« 「WALLAGE」の靴を購入 | トップページ | こんな私でもストレスはあるのだ »

2006/04/14

「MY成分解析」を作ってみた

といってもソフトを作ったわけじゃないけど。
(誰もそんなこと思ってません(笑))

「成分解析 on Web」を覗いてみたら、 「成分解析メイカー」というサービスを発見。
自分で成分リストを入力することで、好きな成分解析を作れるらしい。
成分は100個まで指定できて、100個以下だとその差が適当なもの(多分作者さんが準備したもの)で埋められるとのこと。
面白そうだったので早速チャレンジ。

せっかくだから100個全部埋められるもので…と考えて、作家名にしてみた。
最初から「簡単だ」とは思っていなかったけど、これが想像以上に大変だった。
一応こだわったのは、「日本人の作家」で「大体誰もが『この人は作家だ』と知っているひと」であること。
その条件で何も見ずになんとか出てきたのは20くらい(少なすぎ^^;)、その後自分が読んだ本のインデックスを見ながら追加していって60くらい、その後はamazonを見ながら「あ、そういえばこんな作家さんもいたなあ」と… 追加していってようやく100到達。
やった~っ!

で、出来たのがこちら↓

作家的要素解析

わりと面白く出来たと思うのでぜひ遊んでみてください。
もうちょっと怪しげな作家を入れた方がよかったかな~(笑)

ちなみに私の結果はこんな感じ↓

takoの57%は林真理子で出来ています
takoの33%は川上広美で出来ています
takoの9%は村上龍で出来ています
takoの1%は嶽本野ばらで出来ています

林真理子って苦手なんだけどなあ…。
実は似てるのか?(笑)

はっ!そんなことよりも、川上弘美さんの名前の文字を間違えてるじゃないですかっ!
(見ていないでしょうが)ご本人様、本好きの皆様、大変失礼致しました。
他にも間違いがありましたら…修正は効かないようなので先に謝っておきます。

申し訳ありませんでした。

|

« 「WALLAGE」の靴を購入 | トップページ | こんな私でもストレスはあるのだ »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、面白そうだったので早速試してみました。

risumagoの77%は岩井志麻子で出来ています
risumagoの12%は村上龍で出来ています
risumagoの5%は宮本輝で出来ています
risumagoの4%は大沢在昌で出来ています
risumagoの2%は恩田陸で出来ています

岩井志麻子、1冊も読んだことありません。
「ぼっけぇ、きょーてい」でしたっけ?
なんだか情念系な感じです。

投稿: risumago | 2006/04/14 23:26

こんにちは。
私もやってみました。

Tompeiの89%は森茉莉で出来ています
Tompeiの6%は金城一紀で出来ています
Tompeiの3%は池波正太郎で出来ています
Tompeiの2%は恩田陸で出来ています

本名のほうが

50%は松本清張で出来ています
37%は畠中恵で出来ています
8%は恩田陸で出来ています
3%は宮本輝で出来ています
2%は大沢在昌で出来ています

贅沢貧乏の森茉莉より社会派の松本清張のほうが私っぽいかも?

金城一紀と畠中恵はまだ読んだことないので、この機会に読んでみようかしら。まずは、『GO』と『しゃばけ』からかな。
恩田陸は『夜のピクニック』が気になっています。

投稿: Tompei | 2006/04/17 08:50

■risumagoさん
こんにちは。コメントありがとうございます。
お返事が遅れてごめんなさい。

岩井志麻子さん、私は「ぼっけえ、きょうおてえ」だけ読みました。
作品というよりもご本人がちょっと怖いですね…って、あれ?失礼だったかな?^^;

投稿: tako | 2006/04/18 21:48

■Tompeiさん
こんにちは。コメントありがとうございます。
お返事が遅れてごめんなさい。

う~ん、森茉莉だと暮らしにくいかもしれませんね(そういう問題か?(笑))

金城一紀は『GO』しか読んだことがないですが、面白かったですよ。
潔い真っ直ぐな視線が心地よかったです。
今度『FLY,DADDY,FLY』を読もうと思ってます。

恩田陸は何故か最近読まなくなりました。
『象と耳鳴り』みたいなの読みたいんだけどなあ。

投稿: tako | 2006/04/18 21:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29699/9591547

この記事へのトラックバック一覧です: 「MY成分解析」を作ってみた:

» Buffalin [ayaxgogo]
最近流行っているらしい「成分解析」を私もダウンロードしてさっそく解析してみました。すると、私の「99%は愛で出来ています。 1%は世の無常さで出来ています。」らしい。世の無常が気になるけれどもちょっとかっこいい結果かもしれません。ちなみにayaxで解析すると...... [続きを読む]

受信: 2006/04/15 21:10

» 「成分解析」がネットで大人気!! [おやじニュース]
あの頭痛薬は半分が「やさしさ」でできている。それじゃぁ残り半分は……? そんな発想から生まれたフリーソフト「成分解析」が、ネット上で話題を集めている。あなたの名前も意外な成分でできてるかも!? [続きを読む]

受信: 2006/04/17 21:18

« 「WALLAGE」の靴を購入 | トップページ | こんな私でもストレスはあるのだ »