« ブラウザを「Sleipnir」に変えてみた | トップページ | 北斎展@東京国立博物館 »

2005/11/10

「ほぼ日手帳2006」到着

9月に予約した来年分の「ほぼ日手帳」 が今日手元に届いた。

一昨日の夜中に「手帳を発送しました」とメールが入っていたので、「今日あたりかな」と予想して早めに帰ってきたらやっぱりドアの隙間に不在票が挟んであった。
早速再配送を手配したら20分後くらいに無事受領。
わ~い♪

去年皮カバーを買ってしまったので今年はカバーは買わずに本体のみ。
プラス オプションのメモ帳セット。

本体については今年よりも罫線の色がハッキリしていて明るいイメージ。
(でも私は今年のグレイッシュな感じの落ち着いた色も好き)
その他の仕様など基本のところは変わってなさそうかな。

問題はメモ帳。
このメモについては、昨日涼さんの 「ほぼ日手帳到着」の記事の中に

今年のものは、手帳と同じサイズでしかも邪魔にならない薄さで、1ページに3枚のメモがあり、使ったあと切り離せるようになっていた。
(~中略~)
でも、今回のものは、まさにメモパッドだったのだ。ロディアに似せたつくり。表紙も裏返して、使ったメモはピッと剥がすというもの。手帳カバーのチケットポケットにかけて使えとあるが、そのポケットの位置が低いので、ひっかけるとはみ出してしまう。それに、ここへこのパッドを挟むと厚みが増す。

と書いてあるのを読んでイヤな予感はしていたのだけれど、残念ながらその予感は覆らなかった。
(涼さん、的確な表現でした!)
「手帳と一緒に販売するんだから、当然中に入れて違和感ないものだよね」と思って注文したんだけどなあ…。
この手のメモだったらデパートの文房具売り場でも買えるのに~!
もうちょっと縦が大きくて薄手で、挟み込んだときに違和感がない造りであって欲しかった。残念!
あとで「ほぼ日」に感想のメールを書いておこうっと。

おまけは三菱の3色ボールペン(Ta-Shock3)とストアノート・リアル版。

ほぼ日手帳のおまけのボールペンは確かに書きやすいけど私にはちょっとペン先が細すぎるんだなあ。
ちなみに現在私がこの手帳用に使っているのは無印良品の 「6色ボールペン」400円(税込み)。
太さがちょうど良くて書きやすくていろんな色が使えてしかも安いのでお気に入り。
(全然使わない色もあるけどね(笑)緑が入っていればいいのに!)

それからストアノート・リアル版。
「ほぼ日ストア」で買いたいもの、買う予定のものの備忘録と、実際買ったものの控えが記入できるノート。
もちろん「ほぼ日ストア」だけじゃなくて、普通のお買い物用にも使用可能。
これ可愛いっ!
私はこういうの、実際使ったりはしないけど…なんとなく持っているだけで嬉しい(^^)
「ほぼ日」はおまけの付け方上手い、と思う。

手帳は来月から使えるようになっているのでもうあとちょっと。
おろすのが楽しみ♪
来年はもうちょっと書き込みのある日を増やしたいなあ。

「ほぼ日手帳」の本が出るらしい。
『ほぼ日手帳の秘密 10万人が使って、10万人がつくる手帳。』
(上記リンク先は楽天ブックス。何故か Amazonでは見つからなかった。取り扱いしないのかな?)
11月28日発売、とのこと。
本屋でチェックしてこよう。


ほぼ日手帳2006
なんでもない1日1日を大切にし、たのしむための手帳、みなさまの声にささえられて、2006年版ができました。見てたのしい、えらんでたのしい。「ほぼ日手帳2006」のお店であなたにぴったりの手帳を見つけてくださいね。

この話題に関するクチコミを見る

話題の.jp

<関連記事>
『ほぼ日手帳』が届きました!(04/11/10)
ほぼ日手帳カバー・オン・カバー用画像配布サイト('05/11/14)
覚え書き:「ほぼ日手帳2007」9/7より予約受付開始!(06/09/05)


