« 別館(fc2ブログ)のテンプレート変更&カスタマイズ | トップページ | 添付資料が重すぎる:その2 »

2005/10/16

「fc2」ブログの使い勝手

前の記事で「fc2ブログ」について少し触れたので、 その使い勝手についてもう少し詳しく書いてみる。
(言うまでもなく、あくまで「私見」です)

「fc2ブログ」はその大きな特徴の一つとして、適用できるテンプレートの数が驚くほど多いということがある。
これは「fc2」で提供している「公式テンプレート」 以外にユーザーが自分でHTMLやCSSをカスタマイズして作成したテンプレートを「共有テンプレート」 として登録出来るというシステムのおかげである。
これによって、「fc2ブログ」ユーザーは1000以上('05年10月現在) のテンプレートの中から自分の好きなテンプレートを選択できるのだ。

「共有テンプレート」のデータベースにはほぼ毎日のようにいくつかのテンプレートがアップされるので、 それを一つ一つ確認して気に入ったものをダウンロードするのもまた楽しみである。

もちろん作られたテンプレートは作者さんの<しこう>(嗜好、思考、志向)を受けてのものであるから、 いくら数がたくさんあったと言っても使う方の好み、使い勝手に100%マッチングしている、ということは多分ないだろう。
でもそれは「公式」として配布されているテンプレートでも同じだと思うし、更に言えばたとえ自分で作ったとしても自分の希望を100% 取り入れられたテンプレを作るなんてのはもしかしたら無理なのかも?という気さえする。
そう考えれば、50の中から1つ選ぶより、1000の中から1つ選ぶ方がより好みに近いものに出会える確率は高いのは間違いない。
しかもこれらのテンプレートは自分のブログにダウンロード後、更に自分好みにHTMLやCSSをカスタマイズすることも(原則)自由なのだ。

作成、投稿の簡便さが魅力のブログだけど、 その便利さを享受した上で更に他とはちょっと違ったデザイン性もまた求めてしまうというのもユーザーとして当然の要求だと思う。
この点で「選択肢の多さ」という視点から見れば「fc2」はユーザーの要求に応えているサービスだと思う。

ただ、私のようなHTMLもCSSも自力では書けません、というレベルのユーザーから見て使いにくい点をいくつか。

  • デザインのカスタマイズが自由過ぎて却って何をしたらいいのか判らない(←情けない話だ…(汗))
    テンプレートの修正のページを開くとそのデザインのHTMLとCSSがバーン!と表示されているんだけど、 そこから自分の修正したい個所を見つけるのが一苦労。
    大抵の場合は「ここから本文」とか説明が入っているのでその辺を目安に行くんだけど… フォントとか色とかいろいろな場所で指定されているものについては確認が大変。
  • サイドバーの並び替えが面倒。
    私は今まで「fc2」と「ココログ」と「seesaa」しかブログサービスを使ってないんだけど(しかも「seesaa」 は短期間だけ使ってそのまま放置中(汗))、その中でもことサイドバーの取り扱いについては「ココログ」が一番簡単だと思う。
    サイドバーの表示項目を一つ一つ個別に保存しておけて、その項目を選択して、しかも表示位置をドラッグ& ドロップで自由に選択できるってのはか~な~り便利。
    一方「fc2」は全てHTMLでの指定なので、 位置の入れ替えをするにもHTMLのファイルの中からそれを表示する部分を見つけてそっくり切り取り→移動→貼り付けをしなくてはいけないのだ。
    同様に項目やブログパーツなどの追加もちょっと知識と手間が必要。
    (現在はサイドバー編集用のプラグインがあるのでそれに対応したテンプレートならかなり簡単に変更が可能。 でも私が今回適用したテンプレは対応前だったのでやっぱり面倒だったよ…(泣))
  • 一つの記事にカテゴリーが一つしか選択できない。
    私の場合、本の感想しか載せてないからカテゴリーはたくさんいらないけど… ここに書いているような内容を載せるんだったら複数指定できた方が嬉しいかな。
    でも、カテゴリーがたくさん指定できるということは、 その分アーカイブをたくさん作らなくちゃならないからサーバーへの負担も大きくなるってことなのかな?

こんな感じでHTMLやCSSの知識がある程度ないとデザインを触るのはちょっと難しい印象。
ただ、その分テンプレはたくさんあるのでデザインを替えたければそれをとっかえひっかえすればいいし、 またそれを元に勉強する丁度いい機会とも言えるかな。

このようにテンプレートが多いし、(それなりの知識は必要だけど)HTMLもCSSもユーザーでカスタマイズ自由だし、 容量も1GBあるし、アクセス速度もまあまあ、検索性も悪くない、それで無料の「fc2」ブログ。
「まあ待て、ブログを借りる前にここを読め!」 のずめさんも最新レビューで評価しているように、 かなり使い勝手のいいブログサービスではないかと。
(でも確かにこの頑張りが金銭的にどこで報われているのか見えないので「このままで運営大丈夫なの?」と思わないでもない…(汗))

|

« 別館(fc2ブログ)のテンプレート変更&カスタマイズ | トップページ | 添付資料が重すぎる:その2 »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29699/6428011

この記事へのトラックバック一覧です: 「fc2」ブログの使い勝手:

« 別館(fc2ブログ)のテンプレート変更&カスタマイズ | トップページ | 添付資料が重すぎる:その2 »