« 今日から休み~♪ | トップページ | 「マイ ニフティ」の新デザイン『雪』が可愛い♪ »

2005/12/29

「重曹」を使ってみた

昨日会社帰りにスーパーで重曹を購入した。
最近話題だし、先日 「換気扇の掃除」のエントリーで木蓮さんから「いいですよ」 とコメントを頂いたこともあって試しに買ってみたのだ。
で、早速夕べ鍋を磨いてみたところ…おおっ!予想以上のパワー!
まるで地紋のように染みついていて洗剤では落ちなかった茶色の焦げがちょっとこすっただけで落ちていくじゃありませんか!
あまりにも感動したので、遅く帰ってきたのにその後3つも鍋を磨いてしまった^^;

でもこんなに焦げ(油汚れ)には威力を発揮する重曹も、浴槽や洗濯機などの水垢にはあまり効果なし…。
これは木蓮さんがコメントで教えて下さった「汚れの性質」(水垢はアルカリ性なので酸性の洗浄剤を使う)によるものなんだろうな。
今までは、汚れに「性質」があるなんて考えてもいなくて、泡が立てば汚れは落ちる→落ちなければもっと強力なのを使う、 という発想しかなかったけどそうじゃないんだなあ。
その汚れの持っている性質に合わせて洗浄剤を選んで、中和、分解して落とす、というのが正解なんだ。
(これもある意味、「北風と太陽」理論といえるかも…(笑))
でも、こういう無関心や無知が地球の環境を汚す結果に結びついているということなのね…反省。
(スイマセン、これでも会社では一応ISOの環境の教育、受けたりしてます^^;)

こういうのって人間でも同じだよね。
いわゆる「適材適所」ってヤツ。
人間ってけっこう融通が利くからある程度はごまかせるけど、そんなに万能なわけじゃない。
だからどんな人物だって、全然畑違いの分野にいたらその才能は発揮されないんだよね。
それは、その人物が無能だということではなくて、才能を活かせる場所が与えられていないから、というケースのほうが多いのかも。
とは言っても誰もが自分の才能を活かせる場所で働けるとは限らない、むしろ「場」に「自分」 を合わせることを要求されるケースのが多いというのが難しいところ。
これって考えてみると、使う方も使われる方も「無駄」ばっかりが多いような気がするけどなあ…。
こういう部分に柔軟に対応出来る組織が、これからは生き残っていくのかも。
閑話休題。

ちなみに「なんで重曹ってこんなに万能なの?」と思って、調べてみた。
重曹の性質や働きについてかなり詳しく、しかも判りやすく説明してある下記のページを発見。

「魔法の粉?」重曹の性質「化学の質問ありまへんか?」内)

なるほどね~。

次に、もともとは重曹ってなんのために作られたの?何から出来てるの?
と思ってまた検索。
すると、

重曹の成分は炭酸水素ナトリウム(別名、重炭酸ナトリウム)で、もともと干上がった湖の底から掘り出される天然のミネラル。
「みるとcafe」 『環境にやさしく、安心して使える…『重曹』で家の中はピッカピカ』

とのこと。ほほ~。
だから環境にあまり影響がないのか。
でも、それがこんなにいろいろなことに有効な成分だなんて誰がどうやって発見したんだろうか?

いつも思うけど、「そのため(だけ)に何かを作る」のも凄いけどそれ以上に、「あるものを何かに応用する。しかも効果がある」 ってことのほうが、スゴイと思ってしまう。
「伊東家の食卓」の裏ワザなんかにしても、 なんでそれをそう使おうと思うわけ?って内容のことが多くて、 裏ワザが有効かどうかよりもそれをそうしようとした最初の動機が知りたくなってしまうんだなあ(笑)
(例えば「冷めた天ぷらの表面に水を掛けて揚げなおすと、揚げたて同様サクサクになる」なんて、 実際そうだったとしても普通考えつかないと思う!)
私は知っていることを並べ替えてちょっと効果的にする、くらいの応用はきくけど、 全く関係ないもの同士を結びつける発想力に欠けてるのでこういうのを思いつく人って凄いな~と素直に尊敬する。
私もそういう「閃き」が欲しい!
またまた閑話休題。

「All About」の中の下記の記事も、 汚れの種類と重曹、酢の使い方を判りやすく書いてあって読みやすかった。
これから大掃除の方、まだ間に合います!

『酢』と『重曹』 で大そうじ!


