« 北森鴻/螢坂 | トップページ | トラックバック拒否設定にすると、 »

2005/12/09

コートを新調

ここ数年すごく気に入って着続けているコート(フード付きのショート丈)があるんだけど、 あまりにも気に入っているために使用頻度が高すぎてちょっと傷みが心配になってきた。

で、ボーナスも出たことだしたまにはコートでも新調するか!ということで、昨日デパートに行ってきた。

別にどこのブランドでも良かったんだけど、欲しい形だけはハッキリしてて 「スタンドカラーでシルエットがカチっとしててお尻が隠れるくらいの丈」のもの。
それを探してお店をプラーッと回って歩いたところ、「A/T」でかなり希望に近いコートを発見。
ホントは色は紺が良かったけどなかったので、カーキ色を選択。
試着したら思った以上にカッコよかった(いや、私がじゃなくて、コートがね(笑))し、値段も予想よりも手頃だったので「これでいっか~」 と購入。

この写真と同じ形のカーキ色。('06/01/25:写真の部分、リンク切れになっていましたのでリンクを外しました)
説明文に「メルトンコート」って書いてあったので、「メルトン」って何?と思って調べてみたら織物の名前だった。
ファッション用語ってなんの解説もなくいきなり出てきて普通に使われてるから、(自分で使ってても) 意味を知らないものたくさんあるんだよねえ。

今日早速会社に着ていったんだけど、生地の目が詰まってるし、しかもスタンドカラーなので予想以上に暖かい!
中は薄手のセーターだけだったんだけど、それで充分。
念のためと思ってマフラーも持っていったけど、つけていたのは朝家を出てから駅に行くまでの道のりだけで、 あとはずっとバッグに仕舞いっぱなしだった。
軽くて着やすいし、丈もちょうど良くてパンツにもスカートにもあわせやすい。
形だけで選んだわりに使い勝手がよさそうでいい買い物だったかな。

ただ、このコートは襟の立ち上がりがかなり高いので、首の短い私が着るとあごのあたりまで襟に埋まってしまうのはいかがなものか(笑)
その分、暖かいんだけどね。


ちょうど「トラックバック野郎」のお題が 『冬のボーナスどう使う?』だったので、便乗してTBしておこう。
(ちょっとセコすぎるか?^^;)

|

« 北森鴻/螢坂 | トップページ | トラックバック拒否設定にすると、 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29699/7545362

この記事へのトラックバック一覧です: コートを新調:

« 北森鴻/螢坂 | トップページ | トラックバック拒否設定にすると、 »