« 東京ミレナリオ、今年で休止 | トップページ | 北森鴻/螢坂 »

2005/12/08

意味が判らない…

ココログが緊急メンテナンスをしたらしい。

【緊急メンテナンス】実施のお知らせ(お知らせココログより)

メンテナンスするのは別にいいんだけど…問題は、このお知らせの中の

◇目的:負荷時間帯にサービスへの影響が発生する可能性があったため

って文章。
全く意味が判らないんですけど。

いや、もちろん「負荷」も「時間帯」も「サービス」も「影響」も「発生」も「可能性」もそれぞれの意味は判るけどね、 これをまとめて一つの文章にした結果、すごく漠然としていて殆ど意味の判らない文章になってしまっている。
(よくビジネス書なんか読んでると出くわすタイプの文章かも…^^;)

「何のサービス」に対して「どんな影響が」発生する可能性があるのかが全く読みとれない。
これじゃあユーザーにメンテナンスの目的を告知するための役割を全然果たしてないと思う。

ココログスタッフから出される「お知らせ」っていっつももうやってツッコミを入れたくなるような文章なんだよねえ。
誰か発表する前に赤入れてくれる人いないんだろうか。
それとも敢えて読み手に判らないように書いてるのかな?(と、勘ぐりたくなります)

「お知らせ」なんだから、もっと読み手であるユーザーに判りやすい文章で書いて下さい。
お願いします。

<追記>
あ、そうか。
「サービス」は上の「ご利用いただけなくなかったサービス」を受けてるのか…ってことは「アクセス解析」のことなのね。
…ん?「ご利用いただけなくなかった」?
「いただけなかった」じゃなくて?
ホント、ツッコミどころ満載ですね~^^;

|

« 東京ミレナリオ、今年で休止 | トップページ | 北森鴻/螢坂 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29699/7530460

この記事へのトラックバック一覧です: 意味が判らない…:

« 東京ミレナリオ、今年で休止 | トップページ | 北森鴻/螢坂 »