« 覚え書き:石田衣良さんサイン会 | トップページ | 高田崇史/試験に出るパズル 千葉千波の事件日記 »

2005/11/18

避難訓練

今日は会社の事務所が入っているビルの一斉避難訓練に参加した。

お昼過ぎの館内放送を合図に代表者(うちのフロアは私を入れて8人)が集合して非常階段を使って1階まで降りたんだけど、 ただの訓練なのに15階以上階段をグルグル降りていたら足は痛いし頭はクラクラするし…。
これがホントの災害のときだったら、今日の10倍くらいの人数が一斉に階段を使う… と考えると、 やっぱり必要以上に高いところにいるというのはかなりリスクが高いんだな、と実感した。
だってはしご車だって届かないわけだから、自力で脱出するしかないもんね。

「帰宅支援マップ」を持って歩いて帰る算段をする前に、まず地面に到達するまでが勝負だったりするのかも。

あ、そうだ。
今日避難訓練やって気が付いたけど、うちの会社も災害用の物資(食料とか医療品とか)は一応準備してあるんだけど、 全部大きな箱に入ってるものなのね。
それっていざ何かがあって階段で逃げるときに誰が持って降りるんだ?
フロアの中で籠城するわけじゃないんだから、ここに大きな荷物を置いておいても仕方ない。
誰もが逃げることで精一杯になってしまうような状況のなかで、誰か特定の人物だけが負担を請け負うのは難しい、と思う。
同じ訓練に参加していた他の会社では簡単なリュック型の非難袋をみんなで背負って降りてきていて、その身軽さに“やっぱりコレだよね~” と思った。
今度総務に「うちもあの形にしよう」と提案しておこう。

<05/11/19 追記>
朝起きたら、足(腿の外側)が筋肉痛になっていた。
情けない(泣)もうちょっと鍛えておかないと…。

震災時
帰宅支援マップ首都圏版

昭文社編集部
4398680535
震災時
帰宅支援マップ京阪神版

昭文社編集部
4398680551
震災時
帰宅支援・避難マップ 名古屋・東海版

昭文社編集部
4398680543

|

« 覚え書き:石田衣良さんサイン会 | トップページ | 高田崇史/試験に出るパズル 千葉千波の事件日記 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29699/7186743

この記事へのトラックバック一覧です: 避難訓練:

« 覚え書き:石田衣良さんサイン会 | トップページ | 高田崇史/試験に出るパズル 千葉千波の事件日記 »