« コメント欄で絵文字が使えるようにしてみた | トップページ | 引用部分の背景に画像を入れてみる »

2006/02/05

FC2で「ブログURLを含まないトラックバック制限」開始

本の感想の過去ログ置き場にしている「FC2」で、 2月1日から 「ブログURLを含まないトラックバック制限」が出来るようになった。

この機能は現在いくつかのブログサービスで導入されているようだけれど、スパムTBの防止にはかなり効果的な対応策だと思う。
だってわざわざスパムTB打つのに、あて先のURL入れてくる人っていないでしょ?
また「トラックバックはリンクを張って(言及して)飛ばすべし」というブログ界の主流意見(だよね?)とも合致していると思う。
しかもFC2の場合、ユーザー任意で設定するかしないかを選択できるようになっているのもエライ。

「FC2」はつい先日も「通知メールからのコメント・ トラックバック削除機能の追加」(1/12)や、「コメント・ トラックバック認証機能の追加」(1/21)などのコメント・トラックバック関連の機能追加・改善を続々と発表したばかり。
その他にもスタッフインフォメーションでは発表されていないけれど、 管理画面の使い勝手が微妙に改善されていることもけっこうある。
私は全く「FC2」のコミュニティには顔を出していないのでユーザー側で実際にどういう動きがあるのか判らないのだけれど、 スタッフインフォメーションを見る限りにおいては「FC2」 のスタッフがユーザーの要望や不満を素早く拾い上げて出来ることには迅速に対応している様子が伝わってきて感心することが多い。
何より、このスタッフインフォメーション自体、TB欄はもちろんコメント欄も解放してあるところがスゴイと思う。
(実際にスタッフがコメントを返しているかどうかまではチェックしていないけれど)
「サポートフォーラム」も充実してるし、 何より実際に使っているのでこれから初めて使うサービスより親しみもある。
テンプレートの編集が私には敷居がちと高いことや、記事の書き出し読み込みが少々やりにくいことが難点だけどそれ以外はかなり好感触なので、 ココログを出る日が来たら次の落ち着き先の第一候補はやっぱりここかな~。

ココログでもスタッフさんたちが地道にブラックリストの更新を実施して下さっているようだし、 その結果として最近はレスポンスが安定しているのもありがたいと思う。
でもやっぱりココログは全体的に改善への歩みがスローだと思う。
もちろん改善にはお金も人も時間も必要なのでそうそうこちらが考えるほど簡単には行かないのかも知れないけど、 でもせめてユーザーの不満や要望(問い合わせではなく)を直接受け付けてくれる(そして他のユーザーと共有出来る) 窓口の一つくらいあってもいいのではないかと思うのだけど。
しかもこうやってスパムを受ける可能性があるサービスが徐々に少なくなって来ているとしたら、 そのサービスに分散されていた分が今も入ることの出来るサービスに流れ込んでくるであろうことは想像に難くない。
それに対応出来るように、ココログスタッフさんには早急かつ抜本的な改善策を早く提出していただきたい。

ところで、「ブログURLを含まないトラックバック制限」について不安なことが一つ。
この機能の導入状況が各サービスバラバラだとすると、例えば「制限されているブログ」(A)から「制限されていないブログ」(B) にはURLなしでTBが打てるけど、逆方向(BからA)にはURLなしでTBは打てない、ってことになるよね。
私は自分の関連記事に対してならURL付いてなくてもTBを受け取ることをイヤだとは思わないけど、 それはあくまで私のほうからもリンクなしでお返し(というのも変な言葉だけど)TBを打つ、という前提があるから。
これが出来ないとしたら、いくら関連記事でもやっぱりちょっとねえ…と思う。
なので、自分のブログのTB受付に「URL入力」を必須として制限しているブログ管理者さんは、 自分も相手に送る場合は必ずURLを入れることを徹底して欲しい。
そうでない場合はこちらへのTBも削除させて頂きますので、どうぞよろしく。


<当ブログ内の関連記事>
別館(fc2ブログ)のテンプレート変更&カスタマイズ
fc2ブログの使い勝手


この記事は同じく「ブログURLを含まないトラックバック制限」について記事を書いていらっしゃる木蓮さんの『トラックバックについて』にTBさせて頂きました。

|

« コメント欄で絵文字が使えるようにしてみた | トップページ | 引用部分の背景に画像を入れてみる »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

takoさん、こんばんは∈^0^∋
いつもいい情報ありがとうございます。
最近は、無条件にトラックバックだけをつけてくる人が多くて困ります。
とくにアダルト系が多いのでイヤになります。
 ココログさんは、進捗状況の報告がないのが、不満の種ですかね。説明があるだけでも納得できるのですが。
 なかなか体質が変わらないと言うことが、欠点なのでしょうね。
 くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2006/02/07 00:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29699/8518530

この記事へのトラックバック一覧です: FC2で「ブログURLを含まないトラックバック制限」開始:

« コメント欄で絵文字が使えるようにしてみた | トップページ | 引用部分の背景に画像を入れてみる »