« 小林恭二/本朝聊斎志異(ほんちょうりょうさいしい) | トップページ | 「ATOK presents 全国一斉!日本語テスト」をやってみた »

2006/01/13

携帯の機種変更

今日、2年振りに携帯の機種変更をしてきた。

私の携帯キャリアはauなんだけど、auの携帯って(プラン設定やサービス、料金はともかく)本体のデザインや色が可愛い、というかちょっと子どもっぽい感じのが多い印象。
私としてはもっとシンプルでスッキリしたデザインで、色もちょっと大人っぽいのがいいんだけどなあ…っと感じることが多かった。
(以前は「え~?何、このデザイン」なのが多かったドコモが最近はシャープなデザインの携帯を出してくるようになったのとは対照的な感じ)

ここ半年くらいずっと替えたいと思っていて、たまにサイトをチェックしていたんだけどどの機種も上記のようなタイプばっかりでどうも気に入ったデザインが見つけられずにいたのだ。
それが先日、何気なくサイトを見ていたら「これだったらいいかな」と思えるデザインのを見つけたので、思い立ったが吉日ということで気が変わらないうちに契約してきたというわけ。

選んだのはカシオの「W31CA」 のワインレッド。
気に入ったポイントは、色が(auらしくない(笑))深みのある赤でキレイだったのと、表面が「WIN」のロゴだけしかないというすごくスッキリしたデザインだったから。
(その代わり裏面は「携帯というよりデジカメ」な、ごついルックスだけど^^;)

デザイン以外にはまず「PCサイトビューワー」が使えるところ。
携帯用のサイトだけでなく、普通のPC用のサイトも閲覧出来るのだ。
さっき、このブログも見てみたけど、テキストはもちろん挿入してある画像も小さいものはけっこうちゃんと再現されていた。
ただ、PC用のサイトはやっぱり容量が大きいので表示に時間が掛かるし、重いのでしょっちゅう使うものではなさそうかな。
次に搭載されているカメラ。これがなんと320万画素なのだ!
実は私の持っているデジカメは(もう3~4年前に買った代物だけど^^;) 110万画素しかないので最近はもっと高機能でも随分安くなってきてるみたいだし新しいの買っちゃおうかと思っていたところだったけど、携帯のカメラがこんなにいいならこれで充分!
最近の携帯のカメラってすごいのね~(汗)
(ってか、こうなると「携帯にカメラが付いている」というより「電話も出来るデジカメ」に近いのでは?)
この「高機能カメラ」がついていて液晶も大きいために、携帯本体も今までのよりちょっと大きめになってしまったという難点はあるものの… 携帯とデジカメどっちも持ち歩くの考えたらかなり楽だから我慢しよう。

この携帯、本体のデザインだけじゃなくて規定の待ち受け画像のセンスもいい。
今まで持ってた携帯はどれもイマイチ気に入らなくてあちこちからデータをダウンロードして壁紙にしたりしてたけど、これはもうこのままでいいかなって思える画像が多いのが嬉しい。

デザインだけが気に入って勢いで決めちゃった機種だけど、かなりお気に入り♪

でも、この機種、発売されたのは去年の夏らしい。
それ以降も何度もサイトで新機種チェックしていたのに、なんで今まで気が付かなかったんだろ?

あ、今思い出した。
難点がもう一つ。
この携帯、何故か充電用のACアダプターが別売りなのだ。
それ以外の方法で充電出来るからACアダプタは別売りだよってなら判るけど、そうではないらしい。
金額は1,000円くらいなものだけど、それがなくちゃ本体が使えないってものなら普通は標準で付いていて当然なのでは…。
その点だけは「?」だった。

<追記>
上記ACアダプター別売りの件、コメント欄でふささんが情報を下さったので調べてみたところ、auでは去年('05年)4月の新機種からACアダプタが全機種共通、別売りになったらしい。
KDDI、ACアダプターを「W31S」から共通化「IT Medeiaモバイル」より)
…し、知らなかった^^;
多分、私のところにもお知らせが来たんだろうけど「自分には関係ないわ~」ということでスルーしちゃったんだろうなあ。
でも疑問が解決してスッキリ!
ふささん、情報ありがとうございました!

|

« 小林恭二/本朝聊斎志異(ほんちょうりょうさいしい) | トップページ | 「ATOK presents 全国一斉!日本語テスト」をやってみた »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

わたしもauで~す(^^)
3年以上も前の古い機種を持っています。
替えたいなあ~、と思うけどtakoさんと同じで、持ちたいデザインのものが無いんですよね。
docomoやボーダフォンのほうが、スタイリッシュなものが多いなあと思います。

でも、このカシオのってカッコ良いですね。
わたしもショップを覗いてみようかな~。

充電器が別売りになったのは、同じメーカーのものなら機種変更する前のものが使えるからいらないという人も多かったのかもしれませんね。
使い勝手が同じだから、と機種変更する時も同じメーカーのものを選ぶ人も少なくないみたいですよ。