木蓮さんはご自身のHPやブログでも「石けん・重曹」などの詳しい記事をかいていらっしゃいます。
興味のある方は是非一度覗いてみて下さい。
magnolia本館
magnolia~日々是好日「石けん・布ナプ」カテゴリー

|

« 今日から休み~♪ | トップページ | 「マイ ニフティ」の新デザイン『雪』が可愛い♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。2回目のカキコミです。

「重曹と酢のおそうじ」、
今年はやたらメディアに載っていて、
気にはなっていたのですが、
鍋の汚れがそんなに落ちるなんて。
早速、私も近いうちにやってみます♪
(きっと年は明けてしまうと思いますが・・・)

投稿: 濱 登良子 | 2005/12/30 00:16

うふふふ~♪(o^-^o)
重曹、試されたんですね。
焦げ付きや、焼付け(?)やかんなどが何となく茶色っぽくなっているにも、重曹を使うと傷が付かずにピカピカになります。新品みたいにピカッと光るから嬉しいんですよね(^^)

焦げ付いた鍋には、お湯を沸かして重曹を半カップくらい入れて一晩置いておけば、こげがスルスル~と浮かぶように取れます。

使ってみると、あまりの簡単さに「今までの苦労は何だったの?」と拍子抜けするくらいですよね。

洗濯層のカビについては、わたしも手こずっています。
酢が良い。いや、酸素系漂白剤が良い。など聞いて色々試しています。

わたしがよく見るのは、漫画家の赤星たみこさんのHP。この中の「トロトロ石けんの」画像はすごいですよ(^^)
http://www.akaboshi.com/eco/sekken-shasinkan/kankisen/index.html

「地球に優しいお掃除のページ」も勉強になります。
http://www.cleanplanet.info/

投稿: 木蓮 | 2005/12/30 08:34

■濱さん
こんにちは。コメントありがとうございます。

鍋の焦げ付き、落ちますよ~。
私は「すぐに効果が確認したい!」というせっかちさん(こういう時だけ(笑))なのでそのままガシガシ磨いてしまいましたが、上で木蓮さんがコメント下さったように一度煮立たせて一晩置くと更に効果アップだそうです。
お試し下さい。私もやってみま~す。

投稿: tako | 2006/01/03 22:42

■木蓮さん
こんにちは。コメントありがとうございます。

参考ページの紹介ありがとうございました(^^)
確かに「トロトロ石鹸」の威力、すごいですね~。
(私は「Q&A」に笑ってしまいましたが(笑))

でも「トロトロ石鹸の作り方」のページが見つけられなかったのですが、あのサイトには載っていないのでしょうか?

投稿: tako | 2006/01/03 22:46

今年もよろしくお願いします。

そういえば「トロトロ石けん」の作り方って、改めて書いてはなかったのかな?
Q&Aにちょこっとあるように「粉石けんにお湯を入れて溶かす」というだけなんです。

分量は・・・わたしは適当にしてますが(^。^;)
赤星先生の本によると、粉石けん1カップにお湯1リットルということでした。
多少多くても少なくても構わないと思います。

固形石けんの残りを刻んで、熱湯をドバーッと入れても冷めればジェル状の「プルプル石けん」になるんですよ。
これも良く泡だって、使いやすいです。

年末にトラックバックを送ったのですが、反映されないようです。
FC2はスパムが多いから制限されているのでしょうか?

投稿: 木蓮 | 2006/01/06 08:06

■木蓮さん
こんにちは。コメントありがとうございます。

「トロトロ石けん」の作り方、ありがとうございます。
そんなに簡単でいいんですか?それであの効果はますますビックリですね。
今度試してみますね~。

TBの件、ごめんなさい。
「fc2を」禁止設定した記憶はないのですが、もしかしたら以前禁止にしたIPでどこかが引っ掛かってしまったのかもしれません。
先ほど今までの禁止IPを解除しましたので、今は大丈夫だと思いますが…いかがでしょう。
また不具合ありましたらご連絡下さい。

今年も宜しくお願いします(^^)

投稿: tako | 2006/01/07 10:52

お手間をかけましてすみません(^^;

今も2回ほどトラックバック送ってみたのですが、やはり反映されないようですね。
何が悪いのかなあ・・・?

投稿: 木蓮 | 2006/01/07 15:53

■木蓮さん
こちらこそ何度もごめんなさい。
まだダメですか…。
何が原因なんでしょうね。
特に禁止設定もしていないのですが(T"T)
もしかしたらタイミングの問題かもしれませんので、また機会があったら試してみて下さい。
私も参考になりそうなココログ内の記事を調べたりしてみますね。

お詫びの印に(なってるかどうか不安ですが^^;)、木蓮さんのサイトを記事内で紹介させて頂きました。
※不都合ありましたらご連絡下さい。

投稿: tako | 2006/01/07 23:50

ご紹介ありがとうございます(^^)
あまりお役に立てそうもないHPなのですが(^^;

トラックバック、やはりダメみたいです。
何か原因はあるんでしょうけど、よくわかりませんね。

何度もお手数おかけして、申し訳ないです。

投稿: 木蓮 | 2006/01/10 18:41

■木蓮さん
こんにちは。コメントありがとうございます。

ホントに何度もごめんなさい^^;
もしかしたらこの記事に対してのみ相性が悪いのかもしれませんね。
(だったらいいのですが)

これに懲りずに今後とも宜しくお願いいたします(^^)ノシ

投稿: tako | 2006/01/11 00:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29699/7893082

この記事へのトラックバック一覧です: 「重曹」を使ってみた:

« 今日から休み~♪ | トップページ | 「マイ ニフティ」の新デザイン『雪』が可愛い♪ »