« 郵便物の保管期限が延長できるって知ってました? | トップページ | 花曇り »

2006/04/01

「ubicast blogger」のVer.1.0.0ではメンテ後のココログに投稿できないらしい

まあ、去年の11月に公開されている最新版(Ver.1.1.10) ならばちゃんと投稿できるので、多分大多数の人は特に問題はないのだろうけど…取りあえず覚え書き(というかネタ(笑))として。


今日書いた記事(その1)をアップしようと思ったら、「PING送信に失敗しました」のエラーメッセージ。
ココログが重いと「投稿に失敗しました」というメッセージが出ることはよくあるけど、こんな内容が出てきたのは初めて。
でも「ダメだったらまたあとで投稿すればいいか」と一旦諦めて念のため保存しておこうとしたところ…『このプログラムを強制終了します』 の文字が…。

えええっ!今までそんなところで強制終了になることなんかなかったから、 保存してなかったのに~!
すごく時間かけて書いたのに~!!(泣)(泣)

と、かなり動揺しつつも「取りあえず、今見えている部分だけでも保存しよう」と思い、 PrintScreenで画像として保存してみた。
(だって、もう文字のコピペは出来なかったんだもん。もう一回書き起こすのは面倒だけど、最初から書くのは絶対無理だから仕方ない)

で、そのあと「ハッ!」と気が付いて自分のブログ(つまりココ)を見てみたら、
「なんだ、ちゃんと投稿されてるじゃな~い」(笑)
で、速攻画面をコピーして「ubicast blogger」に貼り付け→保存。
ホッと一安心。
(あ。ということは、タイトルは正しくは『「ubicast blogger」 のVer.1.0.0ではメンテ後のココログに投稿はできるけど保存できないらしい』か←長いよ)

その後に書いたもう1つの記事も同じ状態になったけど、投稿前に保存してから送信したのでまあ慌てることはなかった。
でも、毎回これじゃあ面倒だなあ…ということで原因究明へ。

まず、エラーメッセージが「PING送信…云々」だったので、念のためココログのPINGの設定を覗いてみる。
あれっ?今まで3つとも選択してあって特に変更したつもりもなかったのに、何故か 「ping.bloggers.jp」だけチェックが外れていた
なのでチェックを入れて保存して、テストしてみるも…同じ結果。
他には思い当たる部分がなかったので、「ubicast blogger」 の公式サイトに行って内容をザッと読んでいたらふと最新バージョンの数字が目に入ってきた。
「そういえば、私が使ってるのってバージョンいくつだっけ?」
確認してみたらやっぱり古かった(Ver.1.0.0)ので、バージョンアップしてみよう!と思い立った。

で、結局これが正解だった、というわけ。

今までは古いバージョンでも特に問題なく投稿できていたので(しかもメンテ後の最初の投稿もちゃんと出来たし) バージョンアップなんてしてなかったけど、やっぱり最新版にはそれだけの価値があるってことだ。
ソフトはちゃんとバージョンアップしよう!プラス、投稿前には保存するクセをつけよう!(笑)

<関連サイト>
「ubicast blogger」 公式サイト

|

« 郵便物の保管期限が延長できるって知ってました? | トップページ | 花曇り »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29699/9379390

この記事へのトラックバック一覧です: 「ubicast blogger」のVer.1.0.0ではメンテ後のココログに投稿できないらしい:

« 郵便物の保管期限が延長できるって知ってました? | トップページ | 花曇り »