« 「ATOK presents 全国一斉!日本語テスト」をやってみた | トップページ | TV:「喰いタン」 »

2006/01/15

ココログ:「みんなで解決!広場」への要望

「ココログサポート」の一環としてユーザー同士がココログ使用上の不明点を質問→回答しあう「みんなで解決!広場」 が開設されて1ヶ月が過ぎた。

それなりに毎日賑わってはいるみたいだけど、今のままあのページが続いていくと、 質問する側と回答する側の温度差がどんどん大きくなって行ってしまうような気がする。
多少は回答者として参加させて頂いている立場から「今のままで大丈夫なの?」という心配を投げかけておきたい。

私自身、ココログの使い方は先輩ココログユーザーさんたちの記事を検索してちょっとずつ覚えていったし、 今でも便利な使い方を載せて下さっている記事があるとそれを真似してデザインを変更したり、スクリプトを設置させて頂いたりしている。
なので、私の覚えた(というか、先輩ユーザーさんたちが独自に模索し、発見し、惜しみなく披露してくださった) ココログを楽しく便利に使うためのワザを、これからココログを始めよう! という人にも伝えていければいいなあと思って自分のブログに記事として残すようにしている。

この「みんなで解決!広場」が出来たときも、(多分多くのココログユーザーが持っているであろう) そういう蓄積した知識や技術をみんなで共有して楽しく使える場になればいいなあと期待していた。
でも同時に、うまくやらないとあまり意味のない場所になりそうな不安も感じていたのも事実。

で、1ヶ月経ってみて、その不安の方が現実になってきている気がして仕方ない。

私は基本的に「教えたがり」なので答えられそうな質問だったら出来るだけ答えるようにしているのだけれど、 最近あのページを見に行っても「質問に答えよう」という気になれないことが多くなっている。
理由は何よりも同じ質問が何度も何度もループしている、あのページの現状。
「アクセスカウンターはどうやって付けるんですか?」「サイドバーに画像を載せる方法は?」「リンクはどうやったら出来るのか」… この手の質問を今までに何度見たことか。

ハッキリ言って「質問する前に過去記事を確認しろ~っ!」と叫びたくなることがたびたびある。
同時に「そんなにイヤなら答えなきゃいいじゃん、別に義務じゃないんだし」とも思う。

でも、それを言ってたら話は進んでいかないし出来れば今後もココログのいいコンテンツとして残って欲しいので、 この辺で一つココログスタッフさんに「みんなで解決!広場」の改善を要望しておこうと思う。
(前置き長い~^^;)

  1. 何はなくても全文検索機能を一日も早く付けて欲しい。
    現状の一覧表示だけでは、正直過去の質問を遡ってチェックしようとは思えないし、探そうとすると大変な労力が必要。
    検索機能があればまだ多少は質問者さんも質問する前に検索しようという気になることも期待できるし、また回答者も 「既出の質問だから検索してみて下さい」という回答がしやすくなると思う。
  2. 「質問前にヘルプを読むこと」「前に同じ質問がないかどうか確認してから質問すること」 「質問の際には自分のプランや利用環境を明記すること」など、質問者としての最低限のマナー(?) を投稿欄のトップなど判りやすい位置に書いておいて欲しい。
    「ヘルプ見れば書いてあるじゃん」「前にも出たよ、その質問」「で、どのプラン使ってるの?」 って思いながら回答を書いている回答者さん、私以外にも多いと思う。
  3. 今までに出た「よくある質問」を定期的にまとめて、これも投稿欄トップに掲載して欲しい。
    繰り返される質問は決まってきているので、その質問をしたい人を少しでも誘導してダブリを防ぐ設置を。
  4. ユーザー側では回答できないシステム的な質問が出たときは、 スタッフが拾って回答するような対応をとって欲しい。
    多分質問者本人は困っているのだろうけど、ユーザー側では適切な回答が出来ずそのままスルーされてしまう質問もあると思う。
    毎日対応、というのは難しいと思うけど、定期的にそういう質問を拾い上げて回答するのはスタッフの役目だと思うのだけどどうだろう。
    ユーザーにばかり「親切に教えてあげてね♪」って言われても、判らないこともたくさんあるんですけど。

