« これはこれで優れた手帳かも… | トップページ | 「ホームページビルダー」最新版でブログ編集に対応 »

2005/11/15

「セキュリティ24」で設定ミス?!お願いしますよ、Niftyさん。

不正アクセスを防ぐはずが… …@nifty、サービスの設定ミスで会員1518名がSasser感染

「セキュリティ24」利用者である私はこのニュースを会社で見つけて、ちょっとドキドキしてしまった。
ニュースによると「感染者には個別にメールで通知した」とあるから届いていない私は大丈夫だろう、と思いつつも “もしかしてメールを見落としていたりして…?”という不安も拭いきれず帰宅早々Web上でウィルスチェックを実行。

結果、問題なし。
良かった~(ホッ)。

でも「これがあれば大丈夫」と言うからお金払って契約してるのに、正常に機能しない、しかも理由が「設定ミス」って…。
何を信頼すればいいの?って話だよね。
これじゃあ「常時安全セキュリティ24」ではなく「だいたい安全セキュリティ」または「たまに危険セキュリティ」でしょ。
(ある意味、最初からそう謳われていたほうが納得行くかも。でも誰も契約しないか^^;)

Niftyさん、利用者に不安がないようにちゃんと管理してください。
宜しくお願いします。

(あ、ニュースをちゃんと読んだら「Windows Updateをしていれば大丈夫」と書いてあった。この間もしたばかりじゃん。 この無知・無関心も事態を悪化させる原因の一つなのかも…それについては反省^^;)


<関連サイト>
トラブルに関するお詫びとお願い(「常時安全セキュリティ24」お知らせより)


<この記事のTB送信先>
「古河建純 インターネットBlog」『パキスタン地震被災者支援チャリティコンテンツ』
※記事内容は全く違いますが、Niftyへの意思表示として社長の最新記事へTBしておきます。

|

« これはこれで優れた手帳かも… | トップページ | 「ホームページビルダー」最新版でブログ編集に対応 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

takoさん、こんばんは∈^0^∋
ひどい話ですね。
ちょっと動きが変なところがありましたっけ。
ぼくも書きますね。
あまりにも杜撰です。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2005/11/15 22:43

■くまさん
おはようございます。コメント&TBありがとうございます。

ココログとかは多少重くても“まあ、明日でいいか”と思えますが、セキュリティ関連は多方面へ影響が拡大しますから仕方ないでは済まされませんよね。
もっとちゃんと管理して欲しいものです。

投稿: tako | 2005/11/16 08:11

takoさま

こんばんは。TBさせていただきましたm(__)m

娘も私もわけがわからないまま・・・、娘のPCは復旧してますが、やはり感染だったんでしょうねえ。突然PC立ち上がったと思ったらシャットダウンしたから^^;

>個別にメールで通知した
きてなかったので、違うのでしょうか・・。ああ、わからない。

とにかく安全セキュリティーの名が泣かないようにして欲しいです。

投稿: 桜桃 | 2005/11/17 21:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29699/7129322

この記事へのトラックバック一覧です: 「セキュリティ24」で設定ミス?!お願いしますよ、Niftyさん。:

» 常時 不安全 セキュリティ24 [くまさんの自立]
常時 不安全 セキュリティ24  なんで、ニフティってこんなにも重要なことを 告知しないのだろうか?  実は 常時安全セキュリティ24 の重要なお知らせには11月11日でストップしているのです。  ツールバーでも点滅するし、タスクバーのインジケーターでも重要なお知らせがあるときは、煩わしいと思うほど常時安全セキュリティ24のマークが点滅するのです。... [続きを読む]

受信: 2005/11/16 00:17

» ウイルスに感染した? [あん・ぷろん・ぷちゅ]
昨日、娘のPC周りのお掃除をしてあげよう^^;と部屋に入ると、暗い部屋でPCが起 [続きを読む]

受信: 2005/11/17 20:58

« これはこれで優れた手帳かも… | トップページ | 「ホームページビルダー」最新版でブログ編集に対応 »