<この記事のトラックバック送信先>
■涼さんの「ほぼ日手帳到着」

|

« ブラウザを「Sleipnir」に変えてみた | トップページ | 北斎展@東京国立博物館 »

ほぼ日手帳」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、トラックバックとコメントをありがとうございました。

∥私はこういうの、実際使ったりはしないけど…なんとなく持っているだけで嬉しい(^^)
「ほぼ日」はおまけの付け方上手い、と思う。

同感!おまけだから値打ちなのかもしれないけど、商品化してくれないかなぁと思っています。

メモパッドも、仕方ないから使ってしまいます。
でも、毎年仕様が変わって (それはそれで、今年はこう変わったと言いたいのでしょうが)馴染んだお気に入りがなくなるのは嬉しくないです。

投稿: | 2005/11/10 22:39

追記です。トラックバックさせていただきました。

投稿: | 2005/11/10 23:11

■涼さん
こんばんは。
コメントとTBありがとうございました。

>馴染んだお気に入りがなくなるのは嬉しくないです。

そうですね。
新しいものが出てくるのも嬉しく楽しいものですが、使いやすいものは「定番」としていつでも手にはいるようになって欲しいですよね。

投稿: tako | 2005/11/11 23:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29699/7023631

この記事へのトラックバック一覧です: 「ほぼ日手帳2006」到着:

» ほぼ日手帳到着 [徹也]
ほぼ日手帳2006が届いた。今回のカバーは、グリーンとネイビー。いずれもナイロン製だ。おまけで付いてきたのが、メモパッド・カバーオンカバー・ボールペン。オプションで申し込んだのが、メモパッド3冊セット・下敷き・アドレス帳。... [続きを読む]

受信: 2005/11/10 22:40

» ほぼ日手帳2006 到着 [renkon.jp]
 注文してた「ほぼ日手帳2006」が昨日届きました。もうこれで4冊目(4年連続)なので、今回は手帳のみ注文しました。手帳一冊にスゴイ箱の梱包で配達されてきたので(いつものことだけど)、もっとシンプルな梱包でいいのになぁ。  と思いながらも、おまけもたくさん... [続きを読む]

受信: 2005/11/11 17:15

» ほぼ日手帳2006が届きました! [Lithium]
注文していた「ほぼ日手帳2006」が到着しました!!可愛らしいオレンジ色の箱をあけると中にはメモ帳や3色ボールペンなどいろいろと入ってました。(写真クリックで拡大)... [続きを読む]

受信: 2005/11/18 15:40

» ほぼ日手帳2006 [薫風]
本日、届きました。 注文してから届くまでのわくわく感がいいなぁと思ってます。 色はマリンブルーという緑がかったブルーなのですが、 画像だと暗い青に見えますね。 ほぼ日手帳は去年買って、使いこなせませんでした。 ちなみに去年はナイロンのマンゴー(オレンジ色)..... [続きを読む]

受信: 2005/11/20 02:40

» 「ほぼ日手帳2006」をブログに活用できる5つ習慣! [粋blog]
おいらは、ほぼ日手帳2006を使わせてもらっています。 最近、おらいはブログを毎日書いていますが、 ネタに結構困ったときにほぼ日手帳2006を 見直してネタに出来るようにするための習慣があります。 この5つの項目を習慣にすれば確実に 毎....... [続きを読む]

受信: 2005/12/19 03:41

» メチャ売れ「ほぼ日手帳2006」レビュー ③ [まことのblog]
使い勝手の前にほぼ日手帳の中身、流れを簡単に。  まず2年分の年間カレンダーが。-----------------------------------------次に2006年の年間予定表がきて、1年の流れの中でのスケジュール管理が可能。-----------------------------------------その次に月間予定表。ここで1ヶ月ごとのスケジュール管理を行う。-----------------------------------------んでもって1日1ペー... [続きを読む]

受信: 2006/01/05 03:15

« ブラウザを「Sleipnir」に変えてみた | トップページ | 北斎展@東京国立博物館 »