う~ん、取りあえず今思いつくことはこのくらいかな。
少なくとも、「全文検索機能」の設置は一日も早く実現して欲しい。
これがあるだけでも、このページの使い勝手は格段に向上すると思う。
ぜひぜひ、宜しくお願いします。

最後に質問者さんにも要望を。(多分殆ど読まれることはないだろうけど、念のため)

  1. 質問する前に同じ質問がないかどうか確認しましょう。
    「ココログサポート」の『使い方ガイド』を読んでみる(ここには検索機能が付いてるので、検索してみましょう)、「みんなで解決!広場」 内で過去の質問の見出しを確認してみる、 「ココログ全文検索」 を使ってその件で記事を書いている人がいないかどうか調べてみる、など。
    大抵の疑問は調べれば回答が見つかるはずです。
  2. それでも判らずに質問をする場合は、使用環境(プラン、ブラウザ、OSなど) や質問内容を出来るだけ詳しく書きましょう。
    質問の内容が正しく理解されなければ、 適切な回答は返ってきません。
    自分の状況を出来るだけ正確に詳しく書いた上で質問しましょう。

以上、「みんなで解決!広場」が質問する側にとっても回答する側にとってもお互いに気持ちよく使えるスペースになることを祈って、 この記事は 「ココログスタッフからのお知らせルーム」にトラックバックさせて頂きます。

また、この記事と同様に「~広場」の改善を求めるエントリーを書いていらっしゃるKOROPPYさんの『「みんなで解決!広場への要望」』と、あずさんの『ココログ・「みんなで解決!広場」向上委員会』にもあわせてトラックバックさせていただきました。

|

« 「ATOK presents 全国一斉!日本語テスト」をやってみた | トップページ | TV:「喰いタン」 »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

全く同感です。
そろそろ再び記事にしなければと思っていたところだったので、
会心の記事でした。

初心者のときは何が分からないかが分からず、
どのキーワードで検索していいのかも分からないものですし、
自分もそうやって教えていただいてきたのですがら、
分かることはなるべく答えたいと思ってコメントしています。

それにしてもさすがにひどすぎますね...。

1と2は大至急対応して欲しいです。

3は思いつきませんでしたが、「既出です」とレスする手間も省け、
回答する側が冷めていくのも防げて、いいアイディアですね。

早急に対応して欲しいと思います。

投稿: KOROPPY | 2006/01/15 09:22

■KOROPPYさん
こんにちは。コメントありがとうございます。
意見に賛同して頂けて心強いです♪

そもそも何故最初から検索機能が付いていないのか?というのがとても不思議なんですよね。
今どき、初心者用のレンタルにしろ(簡易的なものでなければ)掲示板には検索機能が付いていると思うのですが…。
ココログはあの質疑応答をデータベース化するつもりはないってことなのでしょうか?
なんとなく最近、回答者さんたち(もう殆ど顔触れは同じですよね)の書き込みに「投げやり」な雰囲気が漂っている…と思うのは私の思い過ごしでしょうか。
このままでは回答者側のやる気がどんどんなくなって、回答の付いていない質問だけがズラズラと並んでいきそうで心配です…。
特に回答して見返りが欲しいということではないですが、回答する側は好意でやっているんだということを質問者側もスタッフももう少し意識してもらいたいです。

遅くなりましたが、以前KOROPPYさんが書いていらっしゃった記事にTBさせて頂きますので宜しくお願いいたします。

投稿: tako | 2006/01/15 11:39

takoさん、ご紹介ありがとうございました!
要望の件はほぼ同意です。4は思い付きませんでした。
Wikiを導入する案も面白そうですね。

今年に入ってからは、「広場」は傍観するだけでした。
質問内容の大半が「困りもの」になっていたためです。
“既出・詳しく・ググれ”と何度書きたかったことか。
あまりに抑えきれなくなったため、しばらく自粛。
しかし最近、また「広場」での回答を始めました。
今度は傍観でいることが抑えきれなくなったため(笑)。

