« 山内美樹子/十六夜華泥棒-鍵屋お仙見立絵解き | トップページ | 無印良品「ごぼうチップ」 »

2006/02/01

覚え書き:マイフォント作成ソフト「まるで手書き」

これも「はてブ」経由。

まるで手書き
B000BDKUEM

メーカーより
「まるで手書き」は、 その名の通り自分の手書き文字がフォントになるソフトです。メニューに従っていくだけで簡単に作成。 たった200文字の手書き原稿を書き、 スキャナで読み込ませるだけであっという間に世界に一つのマイフォントが作れます。

いいなあ、このソフト。
こういうの好き~♪
どのくらいの精度があるのかちょっと気になるけど、でも1,980円だったらちょっとくらいヘボでもご愛敬。
ちょっとでも似てれば話のタネになるもんね。
欲しいなあ~。

ただ、これを使うにはスキャナーが必要。
つまりスキャナーを持っていない私はそれも買わなくちゃならないんだよね~^^;
これのためにスキャナーを買うっていうのはちょっと(いや、かなり)本末転倒な気がする…。

でも、欲しい…。
思わず「価格.com」 でスキャナーの値段チェックなんかしてる私(笑)

もし買ったら報告しま~す^^;

|

« 山内美樹子/十六夜華泥棒-鍵屋お仙見立絵解き | トップページ | 無印良品「ごぼうチップ」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こばわです。
確かにいいですね!このソフト。
おっしゃるっとおり「なんじゃ?」と思っても1980円ならまあ許せるかと。
しかし。
私もtakoさんと同じ状況。
つまり、これを買うならスキャナーも、です。
しかし、わが家ではPCもプリンターも8年目に突入し、まずはそっちだろ…という状況なのでスキャナーの優先順位は限りなく低いのです。
じゃあ、プリンターとの複合機買えばいいじゃん、っていうのは言いっこなし。

投稿: くうみん | 2006/02/02 00:56

takoさん、こんにちは(*^^*)
先日の『時効警察サイトの文字』、フォントが何かソースを見たら判るかと思ったのに、画像になっていて判らなかったので残念だなぁと思っていたら、こんなソフトがあるんですねぇ。
私の場合、2年程前に複合機を購入(手芸用レシピ作りに必要で)したので、スキャナーはありますが、問題なのはモトになる字(笑) 先にユーキャンでペン習字でも習わないといけないかも(^^;ゞ です(笑)

投稿: ふさ | 2006/02/02 07:28

■くうみんさん
こんにちは。コメントありがとうございます(^^)

>PCもプリンターも8年目

そ、それはすごいですね~^^;
8年前というとちょうど私が最初のPCを買った頃です。
で、現在3台目です…。
やっぱりノートは壊れやすいのでしょうか。
…単に私の使い方が雑なだけ?(汗)

でも、最近はスキャナーも1万円前後くらいで買えるんですね~。
2万円後半~3万円くらいするのかと思っていたので、ちょっとビックリでした。
このくらいの値段だったら、薄型で邪魔にならないようなのがあったら買ってしまおうかな、なんて思ってしまいます。
でも他の使い道が…^^;

投稿: tako | 2006/02/02 22:06

うちもノートですよ~。
メモリは64M、HDは20GB、OSはMeというスペックになっております。
さすがにメモリは256Mにアップしましたがそれでも精一杯です。
まだ使えるからいいかなぁ…、なんて思って。

投稿: くうみん | 2006/02/02 22:40

■ふささん
こんにちは。コメントありがとうございます(^^)

「時効警察」のフォントの件、わざわざソースを見ていただいたんですか?
ありがとうございます~。
お手数掛けました。

あのフォントがダメだから自分の字ってわけではないんですけどね(笑)
まあ確かに「ユーキャンのペン習字」とどちらに似てるか、といわれたら「時効警察フォント」寄りの字ですが^^;

もしホントに購入したら(ソフトもスキャナーも)、ここでご披露致しますので期待しないで待っていて下さい(笑)

投稿: tako | 2006/02/02 22:44

■くうみんさん
たびたびど~も(^^)

>メモリは64M、HDは20GB、OSはMe

メモリはともかくHD20GBって、8年前のPCにしたらすごいスペックなのでは。
私の買った初代(富士通BIBLO。このためInfoweb→Niftyと流れて来ています(笑))のノートは確か2GBくらいしかなかったような記憶があります。
その上おまけソフトがおそろしい数入ってたので、全然動かなくて大変でした。
そのソフトをガンガン削除した結果、どこぞの消してはいけないレジストリも削除してしまったようで頻繁にフリーズするようになってしまったため2台目(ThinkPad)に買い換えたという次第。

今は東芝のDynabookで256MB、30GBでXPです。
これは3年半くらい経つのですが殆どネットとメールくらいしか使ってないのでまだまだ快適です。
デザインとか格好良くはないけど(笑)頑丈で打鍵がし易くて気に入ってます。

投稿: tako | 2006/02/02 23:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29699/8456810

この記事へのトラックバック一覧です: 覚え書き:マイフォント作成ソフト「まるで手書き」:

« 山内美樹子/十六夜華泥棒-鍵屋お仙見立絵解き | トップページ | 無印良品「ごぼうチップ」 »