« ドラマ:金曜エンタテイメント「凶笑面」 | トップページ | 高田崇史/QED 龍馬暗殺 »

2005/09/18

@Nifty「常時接続セキュリティ24」の謎

「くまさんの自立」のくまさんが 『セキュリティー24不安定!不具合です』という記事を書いていらっしゃった。

実は私も「セキュリティ24」 の利用者である。
以前はPCに付属していたセキュリティソフトを利用していたのだけれど、 何年か前にライセンスが切れたときに更新が面倒だったためこちらに乗り換えたのだ。

この「セキュリティ24」(正式名称は「常時接続セキュリティ24」)というのは@ Niftyが会員サービスの一つとして提供しているセキュリティーサービス(有料)の中の一つで、月額500円で「ウィルス対策」 「不正侵入防止」「スパイウェア対策」「フィッシング対策」「無線LAN盗聴防止」などをしてくれる。
アプリケーションを自分のPCにインストールするセキュリティソフトとは違って、登録後指定のセキュリティツールを使用して@ Niftyのセキュリティセンターにインターネットで繋がることで上記のセキュリティが有効になる、という仕組み。

更新の必要もなく面倒はあまりないのだけど、ポイントは「ちゃんと接続されていないと効果はない」ということ。
そしてこのサービス、くまさんも書いてらっしゃるように結構不安定な場合が多いのだ。

私の場合最近は随分安定してるけど、それでも時々何もしていないのに突然接続が切れてしまい再試行しなければならないことがある。
(私の環境が悪いのか、Niftyサイドの問題なのか、原因は不明)
殆どの場合、その後再試行(ソフトの「接続」ボタンを押す)すれば繋がる。
時々なかなか受け付けて貰えないときもあるけど、その場合は10~15分くらい放っておいてもう一回やり直せばOK。
なので1日1~2回くらいなら「まただよ」と思いながら再接続で済むけど、 ひどいときは1時間に1回くらいのペースで切れてしまったりすることもあるし、(最近は随分改善されたけど) 何度再試行しても繋がらないということもたまにある。
でも、私の場合自宅のPCは仕事で利用しているわけではないし、 今までウィルスに感染したことがないのでこういうことに関して割と鈍感なので「ま、そんなものかな~」 で使い続けているというのが現状なのだ。

「接続できないとセキュリティが効かないのに接続が不安定」という実体もさることながら、 今回のくまさんの記事の中でそれ以上に気になったのは「問い合わせ先がどこにあるか判らない」という部分。
私も探してみたんだけど、確かにサイト上のページをあちこち探し回ってもはっきりした問い合わせ先は明記されていなかった。
(少なくともすぐに判る場所には書いてなかった)

で、「もしかして?」と思ってソフトの方をチェックしてみたら…発見。

タスクバーのアイコンをクリックすると「セキュリティ24」のウィンドウが表示される。
そのツールバーから「リンク」→「お役立ち」と進むと「セキュリティ24目安箱」という項目があり、それをクリックすると@ Nifty内の該当ページにジャンプするようになっていた。
ここでソフトの使い勝手の感想、要望を投稿できるらしい。
ページ下部には「セキュリティ24」専用の問い合わせページへのリンクも張ってあった。
(あとソフト内のヘルプで「問い合わせ」と検索すると「問い合わせフォーム」がいきなり開く)

まあ、こういうページがあるということは「よし」としよう。
でも不思議なのは、このページ、前のページ(であろうと予測されるページ)のどこにもここに来るためのリンクが張ってないのだ。
例えば「目安箱」の前のページは 「常時接続24」のトップページらしいけど、このページのどこにも「目安箱」の表示はない。
(このページについてはページ上部の案内に「常時セキュリティ24>セキュリティ24目安箱」とちゃんと書いてあるのに、 前に戻るとその先へのリンクはないという謎の構造になっている!)
同様に「問い合わせフォーム」の前のページは「問い合わせ」 の総合窓口ページだけど、ここにも「セキュリティ24」用の問い合わせ先へのリンクはないのだ。
何故そんなにまで秘密にしたがる?!変なの!

普通、Webページ上で申し込みしたサービスで、そこに説明用のページがあるって判っていたら、 同じところに問い合わせ先があるだろうと思うのが普通だと思うんだけど。
いくら手持ちのソフトから表示できるようになっていても、何故同じ問い合わせ先をWeb上に明記しないんだろう?
まずWebページにあって、その上でソフトからもアクセス出来る、というのが本来の姿では?
百歩譲ってもし何らかの事情があってWeb上にはリンクできないんだとすれば、その理由と「こうすれば問い合わせ先に行けます」 という説明が判りやすい場所に明記してあるべきだと思う。

いきなり接続が切れてしまう現象よりも、@Niftyのこういう管理体制のほうが謎。
ユーザーにとっての使いやすさをもっと追求してほしい。
それがサービスを提供する側の責任なのでは。(まして「有料」であるわけだし)

この意見はあとで「目安箱」に投稿しておこうっと。

問い合わせ先のお知らせの意味も込めてくまさんの該当記事にトラックバックさせていただきます。

|

« ドラマ:金曜エンタテイメント「凶笑面」 | トップページ | 高田崇史/QED 龍馬暗殺 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29699/6001445

この記事へのトラックバック一覧です: @Nifty「常時接続セキュリティ24」の謎:

« ドラマ:金曜エンタテイメント「凶笑面」 | トップページ | 高田崇史/QED 龍馬暗殺 »