« 背景画像変更 | トップページ | アクセス元の都市を地図上で表示する「gVisit」を設置してみた »

2005/10/08

「Search word cloud」を設置してみた

いつもスクリプト関係でお世話になっているfacetさんが「Search word cloud」という 面白いツールを紹介されていた
※提供元はこちら→ 「YappoLogs」 さん  『ページがどんなキーワードで検索されたかをTagCloud風に表示させるくっつきサービス』

なんでも、

そのページに訪問した際に使われた検索キーワードを自動的に検知してそのキーワード達をTagCloud風に表示させる物

とのこと。
最初は「TagCloudって何?」って感じだったんだけど、まあ検索結果関連のことなのねというのは判ったし、 設置方法も簡単で邪魔にもならないだろうということで私も真似っこさせてもらうことに。
で、早速右サイドバーの下の方に設置したんだけど… こんなアクセス数の少ないブログではなかなか結果は出てこないのであった^^;
どんな風に表示されるのかなあ。楽しみ♪

ちなみに「TagCloud」とは 「はてなダイアリー」のキーワードによると

FolksonomyにおけるTagを雲状に配置し、一覧表示させる手法

らしい。
更に「Folksonomy(フォークソノミー)」とは

【folksonomy】(folks(民衆)とtaxonomy(分類学)の合成語)
多数の人々が思い思いに入力した情報に基づく、ネットワーク的かつフラットな情報の構造。
諸概念を階層的に組織する従来の分類学的発想に対して言う言葉。

…む、難しいっ!^^;

|

« 背景画像変更 | トップページ | アクセス元の都市を地図上で表示する「gVisit」を設置してみた »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

カスタマイズ」カテゴリの記事

コメント

タグクラウド、あまり難しく考えずに、みんなが使っているキーワードを頻度でずらずら並べてみたら雲みたいに見えたのでそう言っている、ぐらいの認識でいいと思いますよ。

で、Tag Cloudと聞いて私が思い出すのは、やっぱりFlickrですね。
http://www.flickr.com/photos/tags/
ここを適当にクリックしていると、そのうちTag Cloudってのがどういうものかが良く分かると思いますよ。

投稿: facet | 2005/10/08 23:33

■facetさん
こんにちは。わざわざこちらにもコメントありがとうございました。

TagCloudの件、ヒントをありがとうございます。
参考URLを見に行ったらどこかで見たような光景が…。
確か「はてなブックマーク」でもこんな表示がありましたよね。
詳しい定義についてはよく判りませんが、なんとなくイメージは沸いてきました。

私のTagCloudもこんな風に大きな文字で表示される日が来るのでしょうか…?
楽しみです(^^)

投稿: tako | 2005/10/09 13:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29699/6310253

この記事へのトラックバック一覧です: 「Search word cloud」を設置してみた:

« 背景画像変更 | トップページ | アクセス元の都市を地図上で表示する「gVisit」を設置してみた »