実は、「広場」の改善の動きが全く見られないため、
大胆にもその「広場」で問題提起をする予定でした。
もちろん、利用規約に従った上での話です。
ココログのユーザ間で意見を言い合うのもまた、
「広場」の使い方の一つだと思いませんか?
少なくとも現状の「広場」は、居心地が悪いですね・・・。

ところで、良く私の該当記事を見つけられましたね?(驚き)
私も思い出したかのように再起したいと思います!

投稿: ads(あず) | 2006/01/15 13:02

 お疲れさまです。早いうちに回答者脱落してしまった私としては、今もマメに回答されてる皆さんの熱意に頭が下がります。決して投げやりになってしまったわけではなく、できる限り答えたい気持ちはあるんですが、一方でその気持ちが吸い取られる一方、という感じもなきにしもあらず。
 検索については、Googleでドメイン指定しての検索が効くんですが、あそこで質問されてる人たちがやり方わかってくれるかなぁ……

投稿: うな | 2006/01/15 19:28

■あずさん
こんにちは。コメントありがとうございます。

>“既出・詳しく・ググれ”と何度書きたかったことか。

私も毎日心の中で叫びながら回答を書いています(笑)
私なんかは人に聞くより検索した方が早いと思うし、前に出たことなんか質問したら恥ずかしいっ!って感覚があるのでなかなか質問出来ないんですけどね~…あの無謀さはある意味羨ましいかも^^;

>大胆にもその「広場」で問題提起をする

これはもうやらないんですか?
あのままココログスタッフが動かないようであればちょっと刺激してあげたほうがいいような気がします。
(その時は私も及ばずながら応援しますよ(笑))
記事には書かなかったのですが「ココログで判らないことがあったら、気軽に質問しましょう☆ もし判ることがあったら、親切に教えてあげてね♪」って言い草はないんじゃないの?と思うんですよね…。

あずさんの例の記事は最初にアップされたときに読んでいました。
「あとでコメントしよ~」っと思ってるうちに流されてしまいまして^^;
今回関連記事を書いたので改めてTBさせて頂いた次第です。

今後も「解決広場サイコ~!」と言えるように頑張りましょう(笑)

投稿: tako | 2006/01/15 19:56

■うなさん
こんにちは。コメントありがとうございます。
「此処録ANNEX」には私もかなりお世話になりました(^^)

「広場」開設当初にうなさんが(敢えて)入れて下さった質問者へのお願いコメント、回答者がみんな思っていたことだったと思います。
ホントだったらああいうことって、最初に書いてあるべきですよね。

私の場合「熱意」というより…答えるのもイラつくけど、答えないで放っておくのも気に掛かるって感じです。
おせっかいなんでしょうかね~^^;

>あそこで質問されてる人たちがやり方わかってくれるかなぁ……

「教えて下さい」って書いてくるのはいいんですけど、教えたら判るの?って思うことよくあります。
判るんだったら調べろよ、と。
これってHTMLとかが全く判らなくても始められてしまうブログの弊害なんでしょうかねえ…。

少なくともシステム的にはもうちょっとマシになって貰いたいですね。

投稿: tako | 2006/01/15 20:52

■あずさん
了解しました。
楽しみに(?)しています(笑)

