« 携帯の機種変更 | トップページ | ココログ:「みんなで解決!広場」への要望 »

2006/01/14

「ATOK presents 全国一斉!日本語テスト」をやってみた

日本語変換ソフト「ATOK」(Justsystem)がやっている「全国一斉!日本語テスト」 なるものが話題になっているようなので私もチャレンジしてみた。

テストの形式は、出題されている30問についてそれぞれの選択肢から1つだけを選んで回答する、というもの。
例えばこんな感じ。

例題:「危機いっぱつ」の正しい書き方は、どっちでしょう。
(1)危機一髪
(2)危機一発
答え:(1)「危機一髪」は、髪の毛一筋のところまで迫った危機の意ですから、「一髪」と書くのが正解です。

※本編では、回答は全て終了したあとに表示されます。

で、結果。

takoさんのテスト結果です:78点/よくできました

寸評:ボキャブラリーを増やそう。語彙の豊かさは、人生の豊かさにつながる大切な財産。和語・漢語・外来語のほかに、方言・ 俗語まで、 ことばを覚えていくのは大変なことですが、興味さえ持てば自然と身につくのものです。まずは、あなたの好きな人/ 尊敬する人のことばを観察してみてはいかがでしょう。
ATOKに『明鏡国語辞典』をはじめ、『ジーニアス英和・和英辞典』も付属した[電子辞典セット]なら、 日本語入力時にわからないコトバをすぐに検索。決まり文句を、その由来からていねいに解説していますので、 総合的な語彙力を身につけられます。

とのこと。
う~ん…そんなに悪くはないけど、自分としてはあと2~3問は出来てるかな~と思っていたので微妙^^;
ただ全国平均(この企画開始前に同じテストを1,037名にWeb調査した結果、とのこと)の59.6点は上回っていたから、 取りあえずヨシとしよう(笑)

内容をチェックしてみるとやっぱり回答するとき迷ったものは大体間違っていたという結果。
あやふやな記憶に頼っているのは危険、ということなのね~。
やはり不安だったら辞書を引く、という習慣を身につけなければ。
ただ自覚症状があればいいけど、逆に問題なのは「絶対正しい」と思っているのに実は間違えて覚えている場合。
で、これが難しい言葉だったらまだ言い訳しようもあるけど、単純な簡単な言葉だったりする場合もあるから怖いのよね~。
こういうのって自分ではなかなか気付かないし、 あまり他人も間違いを指摘してくれないからずぅっと間違ったまま使い続けてしまうこともあり得るなあ、と思うと思わず冷や汗が… ^^;
これからは本を読んだりするときでも、ボンヤリ読み流すんじゃなくて気になる表現があったら確認するようにしていこう。
(なかなか実行するのは難しいんだけどね~^^;)

5~10分くらいでササッと終わるテストなので、興味がある方は是非チャレンジしてみて下さい。

|

« 携帯の機種変更 | トップページ | ココログ:「みんなで解決!広場」への要望 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

takoさん、こんにちは!
私も以前挑戦してみました。
結構自信があったんだけど後半がダメで、
結局平均点程度に(苦笑)。
「読み物をもっと読もう」という反省点が残りました。

ATOKは昔使っていたけど、
便利過ぎて頼りまくるのがたまにキズ(笑)。

投稿: ads(あず) | 2006/01/14 16:46

■あずさん
こんにちは。コメント&TBありがとうございます。

ATOK、私も使ってはいるのですが最初のPC買ったときに使ってたのをそのまま代々受け継いでいるので、なんとヴァージョンは「13」です。古っ!^^;
時々「新しいの買おうかな~」とは思うのですが、これでも特に不便は感じないので「ま、いっか~」と…。
でも新しいのはもっと便利なんでしょうねえ。次にPCを買い換えるときは考えてみようかな。

でも、あまりにもこういうソフトが有能すぎるとつい頼ってしまって自分の知識や脳はあまり活性化されないような気もします^^;

こちらからもTBさせて頂きました。

投稿: tako | 2006/01/14 18:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29699/8151069

この記事へのトラックバック一覧です: 「ATOK presents 全国一斉!日本語テスト」をやってみた:

» ATOK presents 全国一斉!日本語テスト [manabiBlog]
いつも拝見させて頂いてる、*second message* さんのブログで「ATOK presents 全国一斉!日本語テスト」を行ったと言うエントリー「「ATOK presents 全国一斉!日本語 [続きを読む]

受信: 2006/01/14 15:19

» ジャストシステム「ATOK presents 全国一斉!日本語テスト」を受験 [あずスタ]
巷で大流行の「ATOK presents 全国一斉!日本語テスト」を受験してみました! ○JUSTSYSTEM「ATOK presents 全国一斉!日本語テスト」 【 http://www.atok [続きを読む]

受信: 2006/01/14 16:48

« 携帯の機種変更 | トップページ | ココログ:「みんなで解決!広場」への要望 »