« FC2で「ブログURLを含まないトラックバック制限」開始 | トップページ | TV:「戦国自衛隊」 »

2006/02/06

引用部分の背景に画像を入れてみる

デザインにあわせて引用部分にもちょっと一工夫。

タイトルで使ったのと同じ梅の花の写真を背景にしてみました。
タグはこんな感じです。

/*引用部分*/
blockquote {
background-image:url(画像のurl);
border:1px solid #990033;
margin:10px 15px;
padding: 10px; }

画像は元の写真を不透明度70%くらいの白のマスクで覆ってます。
画像だけ見るとかなり白いかなと思ったのですが、これでも上に文字を載せると「もしかしたらちょっと邪魔かも?」と心配になりますね。
元々全体的に白っぽい写真でもこんな感じなので、色つきの写真の場合はもっと色を飛ばさないとダメかも。
背景を使わなくても、線(border:の部分)の太さ、種類、色を変えるだけで随分雰囲気が変わりますので試してみて下さい。

|

« FC2で「ブログURLを含まないトラックバック制限」開始 | トップページ | TV:「戦国自衛隊」 »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

カスタマイズ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29699/8538422

この記事へのトラックバック一覧です: 引用部分の背景に画像を入れてみる:

« FC2で「ブログURLを含まないトラックバック制限」開始 | トップページ | TV:「戦国自衛隊」 »