投稿: tako | 2006/01/16 23:04

takoさん、はじめまして。ぽんずと申します。
 私もこの要望には賛成です。うなさんがあの掲示板に投稿された時も、その通りだと思いましたしそもそも最初から書いておくのが普通では?と思う位でした。ココフラッシュなど随分改善されているし、スタッフもよくやっているとは思うのですが、どうもユーザーとスタッフの意志疎通が上手くいかないのではと疑問に思う日々です。ですからあの広場がユーザースタッフ共々の情報交換の場になって欲しいと願ってます。
ご存じかもですがソネットであまりの重さにhttp://blog.so-net.ne.jp/presence/2006-01-13
こんな運動がありました。ユーザーもこんな風に前向きにまとまれるといいなあと。それでここへ賛意を表してコメントつけさせて頂きました。

投稿: ぽんず | 2006/01/21 16:17

■ぽんずさん
はじめまして。
私の記事への賛同のご意見ありがとうございました。

(以前から言われていることですが)ココログのスタッフさんたちは、ユーザーへの対応がかなりヘタですよね。
多分スタッフはスタッフなりに一生懸命やっているのだと思うのですが、それがうまくユーザーに届いていないような気がします。
最近はようやく少しずつ歩み寄りが見えてきたような気もするのですが(「スタッフルーム」での継続的な現状報告など)、サービス提供者のレベルとしてはまだまだだと思います。

今回の件も公式として公開するにはあまりにも杜撰なシステムで、「ただ<場>があればいいってものでもないだろう」という感じですね。
何の注意もツールもないがゆえに繰り返される同じ質問と回答のループに、ストレスが募っています。
質問者さんも(自分は初めての質問なのに)「何度も出ている質問です」なんて回答じゃ気分悪いだろうなぁと思いつつ、つい書いてしまいますね。

ソネットの記事、読ませていただきました。
確かに個人的に独り言的な苦情を書いているよりも、ある程度まとまった数のユーザーが声をあげた方が効果が高いかも知れませんね。
でも、私の場合まだそこまで自分のモチベーションをあげられない、というのが正直なところです。
(期待して下さっている部分がありましたら申し訳ないのですが…)
ただ今後も「変だな」と思うことについては都度記事を書いたり、それをスタッフに通知したりということは継続していきたいと思っています。
また何かお目に留まる記事がありましたらご意見下さい。

宜しくお願いいたします。

投稿: tako | 2006/01/22 00:40

takoさん、早速のお返事ありがとうございます。
ソネットの件はURL書くなら自分でしないさいよと自分にツッコミながらも、どうかいて良いか判らず結果、プレッシャーをお掛けしてしまい申し訳ありません。
「期待してません」という言葉しかあの時思い付かなかったのです。これではニュアンスが違いすぎて、第一失礼になってしまうという単なる私の作文力の問題なのでした。
takoさんの提案記事、これからもこちらこそ宜しくお願いします。(これもプレッシャーではないです。私支離滅裂だ)
再コメですので、お返事のお気遣いは無用です。では。

投稿: ぽんず | 2006/01/22 11:15

■ぽんずさん
こんにちは。

こちらこそちょっと過敏に反応してしまい却って気を遣わせてしまいまして申し訳ありません^^;
コメントの意図、了解いたしました。

今後もお互いにココログを気持ちよく使っていけるようにユーザーとして出来ることをやっていきましょう。

何度もありがとうございました(^^)

投稿: tako | 2006/01/23 20:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29699/8165685

この記事へのトラックバック一覧です: ココログ:「みんなで解決!広場」への要望:

» 「みんなで解決!広場」の掲示板は使いづらい [此処録]
 あー、ココログフリーを機に開設された質問掲示板「みんなで解決!広場」がもう1ヶ [続きを読む]

受信: 2006/01/15 23:03

» ココフラッシュに載らない等の質問で [はっさくノート]
 最近にわかに騒がしくなってきた「みんなで解決!広場」。  上級者の方々が、かなりご立腹な様子だ。 質問する初心者の、マナーや他力本願な態度も一因だろうがもっと根本的なところでの、管理者たるココログに... [続きを読む]

受信: 2006/02/01 15:28

« 「ATOK presents 全国一斉!日本語テスト」をやってみた | トップページ | TV:「喰いタン」 »