« 「マイ ニフティ」の新デザイン『雪』が可愛い♪ | トップページ | 富樫倫太郎/妖説 源氏物語〈参〉 »

2005/12/30

「ココフラッシュの不具合修正とスパム対策」を評価します。

ここのところ忙しくてエントリーを書いてもubocast bloggerから放り込んだままココログの管理画面を開けずに済ませてしまうことが続いていたので、 こんなお知らせがあったのにも気付かなかった。

ココフラッシュの不具合修正及びスパム対策実施

確かにここ最近(多分、ココログフリーが公開されてトップページがリニューアルされたあたりから)のココフラッシュの挙動はかなり怪しくて、 全然「新着記事一覧」の役目をしてなかった。
私も今月の頭にはそれについての記事( 「最近のココフラッシュは『新着順』じゃないよね?」)を書いたくらい。
「みんなで解決!広場」 でもよく『記事を書いたのに新着に載らないのは何故ですか?』って質問が来ていたし。

その不具合が修正されたのはとても嬉しい。

しかも、今回評価出来るのは「一つの記事に一定以上の複数カテゴリ設定をした記事」を『スパム』と定義し、 それをココフラッシュに掲載しないとする「スパム対策」を同時に実施したこと。

これは最近のココフラッシュに頻出していた、どのカテゴリーを見ても同じようなタイトル(しかもいかにも怪しげな) ばかりが並ぶ現象は、新着ではない記事が並んでいることよりも、自分の書いた記事がココフラッシュになかなか掲載されないことよりも、 「ウンザリ」な現象だった私にとっては非常に嬉しい対応だった。
もちろん、適切に複数カテゴリを選択している人も引っ掛かってしまう可能性もあるので少々強引な対策のようにも思えるけど、 悪い部分を除去するためにはある程度の不便も我慢しなくちゃダメってことなんだろうね。

…と、こんなふうに久々に「やるじゃん、ココログ」と思えた今回の件も、実質的に「改善」かどうか、 といわれると確かにちょっと微妙かも。
それが「あるべき姿」だろう、今までが変だったんじゃないのと言われたら否定は出来ない気はする。

でも、今までは「なんだか変だぞ、不便だぞ」とユーザーが思っても、それを記事に書いても、トラックバックを送っても、 なかなか重い腰を上げてくれなかったココログスタッフたちが、最近は「タイムリー」とか「スピーディー」とはいえないタイミングだとしても「何とかしよう」と動き始めようとする姿勢が見えることが多くなったことは事実だと思う。
(誉めてるのか貶してるのか判らない文章だ^^;)
事実、「夜間のレスポンス改善の対応状況」についても継続的に「ココログスタッフルーム」で報告されてるし、 しかも最近は夜間もかなり普通にエントリー出来るようになってることを考えるとその効果はちゃんと出ていると思われる。

ユーザーとして、サービスの不具合を提供者に「そこって違うんじゃないの?」と苦言を呈することは必要だと思う。
それが正しい批判であれば、それをきちんと受け止めることでサービスはいいものに育っていくんだと思う。
でも、同時にサービスというのが「人」がやっているものである限り、批判ばっかりじゃやってられないだろう、といも思う。
誰だって、怒られるよりも誉められた方が嬉しいじゃない?
いくらそこに「愛」があったとしても、厳しいだけの言葉は段々相手に届かなくなってくるような気がする。
もちろん厳しい言葉が必要な場合もあるだろうけど、でも人を動かすのはやっぱり肯定の言葉なんじゃないのかなあ。
「ありがとう」とか「助かったよ」とか「頑張ったね」とか。
そしてそういう言葉は言ってる本人もまた嬉しいよね。

だから、サービス提供者がユーザーに適切なサービスを提供し続ける努力をするのと同じように、 ユーザー側も批判だけでなく肯定についても正しくサービス提供者に伝える努力をしなければならない、と思う。
プラスにしてもマイナスにしても「正しい評価が、正しい結果を産む」と私は信じたい。

なので、この記事はココログスタッフに更に努力して貰うために「ココログスタッフルーム」にTBします。
来年もココログでブログを続けていく予定ですので、メンテナンス、バージョンアップ、不具合修正などなど頑張って下さい。
期待しています。

…とは言え、普通は「何も言われないとき」=「上手く回ってるとき」というのはあるかもね(笑)

|

« 「マイ ニフティ」の新デザイン『雪』が可愛い♪ | トップページ | 富樫倫太郎/妖説 源氏物語〈参〉 »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

takoさん、こんにちは∈^0^∋
ぼくも同感です。最近はスパム関係は確かに減っているように思えます。
トラフィック状態も以前に比べれば格段に。
他のブログサービスに比べても、良い状況ですね。
あともう一息かな。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2005/12/30 19:03

■くまさん
こんにちは。コメントありがとうございます。

まだ「充分」とは言えないですが、「頑張ってるな」とは思えますよね。
何をやってるかちゃんとお知らせしてくれないと、やってくれているのかいないのか判りませんものね。

こちらもきちんと見守って行きたいと思います。

投稿: tako | 2006/01/03 22:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29699/7899521

この記事へのトラックバック一覧です: 「ココフラッシュの不具合修正とスパム対策」を評価します。:

« 「マイ ニフティ」の新デザイン『雪』が可愛い♪ | トップページ | 富樫倫太郎/妖説 源氏物語〈参〉 »