« ココログ:ココフラッシュに載らないわけ(?) | トップページ | 『「ランキングサイト」嫌いだよ』宣言 »

2006/03/04

カレンダーを過去の日付に遷移出来るようにするスクリプトを発見!

ココログのカレンダーは何故か当月分しか表示してくれなくて、 殆どナビゲーションとしての役割を果たしてくれてないくせに場所ばっかり取ってハッキリ言って邪魔だった。
なのでここしばらくカレンダーはサイドバーから外していたんだけど…先日、「LONGER THAN FOREVER」さんでカレンダーを過去に遷移させることが出来るスクリプトを発見!

ココログのカスタマイズ 【カレンダー編(導入)】

実は見つけた後すぐに一度試してみたんだけどどうも上手く行かなくて、ちょうど忙しい時期だったのでその時は一旦諦めてしまっていた。
それからそのまましばらくクリップだけしておいたんだけど、さっきふと思い立って記事を読みつつ再度挑戦してみたのだ。

今回やり直したところ、どうやらスクリプトをアップロードする場所を勘違いしていたらしいことに気が付いた。
「LONGER THAN FOREVER」さんの解説にはちゃんと

利用しているブログのURL直下(http://*****.cocolog-nifty.com/*****/) にファイルをアップロードして下さい。

と書いてあるのに、私はhttp://*****.cocolog-nifty.com/ の下に設置してしまっていたのだ。
ここをもう一回やり直してみたら…出来た!
左サイドバーに設置したカレンダー(折り畳んであります)を見ると、年月表示の横に「≪」が付いているのが判るはず。
この「≪」を押すと、カレンダーが前月に変わる!
そうそう、こういうカレンダーが欲しかったんだよね~♪
しかもこれ、月が動くと記事自体もその月の記事に差し替わるみたい。
ということは月別バックナンバー的な役割もしてくれている、ということね。

難点は一度当月として表示されたカレンダーがスクリプトを読み込んでから表示が変わるので、ちょっとタイムラグがあることかな。
でも「LONGER THAN FOREVER」さんではそれについての回避策も合わせて提案して下さっていて、 私もこの方法で設置しなおしたら殆ど気にならなくなった。
しかも、この方法だとカレンダーが他のリストと同じに扱えるのでむしろ管理しやすいかも。
※スクリプトの設置場所は「サブタイトル」欄となっているけど、「マイリスト」への設置でも問題なく動くようです。

やっぱり出来る人は何でも自分で工夫出来ちゃうんだな~。
素晴らしいです♪

「LONGER THAN FOREVER」さん、ありがとうございました。
ありがたく使わせて頂きます。

|

« ココログ:ココフラッシュに載らないわけ(?) | トップページ | 『「ランキングサイト」嫌いだよ』宣言 »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

カスタマイズ」カテゴリの記事

コメント

お早うございます。

takoさんのところでは出来るのかな?
右側 すなわち ≫ が出ないのです。
文字サイズを変えても、同じでした。
つまり、前月へは移れても、後の月へは行けないのです。

投稿: | 2006/03/04 08:34

■涼さん
こんにちは。コメントありがとうございます。

>右側 すなわち ≫ が出ない

ページを開いた最初の表示は最新月なので、翌月の記事が存在しないため ≫ は出ないのです。
なので、一つでも前の月に戻れば両方に移動用のリンクが現れるはずですが…。
それでもダメですか?

