« 「ホームページビルダー」最新版でブログ編集に対応 | トップページ | 覚え書き:石田衣良さんサイン会 »

2005/11/17

ココログ(プラス)で「Google Analytics」は使えるか

今ちまたで話題のGoogleの高機能アクセス解析ツール「Google Analytics」

アクセス数には(そんなに)興味がないけどアクセス解析を眺めているのは好きな私(変な趣味(笑))は、発表された当日に 「これはやってみなければ!」と思い早速アカウントを取得した。
で、設定しようとしたら混み合っていたのか何度トライしても全く画面に入れない。
翌日再挑戦してなんとか無事ブログにタグを貼り付けて準備完了。
「Analytics を正常にインストールし、データの収集を開始しました。 最初のレポートは 12 時間以内に表示できます。」 というメッセージが出たので、“どんな結果が出てくるのかな~♪”とワクワクしながら待っていた。
それなのに、12時間経っても丸一日経っても同じメッセージのまま…。

もしかしてココログではダメなのかも…?と思って、 ヘルプを見てみたら

トラッキング コードは、<head> タグと </head> タグの間で、<meta> タグの後に配置する必要があります。

と書いてあるじゃないですかっ!
ココログのプラスではBodyタグの中にスクリプトを差し込むことは出来るけど、確かHeadタグの中はいじれなかったはず… やっぱりダメなのね~…ガックリ。
…と、ここで一旦ココログからはトラッキングコードを外してしまったのだ。
(でもせっかくアカウントを取ったのでそのままにしておくのも勿体ないから、代わりにfc2でやってるほうのブログ (こっちはHtml編集可なのでHeadタグ内貼り付け可能。但し、アクセスはそんなに多くない^^;)を登録しておいた)

で、その後も何となく気になるので引き続きそれに関する話題をあちこちで拾って歩いていたら、今日になって「facet-divers」 さんの 『ココログベーシックでGoogle Analytics』という記事の中で

ダメ元でマイリストのメモ欄にスクリプトを設置したら、ちゃんとデータを拾ってくれました。

との報告が!!
やっぱりその方法でも大丈夫なんだ!
なんでも「収集開始まで1~2日かかった」とのこと。
ということは、私のももうちょっと我慢してそのまま設置しておけば今頃はちゃんとデータが拾われていたのね~(泣)
いつもは何かにつけダラダラと諦めが悪いのに、なんだってこんなときだけ対応が早いのだ>自分。

ということで、再度このブログ(ココログ)にもコードを貼り付けてみた。
多分この週末にはデータを拾ってくれるのではないかと。
どんな解析結果が出るのか楽しみ~♪
面白い結果が出たらまた報告します(^^)

facetさん、記事にして下さってありがとうございました!
これがなかったらそのまま諦めてしまうところでした♪

ちなみにfc2のほうは解析が始まっているんだけど、今現在アクセス数がまだ1件(!) しか表示されていないので解析結果を見ても何がなんだかよく判らない…^^;


Google Analytics Google Analytics
Google Analytics では、訪問ユーザーがどのようにサイトを見つけたか、サイトでどのような操作を行ったかなど、必要なあらゆる情報を収集できます。

この話題に関するクチコミ(214件)を見る

話題の.jp

|

« 「ホームページビルダー」最新版でブログ編集に対応 | トップページ | 覚え書き:石田衣良さんサイン会 »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

トラックバック、ありがとうございました(^^)
データがあっても見方がイマイチよくわからないのは同じだったりしますけど(笑)。どちらかというとオンラインショップに最適な解析システムっぽいですからね。でも、これだけあればもう他は要らないって感じです。さすが20万。
ただ、昨日は通常の半分ぐらいしか拾ってくれなかったので、しばらく様子見ということになりそうです…。(アクセスが本当に少なかったのかどうだか微妙なところだったので)

投稿: facet | 2005/11/18 02:05

■facetさん
こんにちは。コメントありがとうございます♪

続報も読ませていただいてます。
まさに「一喜一憂」ですね(笑)
(なんでもすごい数の新規登録があってシステムが不安定になっていた、とのことなのでその影響かもしれませんね)
でもとても参考になってます!

私の方は残念ながら、まだ「待機中」です。
早くデータが取れればいいなあ。

…と思っていたら、取れてました!
(ステータスが「待機中」のままだったので気付かなかった)
まだ17日のデータのみなんですが、件数は大体あってるような気がします。
これから細かく見てみま~す。

投稿: tako | 2005/11/19 09:28

maru と申します。

こんにちは。
僕も「Google Analytics」を申込みましたが、出遅れて今順番待ちしています。
その際、疑問に思ったのが、「ココログプラス」で利用出来るかでした。Google Analytics のヘルプを読んで見ると間に、スクリプトを入れると書いて有りましたので、少し気になっていましたが、もう利用されている方がおり安心しました。

Google Analytics で何か気になる、データって有りましたか?キーワードとか、リンク先とか?検索サイトはやっぱり Yahoo が多いのでしょうか。

投稿: maru | 2005/11/25 10:25

■maruさん
「Google Analytics」、マイリストのメモ欄にスクリプトを入れてサイドバーに設置する方法でOKです。
私のはもう解析が始まっていて現在17日から23日分までの数値が上がってます。
昨日分はまだなんですよね~。
いつアップされるかも不明です^^;

普通のアクセス解析のようにリアルタイムでログが増えるわけではないんですよね。
そんな点も本格的な「分析用」という雰囲気です。

検索サイトはやっぱりYahooが一位です。二位はGoogle。この2つで半分を占めてます。
その他面白そうな解析結果については、下記で別にエントリーを書いていますので良かったらそちらも参考にして下さい。

http://tacop.cocolog-nifty.com/second_message/2005/11/google_analytic_c517.html

投稿: tako | 2005/11/25 22:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29699/7171310

この記事へのトラックバック一覧です: ココログ(プラス)で「Google Analytics」は使えるか:

« 「ホームページビルダー」最新版でブログ編集に対応 | トップページ | 覚え書き:石田衣良さんサイン会 »