« 秋山香乃/新撰組捕物帖-源さんの事件簿 | トップページ | FC2で「ブログURLを含まないトラックバック制限」開始 »

2006/02/05

コメント欄で絵文字が使えるようにしてみた

KOROPPYさんが 「テンプレートをいじらずにコメント欄で絵文字を使う方法」で紹介しているスクリプトを、私も設置してみた。

殆どの部分をKOROPPYさんが記述して下さっているので、 私は画像をアップしてそのファイル名とurlを追加した後サイドバーに設置するだけ…なのに巧くいかないっ!
HTMLやCSSならなんとなく「ここが間違ってるかな」ってのが判るけど、スクリプトになるとまるで意味不明。
でもKOROPPYさんはもちろん他の方も成功しているので、違っているとしたら自分が修正したところだよね、やっぱり…(←当然です) と思いつつ一つ一つ当たって行ったところ…発見!
画像名を指定するところの「'」(シングルコーテーション)が一箇所だけ「"」(ダブルコーテーション)になってしまっていた。
こういうところにガサツさが出るのよね~^^;
ここを修正して再度読み込んだところ、無事設置完了。
テストもうまく行きました。

KOROPPYさん、スクリプトお借りします。
いつもありがとうございます(^^)

画像もKOROPPYさんと同じ「PEPPER」 さんの吹き出しシリーズを拝借。
これは私も大好きで、以前Webサイトに付けていた掲示板でも使っていた素材。
あの大きさなのにちゃんと存在感と意味があるのがスゴイと思う。
作成者さんのセンスに敬服します。

というわけでここのコメント欄でも絵文字が使えるようになりました。
使い方は入れたい場所で入れたい絵文字をクリックして頂けばOKです。
コメント欄、及び確認欄では、絵文字に付けた名前が文字で(「ハート」とか「汗」とか)表示されますが、 投稿していただくと画像に変換されるようになってます。
もし気に入りましたらご利用下さい。

|

« 秋山香乃/新撰組捕物帖-源さんの事件簿 | トップページ | FC2で「ブログURLを含まないトラックバック制限」開始 »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

カスタマイズ」カテゴリの記事

コメント

トラバ&ご紹介、ありがとうございました[ハート]
ベーシックでのカスタマイズ法を教えてくださったfacetさんに、
感謝ですねっ[!]

絵文字があると、コメントが楽しくなりますよね~[♪]
本当はもっといっぱい表示したいのですが、
重くなるそうなので自制気味です[涙]

投稿: KOROPPY | 2006/02/05 16:19

■KOROPPYさん
こんにちは。わざわざコメントありがとうございます[♪]

以前からやってみたいな~と思いつつ、あの長文のスクリプトに恐れをなして近づけませんでした(笑)
でも、今日はすご~く暇だったので思い立ってチャレンジ!
無事設置出来ました[ハート]

facetさんにも、KORRPYさんにも感謝です。
ありがとうございます(^^)

投稿: tako | 2006/02/05 21:25

 はじめまして!シナモンです。
みんなの解決広場では、大変お世話になりました。ありがとうございましたm(。・_・。)m
 いろいろな技が使われていて、初心者の私は、ただ感心するばかりです[汗]
 コメント欄での、絵文字…楽しくなりますね[ハート]
私もやってみたいと思いましたが、チンプンカンプンでした[涙]
 でも、いつかチャレンジしたいと思います。

投稿: シナモン | 2006/02/07 15:25

■シナモンさん
こんにちは。コメントありがとうございます♪

>コメント欄の絵文字

あの意味不明な英文や記号の羅列を見ると思わずクラッと来ちゃいますよね~[汗]
私もずっとそれで敬遠していたのですが、今回思い切って「エイッ」と試してみました。
ちょっと引っ掛かったけど思ったより簡単でしたよ。
おかげでコメント欄が賑やかになりました。
もう少し慣れてきたら是非もう一度チャレンジしてみて下さいね[ハート]

投稿: tako | 2006/02/09 21:21

 takoさ~ん[!] シナモンです。
私もコメント欄での絵文字…設定できました。
悪戦苦闘しましたが、KOROPPYさんが、親切丁寧に教えてくださり、ようやく成功しました!良かったらまたお暇なときにでも覗いてみてください[ハート]

投稿: シナモン | 2006/02/17 18:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29699/8515233

この記事へのトラックバック一覧です: コメント欄で絵文字が使えるようにしてみた:

« 秋山香乃/新撰組捕物帖-源さんの事件簿 | トップページ | FC2で「ブログURLを含まないトラックバック制限」開始 »