わたしはず~と前に、クルクルピッピのCMに惹かれてSONYの機種を購入したのですが、これがとんでもないハズレ機種で、買って2週間で壊れるは。
新品と交換してもらったら今度はメーカー都合でリコールになるは、で、もうSONYは買わないよ~と思っています(^^;

投稿: 木蓮 | 2006/01/14 00:20

takoさん、はじめましてm(__o)m
実はもう半年強、こちらへ通っています(^^*ゞ ふさ といいます。 同じココログユーザーで、訪問のキッカケは自ブログの『更新順ココログ一覧』からでした。とてもデザインが素敵で、お気に入りに入れて時々眺めていました。実は本はあまり読まないのですが(^^;ゞ、いろいろ勉強になる記事が多くて、すっかり愛読者に(笑) 現在はやはりこちらの記事で知った『マイニフティ』で読ませていただいております。
私もau使っています。1年程前に新機種に変更した時、今後ACアダプターをauで統一するので、別料金で購入して下さいと言われ買いました。1度買えばずっと使えるって話で・・・ 機種変更時に違うメーカーのものに変えても、同じアダプターが使えるようですよd(^^*) 多分、それで買わされちゃったんだと思います。でも、説明してくれなかったんですね。

投稿: ふさ | 2006/01/14 07:50

■木蓮さん
こんにちは。(^^)

>docomoやボーダフォンのほうが、スタイリッシュなものが多い

ですよね~。
他のキャリアの友人からはよく「auはデザインがかわいい」という話を聞くのですが…これはお互いにないものねだりなんでしょうか?(笑)

W31CAはちょっと本体が大きめですが、それが気にならないならauっぽくないデザインでオススメです。
一度ショップで実機を覗いてみて下さい♪

あ、あと受信したメールやスケジュールなどで表示される文字がハッキリクッキリで見易いのも私には好印象でした♪

>SONYの機種

ジョグダイヤルは慣れてしまうとそれ以外使えないって人多いですね。
うちの弟も使ってますが「使い易いよ~」と言ってました。確かにスクロールとかはかなり速そうでした。
木蓮さんとは相性や出会うタイミングが合わなかった、ということかもしれませんね。

投稿: tako | 2006/01/14 10:18

■ふささん
こんにちは。コメントありがとうございます。

ずっと記事を読んで下さっているとのこと、ありがとうございます!
とても励みになります(^^)

携帯のACアダプターの件、情報ありがとうございました。

>機種変更時に違うメーカーのものに変えても、同じアダプターが使える

なるほど、そういう仕様に変更になっていたんですね。
ショップのお姉さんが何も言ってくれなかったので「なんで?」と思っていました。
疑問が解決してスッキリしました。ありがとうございました♪

ふささんは多趣味なんですね~。
しかも手芸は講師をやっていらっしゃるんですか?
私も編み物は趣味程度には出来るのですが、なにせ根性がないっ!^^;
先日「手慣らしに…」と思って始めたベビー用の靴下が編み上げられなかった(途中で面倒になって投げ出してしまった)自分に正直限界を感じました(泣)
以前は2時間も集中すれば完成していたのに…。
せっかく出来るんだから、少しずつでも作品が仕上げられるといいなあと思ってはいるのですが…。
いろんなことを楽しそうにこなしていらっしゃるふささんを見習って私ももうちょっと頑張りたいと思います♪

今後とも宜しくお願いします(^^)

投稿: tako | 2006/01/14 10:43

takoさん、記事の追記、ブログへのご訪問、ありがとうございましたm(__o)m
勇気を出して書き込みして良かったです♪
こういう嬉しい事があると、記事を書くのもまた楽しくなります。
私も作りかけがゴロゴロ(^^;ゞ 一度手が止まると、再開するのに何かキッカケが必要だったりしますよね(笑) 編み物なら、可愛い籠に入れてテーブルに出しておくと、案外手が動いて仕上がったりするかも。しまっちゃうと・・・(笑)

こちらこそ、今後もよろしくお願いいたします(*^^*)

投稿: ふさ | 2006/01/15 07:31

■ふささん
こんにちは。何度もありがとうございます♪
こちらこそ勝手に記事の中にまでお名前を出してしまって失礼しました^^;

これをきっかけに仲良くしていただけると嬉しいです(^^)

風邪、大丈夫ですか?
私も金曜日はちょっとダルかったのですが、土曜日の昼間グーグー昼寝をしたら何とか治ったようです。
明日からはまた寒さが戻ってくるようなのでお互いに注意しましょうね。

投稿: tako | 2006/01/15 19:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29699/8144669

この記事へのトラックバック一覧です: 携帯の機種変更:

« 小林恭二/本朝聊斎志異(ほんちょうりょうさいしい) | トップページ | 「ATOK presents 全国一斉!日本語テスト」をやってみた »