« 森福都/十八面の骰子(さいころ) | トップページ | ナムコ・ナンジャタウンにヒーリングパーク「りらくの森」OPEN »

2005/07/11

法月綸太郎/法月綸太郎の功績

法月綸太郎の功績
法月 綸太郎
法月綸太郎/法月綸太郎の功績著者と同姓同名の推理作家 法月綸太郎が謎を解くミステリー短篇集。
『イコールYの悲劇』『中国蝸牛の謎』『都市伝説パズル』『ABCD包囲網』『縊心伝心』の5編を収録。


収録作5作のうち3作(『イコールY~』『中国蝸牛~』『ABCD~』)は既読でした(笑)
ミステリー短篇のアンソロジーを読むのが結構好きなので、その中に入っていることが多いみたいですね。

と言っても『中国蝸牛~』はついこの間読んだ『透明な貴婦人の謎』に載っていた作品なのでさすがに憶えていたけど、 それ以外の2作は結末を完璧に忘れていたのではじめて読むかのように楽しめたのですが(笑)
しかも『イコールY~』に至っては読み始めてしばらく経つまで一度読んだことがあると気が付かなかったと言う…!
ビックリの鳥頭ですね^^;

そんな鳥頭の私にもちゃ~んと判るように犯人像や状況、設定が丁寧だけど無駄のない会話の中で説明されて、多少迂回しながらも (この間の取り方がまた上手い!)徐々に真実に近づいて行く手際がとても巧くて楽しんで読めました。

他の登場人物がいる物語ももちろん面白かったのですが、倫太郎と彼の父親である法月警視が深夜2人だけで事件について語り合う 『縊心伝心』の雰囲気がとても良かった。

もはやだれも裁かれることなく、罰せられることもない。忘れられた世間の片隅で、ひとつひとつ解き明かされる、無償の謎-それはそれで、 心躍る毎日ではないか。
(p383より)

ロジックだけでなくこういう情緒的な雰囲気を違和感なくサラッと挟めるところが好きです。

|

« 森福都/十八面の骰子(さいころ) | トップページ | ナムコ・ナンジャタウンにヒーリングパーク「りらくの森」OPEN »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

読了本」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29699/4929739

この記事へのトラックバック一覧です: 法月綸太郎/法月綸太郎の功績:

« 森福都/十八面の骰子(さいころ) | トップページ | ナムコ・ナンジャタウンにヒーリングパーク「りらくの森」OPEN »