« 「ほぼ日手帳2006」到着 | トップページ | 第一回「エンタ!回答力選手権」開催 »

2005/11/11

北斎展@東京国立博物館

噂の「北斎展」を観て…いや、「覗いて」来た。

ホントは先週末に行こうかと思っていたんだけど、 このページで会場の状況を確認したら休日は大混雑らしかったので「比較的空いている」という金曜日の夜を選んで行ったんだけど… いやいや、すごい人でしたよ。
会場に向かう途中の道でも同じ方向に歩いている人がかなりいたので、その時点で「多分そうだろうな~」 と思ってはいたんだけど入ってみたら予想以上。
でも、あれでもきっと「比較的空いている」なんだろうなあ…。

しかも展示作品数が多いっ!
(約300点。期間によって入れ替えがあるので、総数は500点近くなるらしい)
いや、あそこまで北斎の作品が一堂に揃うというのは喜ばしいことなのだろうけど、とてもあの混雑の中短い時間 (閉館まで1時間しかなかったのだ(泣))で観るのは無理ですよ。
この予想以上の人混みに気圧されてしまったせいか、会社帰りに駅から会場までかなりの距離を急いで歩いて疲れていたせいかなんだか集中出来なくて、「凄いな~」 と思いつつも作品前にズラズラ並ぶ列の中に入って順番に観ていく気力がなくなってしまってあまり人がいないところとか大きな作品ばかり選んで観ていったのでちゃんと目の前で観たのは50点くらい。
それもそんなに長時間観てる余裕はなかった。
一応「凱風快晴」(いわゆる「赤富士」ですね)とか「神奈川沖浪裏」は押さえてきたけどね。

それにしても私は北斎という画家を全く知らないということがよく判った。
もちろん名前とか「赤富士」は知ってたけど…ホントにそれだけしか知らなかった、ということが判明したので自分でも驚いた(笑)
もっと勉強しなくちゃだわ~。

会期中(12月4日まで)にもう一回行こう。
混んでいるのは覚悟の上で、時間だけはもっと余裕を持って観られるように調整して。
こんな機会は(多分)もう2度とないから、このまま終わったんじゃもったいないもんね。
ああ、こんなことなら「2回券」買っておけば良かった…。


<関連サイト>
東京国立博物館
北斎展公式サイト


展覧会の会場、東京国立博物館に足を運んだのは今回初めて。
その手前の国立科学博物館には割と行くんだけど、 その奥には行ったことがなかったのだ。
だってそこからもけっこう遠いんだもん^^;
でも、今回初めて行ってかなり気に入った♪
今日はもう暗くなっていたのでよく判らなかったけど建物自体に雰囲気があっていい感じ。
通常展示品も面白そうなので、今度ゆっくり観に行こうっと。

|

« 「ほぼ日手帳2006」到着 | トップページ | 第一回「エンタ!回答力選手権」開催 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。北斎を早く見に行かなくては、と思っているのですが、なかなか時間が。などと言っていると終わってしまいそうで焦っています。
北斎は日本美術の最高峰だと思います。北斎漫画を初めて見たときの感激は今でも忘れません。
私は中途半端ですが本も絵画も演劇も好きです。今、それらについて少しづつ書いています。ぜひ私のブログにも遊びにきてください。
TBさせていただきます。また、拝見させて頂きます。

投稿: じゅんのすけ | 2005/11/12 09:39

■じゅんのすけさん
コメントありがとうございます。

北斎がお好きなら絶対行っておいたほうがいいですよ。
出来ればなるべく時間に余裕を持って。
混んでいることもあって一度では見切れないかもしれません。
会期中に2度使える「二回券」(当日券2枚よりちょっと安い)もあります。

投稿: tako | 2005/11/12 12:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29699/7046900

この記事へのトラックバック一覧です: 北斎展@東京国立博物館:

» 風の盆・私見 作家編 [イノセントハウスの住人達へ]
風の盆に関する小説、エッセイはかなり出ています、というより近年特に多くなったよう [続きを読む]

受信: 2005/11/12 09:44

» 北斎展(国立博物館) [メディア遊歩道]
2005.11.6 北斎展に行きました。 13時半過ぎに国立博物館・平成館に着いたら、関秀夫先生による「国立博物館の誕生と町田久成」という講演があり、どうせ北斎展は混んでいると思い、こちらにまず入る。 ただ、仕事疲れのためか眠りに落ちてしまう。 14時半、北斎展に入る。めちゃくちゃ混んでいる。 説明を読むと、500点近く用意した展示品を、会期中展示替えしながら300店づつ展示するのだそうだ。 展示替えしすぎだよ〜混んでるのに�... [続きを読む]

受信: 2005/11/12 10:07

« 「ほぼ日手帳2006」到着 | トップページ | 第一回「エンタ!回答力選手権」開催 »