« 高田崇史/QED 六歌仙の暗号 | トップページ | 高田崇史/QED 式の密室 »

2005/09/20

火坂雅志/魔界都市・京都の謎

魔界都市・京都の謎―封印された闇の歴史を暴く
火坂 雅志
火坂雅志/魔界都市・京都の謎

内容(「BOOK」データベースより)
千年の都・ 京都は実は魔界都市だった!?桓武天皇が平安京を取り囲むように仕組んだ、 四つの巨石に秘められた謎とは?比叡山の僧侶たちが今なお恐れる四大魔所とは?陰陽師・安倍晴明や天才詩人・ 小野篁の正体とは?夏の風物詩・ 祇園祭や大文字送り火に隠された恐怖とは?著者が自らの足で取材し、 突きとめた京都の知られざる闇の歴史が今、ここに暴かれる。

『QED 六歌仙の暗号』で参考資料として挙がっていた1冊。
面白そうだったので読んでみた。

いろんな情報が詰まっているけど、枚数はそんなにない(約200ページ)ので全体的に広く浅く、って感じ。
もうちょっとディープな内容かと思っていたのでちょっと残念。

でも怪しげなキーワードはたくさん出てきたので、次はそこから「閻魔庁第三の冥官」だったという小野篁(おののたかむら) の本を読むことに。
こうやってしりとりみたいに本を選んで行くのも面白いかも。

|

« 高田崇史/QED 六歌仙の暗号 | トップページ | 高田崇史/QED 式の密室 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

読了本」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29699/6038293

この記事へのトラックバック一覧です: 火坂雅志/魔界都市・京都の謎:

« 高田崇史/QED 六歌仙の暗号 | トップページ | 高田崇史/QED 式の密室 »