« 「庭園植物記展」@東京都庭園美術館 | トップページ | 別館(fc2ブログ)のテンプレート変更&カスタマイズ »

2005/10/16

林丈二/路上探偵事務所

路上探偵事務所
林 丈二
林丈二/路上探偵事務所

内容(「BOOK」データベースより)
路地を徘徊し、ネホリハホリ探査観察する。計測し記録し、尾行追跡するその目的は?発見と推理と、純粋なる探偵。現代常識人の理解を絶する、 怪人林丈二の路上探偵術。

著者が自分のやりたいことをまとめた「あれもこれもやりたい帖」の中のネタを実際にやって、その結果を掲載した『毎日グラフ』の連載をまとめたもの。

『吾輩は猫である』の猫の子孫や二十面相が隠れたマンホールを探しに行ったり、一人歩きしている犬を尾行したり、 いつの間にかまちなかから姿を消してしまった「痰壺」について考察したり、キツネうどんに乗っている油揚げの切り方を観察したり…。
こうやって書いていくと「別にどうでもいいじゃん」ってことばかりで、 実際普通に生活する中で誰でも見かけたり経験したりしてるけど敢えて注目したりしないよってことばかり。
でも、そういうものに「?」や「!」を見つけて、その謎を追いかけていく著者はすご~く幸せそうなんだよねえ。
で、またそれを読んでいるとこっちも一緒にワクワクしてきて、街の中のいろんなことに目が向くようになってくる。
「不思議」とか「謎」とかって特別な場所にあるわけじゃなくて、自分の傍にあるものなんだね。
その対象がが何であれ何かに集中している人はスゴイ、と思う。

レポートに添えられた著者が自分で撮影した写真(特に動物を写したものと、p325の「雪自動車ダルマ」は絶品!) とイラストも楽しい。
(本職はイラストレーターさんらしい)

日常の中に隠れている楽しさを教えてくれる一冊です。

|

« 「庭園植物記展」@東京都庭園美術館 | トップページ | 別館(fc2ブログ)のテンプレート変更&カスタマイズ »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

読了本」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29699/6417213

この記事へのトラックバック一覧です: 林丈二/路上探偵事務所:

« 「庭園植物記展」@東京都庭園美術館 | トップページ | 別館(fc2ブログ)のテンプレート変更&カスタマイズ »