« 最近のココフラッシュは「新着順」じゃないよね? | トップページ | 「ブログ普及委員会」 »

2005/12/05

「トラックワード」(α版)を設置してみる

トラックフィードを提供して下さっているサイドフィード(株) さんから(トラックフィードユーザーあてに)「新しいツールを作ったのでテストしませんか?」とのメールを頂いた。

その名も<ブログSEO専用。キーワード分析ツール> 「トラックワード」

SEO自体には特に興味がない、というかよく判らないけど、 どんなキーワードでアクセスしてくれてるのか判るツールは好きなので早速使ってみる。
メールアドレスと自分のブログのURLを入力し、IDとパスワードを設定してログインすると自分用のタグが発行されるので、 それをブログに埋め込み。

これで待っていれば自動的に検索ワードがブログの該当ページに表示されるらしい。
このへんは 「Serch Word Cloud」と似てる感じかな。
違いは「Serch Word Cloud」が複数の言葉で検索されても単語一つ一つの検索回数にばらけてしまうのに対して、 「トラックワード」ではその複数の単語をそのままひとまとめで表示してくれる(らしい)ところ。
それと、自分の管理画面にログインすれば、キーワードごととページごとの集計が見られる、とのこと。
(管理画面の集計は1日分をその日の夜集計して翌日表示みたいなのでまだ見えない)

なんだかまだ今ひとつ使い方がピンと来ないけど、検索ワードをチェックするだけでも楽しいのでそれだけでもいいか(笑)
左サイドバーの下の方に表示してますので、興味があったら覗いてみて下さい。

しかし解析ツール、いくつつければ気が済むのだ>自分^^;

|

« 最近のココフラッシュは「新着順」じゃないよね? | トップページ | 「ブログ普及委員会」 »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

カスタマイズ」カテゴリの記事

コメント

先日はありがとうございました。
まぁなんとか曲がりなりにもカスタマイズできたかな?って感じです。
まだまだ分からないことや不思議なことはありますが勉強勉強ですね。

あ~、私にもコレ来ました。
何のことだか良くわかんないので放ってあります。(笑)

投稿: くうみん | 2005/12/05 22:21

■くうみんさん
こんにちは。コメントありがとうございます。

カスタマイズ成功おめでとうございます(^^)
最初は判らないことが多いですが、何度も繰り返すうちに「あ、これはこういうことか!」って判る部分も多いと思いますよ。
これからも頑張って下さい。

私もまだまだ勉強中ですが何かお役に立てることがあったら声を掛けて下さいね。

投稿: tako | 2005/12/05 23:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29699/7481414

この記事へのトラックバック一覧です: 「トラックワード」(α版)を設置してみる:

» タイトル,説明,キーワードMETA生成ツール [支援ツールでノウハウ復活!成功の思考ルーチン]
最低限のSEO対策もせずにサイトをほったらかしにしてませんか?少なくとも「title」「description」「keyword」のMETAを設定する必要があります。これを使えば、簡単に3つのMETAタグコードを生成してくれます。@夭使.com発支援ツール... [続きを読む]

受信: 2005/12/06 05:39

» トラックワードβ版でブログのネタに絶対困らない! [粋blog]
【今回のテーマ】 トラックワードβ版と言うサイトのよさをとことん謳います。 【トラックワードβ版とは】 ・トラックワードをブログに設置すると、あなたのブログの検索キーワードを詳細に分析することができる。 ・また、ブログには、そのページが....... [続きを読む]

受信: 2005/12/20 01:31

« 最近のココフラッシュは「新着順」じゃないよね? | トップページ | 「ブログ普及委員会」 »