間がないので、これで…」とオタオタしながら退席していく) の映像は何度見てもちょっと笑ってしまう^^;

|

« 杉浦日向子さん死去 | トップページ | 浅田次郎/天切り松闇がたり 第四巻 昭和侠盗伝 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ワタシは「しきたり」に一票!(笑)
台風が上陸すると必ず若手が
ビニールのカッパ着て暴風吹きすさぶ海岸で中継して
飛ばされそうになる「しきたり」と同じではないかと^^;
マイク奪い取って本音を語る社員・職員が
いるなら流す価値ありですけどねえ。

投稿: ちるにー | 2005/07/26 09:56

■ちるにーさん
こんばんは。
コメントありがとうございます(^^)

やっぱり「しきたり」ですかね~(笑)

>ビニールのカッパ着て暴風吹きすさぶ海岸で中継

そうそう、今日も何度も見ました。
しかも、何故か「水の傍」ですよね。
あれで飛ばされて事故にでもなったらどうするんだろう…といつも心配になります。

それと、長期休暇になるとやってる「どこに行くんですか?」のインタビューもそうですよね。
他人がどこに行くかなんて興味ある人いるのか?といつも疑問に思っています。

>マイク奪い取って本音を語る社員・職員

それはぜひ見てみたいですね~(笑)

投稿: tako | 2005/07/27 00:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29699/5151732

この記事へのトラックバック一覧です: 素朴な疑問:

« 杉浦日向子さん死去 | トップページ | 浅田次郎/天切り松闇がたり 第四巻 昭和侠盗伝 »