« 「セキュリティ24」で設定ミス?!お願いしますよ、Niftyさん。 | トップページ | ココログ(プラス)で「Google Analytics」は使えるか »

2005/11/16

「ホームページビルダー」最新版でブログ編集に対応

Webサイトメインだったときは毎日のように使っていたHPBも、日記& 本の感想をブログに移行してしまった今は2~3ヶ月に1度くらいしか出番がない。
(ブログのデザインを変更するのに付属の「ウェブアートデザイナー」でタイトルロゴを作るときと、 たま~にサイトの中身を編集するときくらい)

そのHPBの最新版(12月2日発売)では、ブログの編集が出来る機能が付くらしい。

ブログを直接編集できるホームページ・ビルダー10--データベース連携もCNET Japan

現在ブログの投稿は投稿支援ソフト「ubicast blogger」 を使用している。
軽いし、操作も判りやすいし、テキストだけ書き込むのには特に問題なし。
何より、いつ重くなって投稿を弾かれてしまうか判らないココログのサーバーに接続出来なかった場合でも、 いきなり書いていた記事が消えてしまうということがないだけでもありがたい。
更には無料だし。

ただ、Htmlの編集が同じ画面で出来なかったり(別画面でNote Padを開いて実行)、 ちょっと面倒なタグを入れる場合は他のソフトを起動しないとならない(これは単に私の知識不足だけど^^;)のが面倒と言えば面倒。
それでも、やりたいことの98%くらいは実現出来ているので不満は特になく使っている。
(でも、このソフトの公式サイト、先日リニューアルしてから殆ど活気がない状況なのが気になる。 以前のサイトの方がキレイで見易くて魅力的だったし、利用者とのコミュニケーションも上手く行っていたと思うんだけど… これ以上改良するつもりはないってことなのかな?)

さて、そこでこの最新版HPB。
記事を書いて投稿するだけだったら「ubicast blogger」を始めとする投稿支援ソフトと変わらないと思うけど

自分のブログをホームページ・ビルダーに取り込み、画像も含めて見たままのかたち(WYSIWYG)で新規投稿や修正ができる。

という部分がポイント。
確かに支援ソフトやブログの投稿画面で書いてるときに見える文章や画像と、実際にブログにアップしたときの文章や画像って(同じはずなのに) どこか違うんだよね。
投稿画面では気付かなかった誤字脱字や接続詞の間違いを一度アップしてから発見して再度修正することなんてよくあるもの。
(あんなに何度も見直してるのに)
そのアップされたときの見た目通りの画面での修正が編集中に出来るんだとしたらかなり楽かも。

それから、「自分のブログをホームページ・ビルダーに取り込む」ってことは、 記事だけでなくブログのデザイン自体も編集可能なんだろうか?
これが非常に気になる。
普通のHPBと同じだったら、HTMLやCSSの編集も可能なんだけど…さすがにそれはないかしら?
もし可能だとしたらかなり魅力的。
久々にバージョンアップするのもいいかも。
(ちなみに私のバージョンは02年発売の「V7」。…ちょっと古すぎ?^^;)

あと問題は重さかな。
とにかくHPBは起動に時間がかかってイライラするので。
タブの切り替えもモタモタしてるし…。
この辺りが改善されてればいいんだけど。

プラスPingの送信とかトラックバックの送信管理もしてくれると助かるなあ。

ま、焦る必要はないから取りあえず発売後の感想・評価を待とう。


<関連サイト>
IBM ホームページビルダー-Japan

|

« 「セキュリティ24」で設定ミス?!お願いしますよ、Niftyさん。 | トップページ | ココログ(プラス)で「Google Analytics」は使えるか »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

私もこの記事みました。
ココログとは別にMTを使っているサイト(高校の同窓会)の管理もしているのでちょっと使ってみようかなとか思っています。
確かにCSSの変更ができるとうれしいですね。MTやTypePad限定とかでもいいのでそんな機能があるとさらによいかも。
ただ版管理がちょっとお粗末だったのと起動に時間がかかる(というかファイルのチェックだと思うのですが)のが気になりますね。
#私が使っていたのはV5なのでそれからどれだけ変わったのかもとても気になります。

投稿: みつ | 2005/11/16 13:12

■みつさん
こんにちは。コメントありがとうございます。

ココログではCSSの編集が出来る、出来ないがプランによってわかれているから難しい気もしますが、それだけに出来たら嬉しいですよねえ。
そして起動が速くなれば言うことなし!

いずれにしても、どんなソフトになっているか楽しみですね。

投稿: tako | 2005/11/16 21:50

おはようございます。

僕も以前ホームページビルダーを買ったのですが、いざ買ってみるとホームページを作る作業自体が面倒くさくなってしまい(笑)、開封もせず放置していました。

takoさんの記事を読んで、自分もオリジナルのブログトップ画像を作ってみようと思ったのですが、パッケージがどうしても見つかりません。あんなに大きな箱をなくすはずないんだがなあ…。こんな適当な自分でも簡単に開設出来るブログは本当にありがたいとつくづく思いました。

投稿: たけ14 | 2005/11/17 10:06

■たけさん
こんにちは。コメントありがとうございます。

どこに行っちゃったんでしょうねえ…箱(笑)
あれだけ大きいし、しかも結構派手なデザインだから簡単になくすはずないので、年末の大掃除のときにでも探せば出てきそうですね。

トップ画像が差し替えられる日が来るのを楽しみにしています(^^)
※でも今のタイトルロゴの文字も、ブログ名と雰囲気に合っていて私はすごく好きですよ。

投稿: tako | 2005/11/17 22:05

はじめまして
通りすがりです

もっとオリジナルなブログにしたいと思っていますが
ホームページビルダーでどれだけできるのか不明で
購入するまでには至ってません
これから少しづつ情報を集めようかと思います。

投稿: kojidirect | 2010/02/28 00:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29699/7139177

この記事へのトラックバック一覧です: 「ホームページビルダー」最新版でブログ編集に対応:

» IBMホームページビルダー10を使ってみたが・・・ [チェンマイ雑記帳]
昨日、ブログをサポートしたという、待ちに待ったIBMホームページビルダー10を入手した。早速、私が利用しているライブドアのブログで実際に使ってみた。 ページ編集機能で記事を書くのだが、左画像で判る様にデザインが崩れて表示される。一応、プレビューにすればきちんと....... [続きを読む]

受信: 2005/12/14 19:58

« 「セキュリティ24」で設定ミス?!お願いしますよ、Niftyさん。 | トップページ | ココログ(プラス)で「Google Analytics」は使えるか »