投稿: tako | 2006/03/04 10:12

あ、最初の画面ではなく、一旦前月へ行ってから帰ってくるときのことです。

多分、解像度の問題だと思います。これ(デスクトップ)は、解像度を下げているせいでしょう。
ノートで確認してみます。

投稿: | 2006/03/05 08:58

こんにちわ カレンダで悪戦苦闘してます

>利用しているブログのURL直下(http://*****.cocolog-nifty.com/*****/) にファイルをアップロードして下さい。
>私はhttp://*****.cocolog-nifty.com/ の下に設置してしまっていたのだ
上記の違いが分かりません?色々テストしてみて>
は出ますが、日がリンクしませんお時間ありましたら宜しくお願いします。
スクリプトの設置も「マイリスト」「サブタイトル」欄とやって見ましたが駄目でした。

投稿: masa30a | 2006/03/23 06:27

■masa30aさん
こんにちは。コメントありがとうございます。

お問い合わせの件ですが、

アップロードは私のカスタマイズの方のブログに書いてある方法でやっていらっしゃると思うのですが、
管理画面の「コントロールパネル」→「ファイル」を開くと、そのページの「現在のフォルダ」は<ホーム/>
の状態になっていますよね?
その状態が、http://*****.cocolog-nifty.com/ です。

で、その下のファイルアイコンが並んでいる部分をずっと見ていくと、自分のアドレス
http://*****.cocolog-nifty.com/*****/
の後ろの*****の部分(ここだったら「second_message」、masa30aさんだったら多分「blog」)
と同じ名前のフォルダーがあると思いますので、それを開きます。
そうすると「現在のフォルダ」が<ホーム/*****/>に変わりますので、この状態でアップロードして下さい。

そうすれば、
http://*****.cocolog-nifty.com/*****/
(masa30aさんの場合なら「http://masa-burogu.cocolog-nifty.com/blog/」ですね)
にファイルをアップロード出来ます。

その後、「LONGER THAN FOREVER」様ブログに記載されているタグを指示通りに書き換えて、それを自分のブログ内に設置します。
設置場所はサブタイトル部分でも、マイリストでも大丈夫なはずです。

以上です。

で、申し訳ないのですが、私もスクリプトについては知識があるわけではなく、
作者の方が「こうして下さい」という通りにやっているだけですのでこれ以上ご説明は出来ません。

もし上記の方法でも上手く行かない場合は、私のほうではなく、作者の「LONGER THAN FOREVER」様まで問い合わせて頂くようお願いいたします。

投稿: tako | 2006/03/23 22:05

takoさん こんにちわ
カレンダーの詳細ありがとうございました。

blogを始めたのが3月からなのでカレンダーで2月を表示させるのは無理があったかもと思ってます、月が変わりましたら、再度挑戦したいと思います。
又本家のほうは「コメント終了」していましたので、takoさんに質問してしまいました(^_^;

投稿: masa30a | 2006/03/24 05:51

■masa30aさん
こんにちは。コメントありがとうございます。

>blogを始めたのが3月からなのでカレンダーで2月を表示させるのは無理があった

ですね(笑)
あと、今後も丸1ヶ月更新がない月が間にあると、遷移先のリンクがデッドリンクになると思いますのでご注意下さい。
(何か1つでもダミーの記事が入っていれば大丈夫だと思います)

それと、「LONGER THAN FOREVER」様はコメント欄は閉じていらっしゃいますが、トラックバックは受け付けているのでご自分のブログに質問の記事を書いてトラックバックされてばいいかと思います。

投稿: tako | 2006/03/25 16:14

takoさんこんにちわ
月が変わったのでカレンダーの再挑戦でコメント読み直そうと見たら な なんとtakoさんのコメントが・・ありがとうございます。(^_^)

投稿: masa30a | 2006/04/01 22:23

■masa30aさん
こんにちは。コメントありがとうございます。

カレンダーのスクリプト、いかがですか?
上手く行くといいですね。

私はなんとなく動作が重かったのでしばらく外し中です。
ココログのメンテの関係でしょうか。

投稿: tako | 2006/04/03 21:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29699/8932412

この記事へのトラックバック一覧です: カレンダーを過去の日付に遷移出来るようにするスクリプトを発見!:

« ココログ:ココフラッシュに載らないわけ(?) | トップページ | 『「ランキングサイト」嫌いだよ』宣言 »